ひだまりのベニシジミ、ほか(2015年11月25日)

11月24日は気温が25〜26度くらいまであがった。
2週間ほど前、ホトケノザにきているモンキチョウ、ツマグロヒョウモンなどを見かけた公園まで足をのばしてみる。
最初に出迎えてくれたのはヤマトシジミ。
♂が何匹かカタバミで吸蜜していた(写真1)。

▼写真1 ヤマトシジミ♂ 開翅(ノートリミング、2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_14175199.jpg


この日はまだ新鮮そうなベニシジミの姿が結構目についた。
写真2はホトケノザにきていたベニシジミ。

▼写真2 ベニシジミ その1(2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_1418486.jpg


写真3はペンペン草(ナズナ)にきていた別個体。

▼写真3 ベニシジミ その2a(ノートリミング、2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_14181864.jpg


縦位置でも撮ってみた(写真4)。

▼写真4 ベニシジミ その2b(ノートリミング、2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_1418389.jpg


モンキチョウも何匹か元気に飛び回っていた。
写真5はホトケノザにきていたモンキチョウ。

▼写真5 モンキチョウ その1(ノートリミング、2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_1418502.jpg


写真6は明らかに♀と分かる個体。
この♀はかなり長い時間モデルになってくれた。

▼写真6 モンキチョウ♀ その2(2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_14185995.jpg


11月11日からマテバシイの葉上で観察しているムラサキツバメの集団はまだいた。
5匹いた集団Aは少し移動して、50センチくらい左側の葉上に3匹、その奥に1匹の合計4匹見られた(写真7)。

▼写真7 ムラサキツバメ集団A その1a(2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_1419999.jpg


この日の昼頃は葉上で歩き回る姿が見られた。300ミリで撮って拡大してみると、何だかこちらを気にして見ているような表情が面白い。

▼写真8 ムラサキツバメ集団A その1b(2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_14191777.jpg


はす向かいの葉上に3匹いた集団Bは、昼頃には2匹見られた(写真9)。

▼写真9 ムラサキツバメ集団B その1a(2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_14192766.jpg


2時間後に通りかかってみると3匹になっていた(写真10)。
暖かいとどこかに飛んで行って、やがて戻ってくるのだろう。

▼写真10 ムラサキツバメ集団B その1b(2015年11月24日、東京近郊)
d0303129_14193676.jpg


ムラサキツバメは今季まだ開翅シーンがまったく撮れていない。この日は開翅シーンも少し期待していたのだが残念ながら撮れなかった。それでも2箇所の小集団が健在だったので良しとしよう。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-11-25 14:19 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2015-11-25 18:21
ムラサキツバメシジミ
正面を向いてクリクリの複眼
私も大好きです。
越冬集団、大切に見守って下さいね
Commented by Sippo5655 at 2015-11-25 21:15
春の野草が、秋に咲く現象が増えてきましたよね。
陽光降り注ぐ日など
一体春なんだか秋なんだか、わからなくなる時があります。
暖かい日が続いた今年の秋。
遅くまで越冬しない蝶が見られました。
さすがに、今日のこの寒さには耐えられない子がたくさんいたことでしょうね・・・
越冬するムラサキツバメたち。
身を寄せ合って
本当に愛らしい光景ですね!
無事、冬を越せるよう 見守ってあげてくださいね!
Commented by mikiosu at 2015-11-26 03:11
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメ、画像を拡大してみるとなんだか目が合っているような気がしますね(笑)。
この冬はLUFFYYさんみたいに大集団を探してみたいです。
Commented by mikiosu at 2015-11-26 03:14
Sippo様
コメントありがとうございます。
11月24日は暖かかったので、花にくる蝶を狙ってみました。キタキチョウやツマグロヒョウモンもまだ頑張っていました。
ムラサキツバメ、なんとか主フィールド&近場の公園でも見つけたいですが、連戦連敗中です。
Commented by yurinBD at 2015-11-27 06:14
この季節に花で吸蜜する蝶の姿を見ると、
嬉しくなりますね~♪
写真4のベニシジミのお写真、とても綺麗です!
ムラサキツバメはやっぱり眼が可愛いですね~♪
マクロで大きく撮ってみたくなります!
Commented by mikiosu at 2015-11-28 03:43
yurin様
コメントありがとうございます。
花にくる蝶の姿、ぼちぼち今年は見納めかもしれませんね。
この冬はウラギンシジミやムラサキツバメたちを探して、越冬の様子を観察したいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード