ムラサキツバメの集団みっけ(2015年11月11日)

数日前も秋の大物蛾目当てで出かけたプチ遠征先の公園。ムラサキツバメを数匹見かけて気を良くして帰ったが、この日はマテバシイの葉上でムラサキツバメの集団を見つけた。

写真1は集団で越冬態勢のムラサキツバメ。
昼前の時間帯には陽が当たっておらず、肉眼ではムラサキツバメというより枯葉が重なっているように見えた。
よく見つけたと自分を褒めてやりたい(笑)。

▼写真1 ムラサキツバメの集団 その1a(ノートリミング、2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_213251.jpg


写真2は拡大したもの。どうも5匹くらいいるようだ。

▼写真2 ムラサキツバメの集団 その1b(2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_214344.jpg


写真3はやや角度を変えて撮ってみたもの。

▼写真3 ムラサキツバメの集団 その1c(ノートリミング、2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_21512.jpg


写真4は拡大したもの。
やっぱり5匹で、左端の個体は横になっているように見える。

▼写真4 ムラサキツバメの集団 その1d(2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_2202.jpg

※写真1〜4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

何だかごちゃごちゃしていて、こんな写真を撮って何が楽しいのかと思われそうだが、ムラサキツバメの集団は初めて見たので嬉しい。
この公園にはもうしばらく通うことになると思うので、今後も継続して観察したい。

写真5は眼の前の石ころに飛んできて開翅してくれたベニシジミ。

▼写真5 ベニシジミ その1(ノートリミング、2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_22107.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

公園外れの広場にはぺんぺん草(ナズナ)が生えていて、そこにもベニシジミがきていた(写真6)。

▼写真6 ベニシジミ その2(ノートリミング、2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_221951.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

川沿いに歩いて帰ると、ところどころにヤマトシジミがとまっていた。
この時期15時頃にはもうお休みモードなのだろうか、いずれも葉上などにじっととまっていた(写真7、8)。

▼写真7 ヤマトシジミ その1(2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_222887.jpg

▼写真8 ヤマトシジミ その2(2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_223653.jpg

※写真7、8はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

何だか意地になって、見かけたヤマトシジミを全部撮って帰った。数えてみると12個体だった。一日にヤマトシジミを12個体も撮ったのは初めてかもしれない(笑)。

最後におまけ。
このルートで猫ちゃんを見る機会はあまり多くないのに、この日は2匹も出会えた。道を挟んで目と目が合ってしまい、少し緊張気味のようだ。

◎今日のニャンコ ♪ その1&その2(ノートリミング、2015年11月11日、東京近郊)
d0303129_224937.jpg

d0303129_23669.jpg

※今日のニャンコはニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2015-11-11 23:59 | | Comments(4)

Commented by pastel24 at 2015-11-12 18:43
自分を褒めたい気持ち、分かります。 ムラサキツバメ
脚立がほしい場所が多いのですが、ノートリミング画像を
見る限りでは比較的観察しやすい場所のようですね。
日がさす頃、モジモジと起きはじめ、やがて飛び立ち
日向ぼっこ、そして帰宅と色々なシーンが観察出来そうで
楽しみですね。メジロやシジュウガラとのシーンは見たく
無いですが(笑)
300mm、活躍していますね。それにしても、ストロボ
使いも違和感が無く見事です。
MFの過去データでは20日過ぎのようなので、散策に力を
入れて見ます。毎冬の風物詩、今年も出会えると良いのですが
Commented by mikiosu at 2015-11-13 01:44
pastel様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメ、これでも結構見上げるような位置です。こんなとき、300ミリがあって良かったと思えます(笑)。
この場所は東向きで、昼前後は陽が当たらないようでした。欲を言えばもっと近い公園で集団越冬を見つけたいですが、今後の楽しみが少し増えました。
Commented by banyan10 at 2015-11-13 19:39
ムラツの越冬集団いいですね。
自分で見つけると嬉しさも大きいですよね。
時期的にまだ数が増える可能性もありますね。
僕も近場で何とか見つけたいです。
Commented by mikiosu at 2015-11-14 01:19
banyan様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメ、11月13日にも観察しましたが、5匹健在でした。その上近くに別の集団を見つけました♪
また近々アップします。banyanさんも見つけられると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード