ウラギンシジミは6匹に(2015年12月29日)

2015年もいよいよ押し詰まってきた。今月半ばに主フィールドで見られたウラギンシジミはAEJKMNOPQの9個体だった(12月12日現在。過去記事は→こちら)。
12月15日に個体Rを見つけて一旦は主フィールドで見られるウラギンシジミが10個体になった。

その後、すぐ近くに2匹見られた個体OPは、個体Oが12月16日を最後に見られなくなり(写真1)、個体Pも12月24日に見たのが最後になった(写真2)。

▼写真1 その後不在となったウラギンシジミ個体O(左側、右側は個体P)(2015年12月16日、東京近郊)
d0303129_5475385.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 70−200mm f/4G ED VR

▼写真2 その後不在となったウラギンシジミ個体P(2015年12月24日、東京近郊)
d0303129_548238.jpg

※写真2はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

ツバキの葉の北側にとまっていた個体Nは12月16日を最後に見られなくなった(写真3)。

▼写真3 その後不在となったウラギンシジミ個体N(2015年12月18日、東京近郊)
d0303129_5481480.jpg

※写真3はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

白いツバキの花の近くにとまっていた個体Qは12月24日が最後になった(写真4)。

▼写真4 その後不在となったウラギンシジミ個体Q(2015年12月24日、東京近郊)
d0303129_54823100.jpg

※写真4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

今も健在なのはAEJKMRの6個体となった(12月27日現在)。
少し減ってきて、春まで見られるかどうか心配になってきた。

写真5、6はツバキの葉裏でじっとしている個体E。
写真5は久し振りに105ミリマクロレンズで、写真6は20ミリで撮ってみたもの。

▼写真5 ウラギンシジミ個体E その1a(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_5483579.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

▼写真6 ウラギンシジミ個体E その1b(2015年12月24日、東京近郊)
d0303129_5484770.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

写真7は赤いツバキと一緒に撮ってみた個体M。

▼写真7 ウラギンシジミ個体M(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_548566.jpg

※写真7はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真8は白いツバキの葉裏にいる個体R。
近くにいた個体Qはもういない。

▼写真8 ウラギンシジミ個体R(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_549733.jpg

※写真8はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真9はサカキの葉裏にいる個体J。

▼写真9 ウラギンシジミ個体J(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_5492038.jpg

※写真9はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真10はツバキの葉裏にいる個体K。
何度も見ているのにいつも場所がよく分からなくなる(苦笑)。

▼写真10 ウラギンシジミ個体K(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_5493018.jpg

※写真10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

11月1日からずっととまっている最古参の個体Aが今も健在なのは嬉しい(写真11)。

▼写真11 ウラギンシジミ個体A(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_5494111.jpg

※写真11はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

以下はおまけ。
写真12はプチ遠征先のツバキの葉裏にいるウラギンシジミ。
この日見ていると、なんと翅を開いた!
触角も動かして、ひょっとして飛び出すのかと思ったが、そのままの態勢を維持したようだ。翅を開いたので♀と判明したのは良かったものの、開翅シーンは残念ながら撮れなかった(涙)。

▼写真12 ウラギンシジミ♀(2015年12月26日、東京近郊)
d0303129_5495068.jpg

※写真12はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

この近くでは最近よく猫を見かける。
こちらが気がつく前に逃げ出した三毛ちゃんは、途中で立ち止まって振り返ってくれた。

◎今日のニャンコ ♪ その1 恐がりの三毛ちゃん(ノートリミング、2015年12月26日、東京近郊)
d0303129_550474.jpg

※その1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

近くの民家の庭にいた猫はゆっくり歩いて近づいてきた。この写真はノートリミングである。300ミリでは近過ぎてファインダーの中が顔でいっぱいになった(笑)。

◎今日のニャンコ ♪ その2 人なつこい猫ちゃん(ノートリミング、2015年12月26日、東京近郊)
d0303129_5501313.jpg

※その2はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

今年の更新はこれで最後になるかと思う。
最後を猫ちゃんで締められて良かったのではないか(笑)。
次回は1月1日更新予定。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by mikiosu | 2015-12-29 05:50 | | Comments(10)

Commented by himeoo27 at 2015-12-29 16:41
本日、見沼田んぼで越冬ウラギンシジミ
を6頭見つけました。

我が家では私以外は猫、犬、兎といった
哺乳類好きなので、今年最後で猫は素晴
らしい掉尾です(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-12-30 03:20
himeoo様
コメントありがとうございます。
越冬ウラギンシジミ、たくさん見つけられましたね。

12月は例年ならフユシャクの時期ですが、今年はウラギンシジミ、ムラサキ兄弟、猫ちゃんの月でした(笑)。
Commented by ダンダラ at 2015-12-30 11:45 x
ウラギンシジミが6頭も越冬中とはすばらしいフィールドですね。
こちらでは2頭しかいないので、最寒期を乗り切れるかどうか心配です。
非越冬タイプと思われる個体が残って、越冬型がいなくなったのも面白いですね。
Commented by 2008oharu at 2015-12-30 21:16
春までどれだけのウラギンシジミが無事に残るでしょうか。たくさん残ってほしいですね。
私も「マレー諸島」(上下)は持っていますが、あちこち拾い読みしただけです。ベイツの本も買いたいと思いつつ、まだ手を出していません。いつか読めるでしょうか。
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
Commented by mikiosu at 2015-12-30 22:50
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、ピーク時よりちょっと減ってしまいましたが、6頭もいれば充分ですかね(笑)。
越冬するウラギンシジミはタイプも大きさもいろいろですね。
年明けにも引き続き観察していきたいです。
良いお年をお迎えください。
Commented by mikiosu at 2015-12-30 22:53
おはる様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ&ムラサキ兄弟、今後の観察も楽しみですね♪
本は基本的に単行本を買うようにしていますが、ベイツの単行本は分厚くて、夜更けに布団の中で読むには重過ぎます(笑)。
『マレー諸島』の単行本も分厚いので、文庫にしといて良かったかもしれません。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
Commented by yurinBD at 2015-12-30 23:36
ウラギンシジミ、たくさん見つけられて
素晴らしいですね!
私は12月に入ってからさっぱり見つけられなく
なってしまいました・・・ゼロです(涙)
1月に何とか探してみたいです!
今年も大変お世話になりました、
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
Commented by mikiosu at 2015-12-31 04:45
yurin様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、自分だけでなく、観察仲間も見つけてくれるので助かってます。昨年見つけてもらってから、みんな熱心に探すようになったのでよく見つかるようになったのかなと思っています。
こちらこそ大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-31 10:37
こんなに多くのウラギンに出会えて♪
私はついにたった1頭で終わってしまいました^^;
みんな無事越冬できますように・・・
また経過を知らせてくださいね!

この年末はどこにも行かず、ひたすら大掃除でした。
三が日仕事なので、今日はのんびり過ごします(*^^*)

1年間、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by mikiosu at 2015-12-31 11:55
Sippo様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、年明けに観察に行くのが楽しみです♪

お正月、お仕事ですか。大変ですね。
こちらこそ1年間ありがとうございました。Sippoさんのお写真に触発されて自分も頑張ろうと思いましたが、あまり頑張れなかったかも(笑)。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード