花壇のアオスジアゲハ&キタキチョウ(2015年11月3日)

主フィールドで越冬態勢のウラギンシジミを撮ったあとは、ウインターコスモスの咲く花壇を覗きに行ってみた。
まだアオスジアゲハが複数見られた。
300ミリでやや離れた位置からパチリ(写真1)。

▼写真1 アオスジアゲハ その1(ノートリミング、2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1562224.jpg


写真2は別個体。
ドアップで載せてみる。

▼写真2 アオスジアゲハ その2a(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1563173.jpg


写真3はちょっと飛んだところ。
この個体はタンノ型かもしれない。

▼写真3 アオスジアゲハ その2b(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1564061.jpg


花壇の外れの赤い花も入れてみた(写真4)。

▼写真4 アオスジアゲハ その2c(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1565164.jpg


ウインターコスモスにはキタキチョウもきていた(写真5)。

▼写真5 キタキチョウ その1a–1(ノートリミング、2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_157114.jpg


同じ写真を拡大してみる(写真6)。

▼写真6 キタキチョウ その1a–2(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1571060.jpg


野草コーナーのフジバカマにはモンシロチョウ(写真7)。

▼写真7 モンシロチョウ その1a–1(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1572057.jpg


これも拡大してみる(写真8)。
フジバカマにはツマグロキンバエもきていたようだ。

▼写真8 モンシロチョウ その1a–2(2015年11月1日、東京近郊)
d0303129_1572928.jpg


この秋は花壇の花、特にウインターコスモスには随分とお世話になった。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-11-03 23:57 | | Comments(2)

Commented by Sippo5655 at 2015-11-04 21:50
ウインターコスモスもなかなか人気のようですね!
この時期にこの花が植えてある花壇・・・
魅力的~♪
アオスジ私も見かけました。
まだまだ頑張っている子がいるようですね!
ベゴニアのピンクが良い彩りですね♪
キタキチョウもこれは美しい配色ですね。
また、フジバカマにモンシロチョウ。
今年の秋を物語るような光景でしょうか。
白のフジバカマは今、我が家の庭で満開です。
でも、蝶は訪れているのかどうか・・・^^;
Commented by mikiosu at 2015-11-05 09:50
Sippo様
コメントありがとうございます。
ウインターコスモス、そろそろ見納めかなあと思ったらまだまだ綺麗に咲いていました。いつまで咲いているのか、それも含めて時折チェックしに行こうと思います。
あ、赤いの(と言うかピンク)はベゴニアですか、まったく分かりませんでした(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード