ウラギンシジミがいっぱい(2015年11月15日)

プチ遠征先の公園でムラサキツバメの集団を観察したあとは、主フィールドに戻ってウラギンシジミを見て歩いた。
11月6日に見かけたウラギンシジミは5個体で、便宜的に個体A〜個体Eまでの名前を割り当てて識別することにした。
写真1はアオキの葉裏にいる個体A。
この場所には人は近づけないので、うっかりぶつかったりして飛ばす心配もない。春まで観察できれば良いと思う。

▼写真1 ウラギンシジミ 個体A その1(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_4563584.jpg


写真2はモチノキの葉裏にいる個体C。

▼写真2 ウラギンシジミ 個体C その2(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_456465.jpg


写真3はツバキの葉裏にいる個体E。
個体C(写真2)と比べると翅の形が随分違う。

▼写真3 ウラギンシジミ 個体E(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_4565949.jpg


個体Eの奥の方にもう1匹見つけた(写真4左奥)。これを個体Fとする。
中望遠系レンズでは撮りにくいので20ミリレンズで撮ってみた。

▼写真4 ウラギンシジミ 個体E(右上)&個体F(左奥) その1a(2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_457885.jpg


ノートリミングだとこんな感じ(写真5)。
これはかなり低い位置で、片膝をついて撮った。

▼写真5 ウラギンシジミ 個体E&個体F その1b(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_4571987.jpg

※写真4、5はニコンD7100+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

同じツバキのちょっと高いところにもう1匹いた(写真6)。これを個体Gとする。

▼写真6 ウラギンシジミ 個体G(ノートリミング、2015年11月13日、東京近郊)
d0303129_4573224.jpg


この日は個体Bと個体Dを撮り損なった。時々どこにいたか分からなくなってしまうのだ(苦笑)。
いずれにしても、今月だけで越冬態勢のウラギンシジミを7個体見かけたことになる。主フィールドで見かけた個体はすべて南向きの葉っぱにとまっていた。

郊外ではもうフユシャクが出はじめているらしい。この冬はフユシャクとウラギンシジミとムラサキツバメの3本立てで楽しめそうだ♪

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-11-15 11:20 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2015-11-16 06:35
ウラギンシジミが7個体!凄いですね~
これだけ見つけておけば、冬の間も越冬の
様子をバッチリ観察できますね!
今日あたりは気温が上がるようですが、
このまま春まで動かないのかも気になりますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-16 21:57
この子たちに、より親しみやすい名前を付けてあげてあげたらどうでしょうか!
私が昨年冬に見つけた子も7個体でした。
日を追うごとに数は減ってしまいました。
全員が無事で春を迎えることができますように!

フユシャク探しも楽しみですね!
期待してます(^-^*)
Commented by mikiosu at 2015-11-17 14:14
yurin様
コメントありがとうございます。
どうも昨日の陽気で少し飛んじゃったらしいです。
また今度観察に行ってみます。
Commented by mikiosu at 2015-11-17 14:16
Sippo様
コメントありがとうございます。
昨日の陽気で、ウラギンシジミもムラサキツバメも移動があったようです。
名前をつけるのはもうちょっと見極めてからが良いようです(笑)。
私はまだ見ていませんが、フユシャクもぼちぼち出はじめているようです。
Commented by twoguitar at 2015-11-18 20:57 x
ウラギンシジミ7頭も越冬中ですね。
こちらでは、16日に見たところ、活動中の個体を4,5頭見かけました。だいぶ冷えてきたので、そろそろ越冬態勢かなと思います。
Commented by mikiosu at 2015-11-18 22:23
twoguitar様
コメントありがとうございます。
どうやらウラギンシジミもムラサキツバメも、その後の移動が結構あったようです。
ぼちぼちフユシャクも出てくるので、越冬蝶とフユシャク両方狙いの散策が増えてきそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード