ウラギンシジミ、越冬態勢に(2015年11月2日)

今年も早いものでもう11月。
成虫越冬の蝶は今年も主フィールドで見つかるだろうかと思ったりしていたところ、観察仲間のI女史よりウラギンシジミが越冬態勢になっているとメールが入った。
はやっ!
メールを頂いたのは朝8時台、自分が見に行ったのは昼頃だったが、ウラギンシジミはまだそこにいた(写真1)。

▼写真1 ウラギンシジミ その1a(ノートリミング、2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1527501.jpg


拡大してみると、触角が見えない。翅の間に隠してあるとすると、早いがやはり越冬態勢なのだろうか。

▼写真2 ウラギンシジミ その1b(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_15275821.jpg


写真3はやや角度を変えて葉っぱの間から撮ってみたもの。
植込みの向こうで近づけないのは観察するのにかえって都合が良いかもしれない。しかし、園路から丸見えで野鳥の餌食にならないか心配だ。

▼写真3 ウラギンシジミ その1c(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1528722.jpg


ウラギンシジミといえば、先日郊外にアサギマダラを観察しにいった時に♀を見かけた(写真4、5)。

▼写真4 ウラギンシジミ♀ その2a(ノートリミング、2015年10月18日、東京郊外)
d0303129_15281531.jpg

▼写真5 ウラギンシジミ♀ その2b(2015年10月18日、東京郊外)
d0303129_15282341.jpg


同じ日はムラサキシジミもいたっけ(写真6)。

▼写真6 ムラサキシジミ(2015年10月18日、東京郊外)
d0303129_15283219.jpg


ムラサキシジミ、ムラサキツバメは成虫越冬なので、寒くなっても見られるのが嬉しい。この冬は近所の公園でムラサキツバメの集団越冬シーンを撮るのが課題だ。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-11-02 15:28 | | Comments(10)

Commented by LUFFYY at 2015-11-02 19:22
本当に翅裏が美しいウラギンシジミ
冬に向かって、備える蝶
私も、見守りたいと思います
Commented by Sippo5655 at 2015-11-02 21:15
ウラギンシジミ、さすがに寒くなってきて
越冬体勢に入ったのですね・・・
今日は本当に寒かったですよね。
また明日から少し暖かくなるけれど
この体勢のままなのか、日光浴をするのか・・・
緑の葉っぱに白は目立つけれど
日光が当たると葉っぱも白く反射するから、
鳥にとっては見分けがつかないのかもしれませんね。
ムラサキツバメの集団越冬、
私も探してみます!
Commented by yurinBD at 2015-11-02 21:17
私も10/31、11/1にウラギンシジミが葉の裏に
掴まっている姿を見て、もう越冬態勢?早いなー、
と感じました。
このまま越冬するのか、移動するのか、確認した
くなりますね!
越冬蝶達は、蝶好きには有り難い存在ですね!
越冬蝶には冬の間の観察を楽しませて頂きましょう!
Commented by ダンダラ at 2015-11-02 21:36 x
もうウラギンシジミは越冬態勢ですか。
一度越冬態勢に入るとそのまま春まで動かないことが多いですけど、まだ気温の高い時期もあるので、このまま越冬するのか興味があるところですね。
↓のアサギマダラの観察、素晴らしいですね。
野外での羽化シーンはめったに見られないので、驚きました。
Commented by mikiosu at 2015-11-03 02:13
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
そうなんです、なんだか油絵の具の白を厚盛りしたような感じの裏翅でした。今後も継続して見られると良いのですが。
Commented by mikiosu at 2015-11-03 02:14
Sippo様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、今度行ったらちゃんといるかどうか見てきます。
ムラサキツバメも探しておきたいです。
Commented by mikiosu at 2015-11-03 02:17
yurin様
コメントありがとうございます。
やはり冬の間、1匹だけでも蝶が見られるかどうかは、フィールド散策の際のモチベーションに大きな違いがありますからね。
今度はその日の気温も測ろうかと、携帯用の温度計も買ってきました(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-11-03 02:18
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、越冬態勢かどうか実ははっきりしませんが、継続して観察してみます。
アサギマダラ、もうちょっと頑張って黒い蛹や羽化シーンも撮りたかったですが、また来年の課題にしておきます。
Commented by twoguitar at 2015-11-03 08:43 x
もう越冬態勢ですか。
今日あたり、気温が上がりそうなので、振り出しに戻って日光浴するかもしれませんね。
この冬は暖冬と予想されているので、ムラサキツバメの集団越冬観察が見られるかもしれませんね。
ご健闘を祈ります。
Commented by mikiosu at 2015-11-03 23:20
twoguitar様
コメントありがとうございます。
今日も観察に行ってみたところ、現地の気温は25度くらいでしたが、葉裏から動いていませんでした。近くを飛んでいるウラギンシジミもいたので、この個体は一足早く越冬態勢に入ったのかなとあらためて思った次第です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード