ムラサキ三兄弟のそろい踏み (2015年11月28日)

好天予報の11月27日、満を持して房総方面に遠征した。
朝6時頃、家を出るとキリガ、じゃなかった、霧が立ちこめていて心配したが、7時頃には晴れそうになりホッと胸を撫で下ろす。
快速電車、特急列車、タクシーを乗り継いで現地のポイントに着いたのは10時少し前。
最初に出迎えてくれたのはムラサキシジミ♀(写真1)。
葉上で気持ち良さそうに翅を開いていた。

▼写真1 ムラサキシジミ♀ その1(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11372555.jpg


この日はムラサキシジミの♀ばかりがやけに目立った(写真2、3)。

▼写真2 ムラサキシジミ♀ その2(ノートリミング、2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11373611.jpg

▼写真3 ムラサキシジミ♀ その3(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11374453.jpg


ムラサキシジミは葉上にとまるとすぐに翅を開くので、裏翅を確認したくてもできないくらいだった。風が強く、好天の割りに気温が低かったせいかもしれない。
晩夏から秋にかけて、開翅シーンが思うように撮れなかったのが嘘のように開翅シーンばかりお目にかかる(笑)。
写真4も葉上で開翅するムラサキシジミ♀。

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その4a(ノートリミング、2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11375572.jpg


写真5は同じ個体を拡大したもの。

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その4b(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_113861.jpg


写真6も葉上で開翅するムラサキシジミ♀。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その5a(ノートリミング、2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11382198.jpg


写真7は同じ個体を思い切り拡大したもの。

▼写真7 ムラサキシジミ♀ その5b(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_1138294.jpg


写真8は帰り際にやっと見つけたムラサキシジミ♂。

▼写真8 ムラサキシジミ♂ その1a(ノートリミング、2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11383859.jpg


これも思い切り拡大してみる(写真9)。

▼写真9 ムラサキシジミ♂ その1b(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11392378.jpg


写真10はあまり良くない位置にとまってしまったムラサキツバメ♂。
尾状突起がよく見えない。ムラサキシジミ♂も角度によっては青鱗粉が見えない場合があるので100%ではないけれど、ムラサキツバメ♂のように思う。
この界隈には一昨年から何度かきているが、ムラサキツバメを見たのは初めてのような気がする。

▼写真10 ムラサキツバメ♂(ノートリミング、2015年11月27日、千葉県)
d0303129_11393581.jpg


角度は悪いがこれも拡大してみる(写真11)。

▼写真11 ムラサキツバメ♂(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_1139487.jpg


そして写真12がこの日お目当てのルーミスシジミ。

▼写真12 ルーミスシジミ(2015年11月27日、千葉県)
d0303129_1140126.jpg


枝被りだがこの日ようやく撮れた個体だ。データを見ると11時48分の撮影。
現地に着いて2時間近く経っていた。この後12時頃からは思いもかけずルーミスシジミのお祭り騒ぎになった。
肝心のルーミスシジミは次回にまとめて取り上げるため出し惜しみしておいた(笑)。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

by mikiosu | 2015-11-28 11:40 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-11-28 16:21
ムラサキ3兄弟の開翅、素晴らしいですね!
同時に3種を見ると、その違いもよく分かりますね。
写真12のルーミスシジミ、2時間粘られた甲斐が
ありましたね!
ルーミス祭りのお写真を楽しみにしております!
Commented by LUFFYY at 2015-11-28 17:34
房総のムラサキ三兄弟
素晴らしいです!
ルーミスも健在で安心しました
Commented by mikiosu at 2015-11-29 02:30
yurin様
コメントありがとうございます。
ムラサキ三兄弟、一日に見られたのは嬉しいです♪
ルーミスシジミ、冷静に考えるとお祭り騒ぎと言うほどではなかったかもしれませんが(笑)、自分の中ではこれまでで一番たくさんの個体と出会えました。
Commented by mikiosu at 2015-11-29 02:32
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
思い起こせばLUFFYYさんに触発されて遠征した地で、今年もルーミスシジミが見られました。
やはり年に一度は見ておきたい蝶だとあらためて思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード