ムラサキシジミの開翅シーン(2015年11月22日)

蛾の話題をもう少し続ける予定だったが、ムラサキシジミの開翅シーンが撮れたので先に乗せておきたい。
と、その前に開翅シーンを見せてくれたルリタテハを3枚ほど。
写真1〜3は主フィールドにある野外ステージの上で開翅してくれたルリタテハ。
いつものベンチでカメラをセッティングして歩き始めようとすると、野外ステージの真ん中あたりに黒っぽい蝶がきてとまった。
写真1はステージの下から撮ったルリタテハ。

▼写真1 ルリタテハ その1a(ノートリミング、2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_12341512.jpg


写真2、3はステージに上がってとったもの。

▼写真2 ルリタテハ その1b(2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_12342827.jpg

▼写真3 ルリタテハ その1c(2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_12343634.jpg


この日は土曜日とあってステージ前のベンチにはたくさんの人がきていた。ステージ上のルリタテハを背景も入れて撮りたいと、広角レンズに交換して近づくと残念ながら飛び去ってしまった。

写真4〜6は近くのアオキの葉上で見つけたムラサキシジミ。
どうやら♀のようだ。ムラサキシジミの開翅シーンは久し振りに撮れた気がする。

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その1a(ノートリミング、2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_12344658.jpg

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その1b(2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_1234549.jpg


じっくり撮りたかったのに、すぐに小飛して翅を閉じてしまった(写真6)。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その1c(ノートリミング、2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_1235326.jpg


数メートル先のアオキには別のムラサキシジミがいた。
手前に柵があったため遠くから300ミリで撮ったものを拡大してみる(写真7、8)。やや微妙だが♂ではないかと思う。

▼写真7 ムラサキシジミ♂ その1a(2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_123511100.jpg

▼写真8 ムラサキシジミ♂ その1b(2015年11月21日、東京近郊)
d0303129_12351920.jpg


写真9、10は数日前に撮ったプチ遠征先のムラサキツバメたち。
11月13日に5匹いた集団は16日には2匹になり、脇の葉上に1匹、合計3匹になっていた(写真9)。

▼写真9 ムラサキツバメの集団A(2015年11月16日、東京近郊)
d0303129_12352994.jpg


向かい側の葉上にいた3匹の集団はそのままだった(写真10)。

▼写真10 ムラサキシジミの集団B(2015年11月16日、東京近郊)
d0303129_12353834.jpg


ムラサキツバメの集団はその後見られなくなったと言う噂だ。
主フィールドのウラギンシジミはじっとしている個体もあれば、移動している個体もある。ムラサキツバメはいなくなってもまた戻ってくる可能性があるので、継続して観察したいと思う。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-11-22 12:36 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2015-11-22 18:06
この時期、ルリタテハが元気に活動していますね!
それにしてもルリタテハは人工物が好きですね(笑)
ムラサキシジミの開翅、鮮やかなブルーで綺麗ですね!
そしてムラサキツバメの正面顔、眼がとても可愛く
見えるんですよね~、癒されます♪
Commented by mikiosu at 2015-11-23 05:06
yurin様
コメントありがとうございます。
ルリタテハも成虫越冬ですが、冬の間なかなか見られないので、この時期に撮れて良かったです。
あとはムラサキツバメの開翅シーンを何とかしたいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-23 21:18
ムラサキシジミ開帳、本当美しいですね!!
ルリタテハもこれまた良い感じの場所に。
そしてムラツの集団、可愛い^^
東京はまだ気温が高めだから、
ウラギンの越冬体勢もまだ見ていません。
むしろ晴れた日には樹上をガンガン飛び回っていて^^;
だってまだ、クロアゲハが飛んでましたもの、、
足元には春の野草が咲き、モンシロチョウが飛び
季節を間違えてしまいそうです。

でも、天気予報を見ると 数日後の最低気温が10℃以下
またぐんと、季節が進みそうですね。
Commented by ダンダラ at 2015-11-23 21:53 x
ルリタテハは広角残念でしたね。
でもタイルのパターンが面白いです。
ムラサキシジミは翅表の微妙な色合いの変化がきれいに撮れていますね。
Commented by mikiosu at 2015-11-24 03:05
Sippo様
コメントありがとうございます。
11月も下旬になって肌寒くなってきました。
これから見られる蝶には限りがありますが、成虫越冬の蝶ばかりでなく、卵&幼虫&蛹越冬の蝶も楽しめたらいいなと思っています。
Commented by mikiosu at 2015-11-24 03:09
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ムラサキシジミの開翅シーンがようやく撮れました。
今年は夏に産卵シーンをよく見かけた割りには開翅が撮れずにイライラしていました(笑)。
ルリタテハ、人けの多い場所で背景を入れて撮りたかったですが、まあ仕方ないです。ルリタテハは冬の姿を見たことがないので、チャンスがあれば見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード