ムラサキシジミがいっぱい(2015年12月3日)

12月1日に主フィールドを歩いてみると、ムラサキシジミの姿がやたらと目についた。

写真1は梢上で開翅するムラサキシジミ♂。

▼写真1 ムラサキシジミ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10253980.jpg


写真2は大きく拡大したもの。
かなり高い位置だが、最近常用している300ミリ単焦点レンズならそこそこ撮れるのがありがたい。

▼写真2 ムラサキシジミ♂ その1b 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10255072.jpg


写真3〜4は近くにいた♀。
ムラサキシジミの♀は、角度によってはルーミスシジミのような明るい青に見えることがある(写真3)。

▼写真3 ムラサキシジミ♀ その1a 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1026434.jpg


写真4、5は多分同じ個体。
小飛して葉上で開翅する、を繰り返していた。

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その1b(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10261442.jpg

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その1c 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10262458.jpg


写真6は近くのアオキの葉上で開翅していた♀。
このアオキでは11月21日にもムラサキシジミ♀を見かけているので、最近のチェックポイントになっている。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その2 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10263482.jpg


写真7、8は上水縁で見かけた♀。
日当りの良い葉上で翅を開く姿は、なんだか気持ちが良さそうだ。

▼写真7 ムラサキシジミ♀ その3a 開翅(ノートリミング、2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10264432.jpg

▼写真8 ムラサキシジミ♀ その3b 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10265397.jpg


最後はまた♂。
越冬態勢のウラギンシジミをチェックしに行った場所(ポイント1)にもムラサキシジミが複数個体いた。
写真9、10はツバキの葉上にいた♂。

▼写真9 ムラサキシジミ♂ その2a(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10391419.jpg

▼写真10 ムラサキシジミ♂ その2b 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_10392323.jpg


ムラサキシジミは個体識別できただけでも♂が2匹、♀が3匹、不明が1匹と少なくとも6個体は見られた。今までどこに隠れていたのか、主フィールドで一度にこんなに見たのは初めてだ。
この日はムラサキツバメも何匹か見られた。ほかにネタもないので、ムラサキツバメは出し惜しみして次回に(笑)。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-12-03 10:27 | | Comments(4)

Commented by Sippo5655 at 2015-12-03 21:22
ムラサキシジミも多いですか。
私は今季はムラサキツバメの方が数多く出会えます。
場所にもよるのでしょうね。
たくさん会えると、本当に嬉しくなりますよね!!
翅表の深い色合い・・・
たまらなく美しいです!
Commented by twoguitar at 2015-12-03 21:29 x
ムラサキシジミの見頃の季節のようですね。
角度や性別によっていろいろな色彩になる変化もでていますね。
また出かけたくなりました。
Commented by mikiosu at 2015-12-04 02:13
Sippo様
コメントありがとうございます。
今年は夏からムラサキツバメ&ムラサキシジミに縁があります。どうも今年は当たり年のような気がしてます。冬の間も観察していきたいです。
Commented by mikiosu at 2015-12-04 02:15
twoguitar様
コメントありがとうございます。
この時期、ムラサキシジミの綺麗な表翅が見られると嬉しいですね。
まだ主フィールドでは越冬する様子を見たことがないので、この冬はチャンスかなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード