ムラサキツバメの集団ふたつ(2015年11月14日)

二日前にムラサキツバメの集団を見つけた公園にまた行ってみた。
5匹の集団(集団Aとしておく)はほぼそのままだった。
写真1はノートリミング画像。

▼写真1 ムラサキツバメの集団A その1a(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_1043551.jpg


写真2は拡大したもの。
前回は左端の1匹が横になっていたが、この日は2匹横になっていたようだ。
この集団は東向きにとまっている。

▼写真2 ムラサキツバメの集団A その1b(2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_1044525.jpg


園路を挟んだマテバシイの葉上にもう1個の集団を見つけた(集団Bとしておく)。
写真3は3匹の集団。
3匹とも横になっている。この集団は西向きにとまっている。方角はあまり関係ないのだろうか。

▼写真3 ムラサキツバメの集団B その2a(2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_10441590.jpg


写真4は1時間半後に通りかかった時に撮ったもの。
ちょっと起き上がったようだ。

▼写真4 ムラサキツバメの集団B その2b(2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_10442410.jpg


写真5は自然光で撮ってみたもの。
この日は曇り模様だったのでストロボ撮影した方が結果は良かったと思う。

▼写真5 ムラサキツバメの集団B その2c(自然光、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_10443464.jpg


写真6はやや引き気味に撮ってみたもの。
集団の上にはマテバシイの葉っぱもあるので、小雨くらいならしのげそうだ。それでも冬の間の雨風を防げる場所とはどうも思えない。

▼写真6 ムラサキツバメの集団B その2d(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_10444495.jpg


公園内のあちこちのマテバシイをチェックして歩いたが、他の集団は見つからなかった。と言うか、集団もさることながら、開翅シーンを撮りたいのにさっぱりだ(苦笑)。
集団のいたマテバシイとは別のところで、ムラサキツバメの代わりにウラギンシジミを1匹見つけた(写真7)。
ウラギンシジミはこうして葉裏にとまるので、しっかり雨風をしのいで越冬する。

▼写真7 ウラギンシジミ(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_10445338.jpg


主フィールドで見られる越冬態勢のウラギンシジミはほとんどが南向きにとまっている。ここで見たウラギンシジミは北西向きのようだった。ムラサキツバメとあわせて、今後も継続して観察したい。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-11-14 10:46 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-11-14 21:32
11月中旬になるとムラサキツバメの集団越冬団
が形成されていくわけですね!
今後の観察が楽しみですね~♪
写真4のムラサキツバメ正面顔の眼が可愛いですね!
ウラギンシジミは越冬態勢に入った感じですね、
春まで長いですが、頑張って欲しいですね!
Commented by mikiosu at 2015-11-15 04:32
yurin様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメ、思いがけず集団を2つも見つけちゃいました(笑)。
その前に開翅シーンを撮りたかったのですけど…。
近所の公園でも集団を見つけたいです。
ウラギンシジミ、この冬は越冬個体をたくさん見られそうです。冬の間、フユシャクばかりだとちょっと飽きるので(笑)、ウラギンシジミやムラサキツバメが時々観察できると楽しいと思います。
Commented by nika4 at 2015-11-17 22:19 x
ムラサキツバメは休む時に横になるのでしょうか。初めて見る光景です。良い公園をご存じですね。ナイスです!
Commented by mikiosu at 2015-11-18 11:07
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
ムラサキツバメのお休みシーンは私も初めて見たので嬉しいです。
大物蛾狙い以外ではほとんど行かない場所なので、もっと近場の公園でも見つけたいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード