ムラサキツバメが少し(2015年12月4日)

適当なタイトルだな(苦笑)。
好天の12月1日、主フィールドではムラサキシジミがたくさん見られた。
越冬態勢のウラギンシジミを観察しようとポイント1に行ってみると、梢上をチラチラ飛んでいる黒っぽい蝶がいた。
ムラサキツバメの♂だった(写真1)。

▼写真1 ムラサキツバメ♂ その1a 半開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1362284.jpg


小飛してとまったところ撮ると、奥の葉上にもう1匹いたようだ(写真2)。

▼写真2 ムラサキツバメ♂(手前) その1b(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1363251.jpg


付近を飛び回るムラサキツバメを追ってみた。あとで画像を確認すると全部同じ個体だったようだ。
写真3は地面の枯葉にとまったところ。こうして見ると枯葉とかなり紛らわしい。

▼写真3 ムラサキツバメ♂ その1c(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_28597.jpg


枯葉上で開翅した(写真4)。
別に枯葉に紛れて隠れようとしたわけではないらしい(笑)。

▼写真4 ムラサキツバメ♂ その1d 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_291042.jpg


ツバキの葉上で開翅した♂も表翅の傷から同じ個体と思われる(写真5)。

▼写真5 ムラサキツバメ♂ その1e 開翅(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_291713.jpg


写真6は11月24日からアオキの葉上にとまっている♀。
同じ葉上にいることはいるが、撮影画像を確認すると結構動いている。場合によってはどこかに飛び、ここに戻ってきているという可能性もある。
ムラサキツバメはいったん飛んでも戻ってくることがあるので、ムラサキツバメのたむろしている場所を「塒(ねぐら)」と呼ぶ方もおられる。

▼写真6 ムラサキツバメ♀(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1372112.jpg


写真7はポイント1で新たに見つけた越冬態勢のウラギンシジミ(個体Kとしておく)。
これはツバキの葉裏にいるのを、ちょうど通りかかった「公園昆虫記」のおはるさんに教えていただいた。

▼写真7 ウラギンシジミ(個体K)(ノートリミング、2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1373423.jpg


この日は池のほとりのヤツデの花にアオスジアゲハがきているのを見かけた。
これ幸いと駆けつけ、シャッタースピードを速めに設定して、目を上げるともういなくなっていた(涙)。
アオスジアゲハがまだいるなら、花壇の花にきているかもしれないと花壇を見に行ってみた。
そこにいたのはヤマトシジミ♂(写真8)。

▼写真8 ヤマトシジミ♂(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1374522.jpg


花壇のウインターコスモスはまだ咲いていたが、アオスジアゲハの姿はなく、キタキチョウがきているだけだった(写真9、10)。

▼写真9 キタキチョウ その1a(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_1571936.jpg

▼写真10 キタキチョウ その1b(2015年12月1日、東京近郊)
d0303129_138482.jpg


アオスジアゲハが撮れなかったのは残念だったが、この冬はウラギンシジミばかりでなく、ムラサキツバメ&ムラサキシジミが主フィールドでも観察できそうなので、越冬場所を見つけ出したいと思う。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-12-04 01:38 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2015-12-05 06:58
枯葉の上で開翅するムラサキツバメ♂、
今の季節感が出ていて良い雰囲気が出ていますね!
アオスジアゲハがまだ飛んでいるのですね、
私も気を付けて見てみます。
ウインターコスモスがまだ咲いているのですね、
この時期の花での吸蜜シーンは貴重ですね♪
Commented by nika4 at 2015-12-05 21:05 x
ムラサキツバメを綺麗に撮られましたね。
300mmf/4蝶にも鳥にも良いですね。
ナイスです!
Commented by Sippo5655 at 2015-12-05 21:50
アオスジがまだいましたか・・・
今年は暖かいですよね。
私は今日、ツマグロヒョウモンを見ました。
ウラギンの越冬体勢はまだ今季見ていません。
てか、元気に飛んでます(笑)

天気予報見る限り、そろそろ最高気温も下がってきそう
なので、こんな状況もあと数日でしょうか・・・

私は飛ぶキタキチョウはしばらく見ていません。
Commented by mikiosu at 2015-12-06 04:11
yurin様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメ♂の開翅シーンは、どうもいい角度で撮れません(苦笑)。
花壇のウインターコスモスはまだしばらく咲いていそうなので、時々チェックしてみようかと思います。
Commented by mikiosu at 2015-12-06 04:13
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
300ミリ単焦点レンズ、シジミチョウ類(ヤマトシジミやベニシジミ)はやや撮りにくいかもしれませんが、中型以上のチョウなら問題ないと思います。
105ミリマクロレンズの出番がめっきり減ってしまいました(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-12-06 04:16
Sippo様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハ、証拠写真でもいいから撮りたかったです(涙)。成虫越冬以外の蝶はもうぼちぼち見納めになりそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード