年明けのムラサキツバメたち(2016年1月7日)

ウラギンシジミに続いてムラサキツバメの年明けの様子を見てみたい。

写真1は年末に撮った主フィールドのムラサキツバメの集団D。
カールしたアオキの葉の奥に、まだ6匹くらいはいたようだ。

▼写真1 ムラサキツバメの集団D(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_1131216.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真2は近くのツバキの葉上にいた集団。これを集団Fとする。
これは前日現地でお会いした石川会長が教えてくれたもの。この日はムラサキツバメが5匹、ムラサキシジミが1匹いたようだ。アオキの集団Dから移動してきた個体もいると思われる。

▼写真2 ムラサキツバメの集団F その1a(2015年12月27日、東京近郊)
d0303129_1132352.jpg

※写真2はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

写真3、4は年明けの1月2日に集団Fを撮ったもの。

▼写真3 ムラサキツバメの集団F その1b(ノートリミング、2016年1月2日、東京近郊)
d0303129_1133241.jpg

※写真3はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

例によってごちゃごちゃしていて何匹いるのかさっぱりだ(笑)。多分ムラサキツバメが8〜9匹くらいか。その中にムラサキシジミが1匹いる。
集団Dの方は消滅して、アオキには1匹もいなかった。

▼写真4 ムラサキツバメの集団F その1c(2016年1月2日、東京近郊)
d0303129_1134451.jpg

※写真4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

写真5、6は1月5日に撮った集団F。
最初に撮った写真と最後に撮った写真で10数分のタイムラグがある。どうもその間に動いた個体がいたようで、写真5はムラサキツバメ10匹、ムラサキシジミ1匹の計11匹。写真6はムラサキツバメ11匹、ムラサキシジミ1匹の計12匹のように見える。この際1匹の増減くらいなんてことないかもしれないが…(笑)。

▼写真5 ムラサキツバメの集団F その1d(2016年1月5日、東京近郊)
d0303129_1135677.jpg

▼写真6 ムラサキツバメの集団F その1e(2016年1月5日、東京近郊)
d0303129_114285.jpg

※写真5、6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

別ポイントのアオキに2匹いた集団Eは1月2日にはいなくなっていた。「公園昆虫記」のおはるさんによると1月1日にはいたらしい。陽気に誘われ、どこかに遊びに出かけてしまったのだろうか。

写真7、8はプチ遠征先のムラサキツバメの集団A。
マテバシイの葉上には3匹残っていた。この向かい側にいた集団Bは消滅していた。

▼写真7 ムラサキツバメの集団A その1a(ノートリミング、2016年1月5日、東京近郊)
d0303129_1141744.jpg

▼写真8 ムラサキツバメの集団A その1b(2016年1月5日、東京近郊)
d0303129_114284.jpg

※写真7、8はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真9、10は遊歩道の集団C。
一時は10匹ほどいた集団Cは、年末には6匹、年明けには4匹と数を減らしていた。

▼写真9 ムラサキツバメの集団C その1a(ノートリミング、2016年1月5日、東京近郊)
d0303129_1143716.jpg

▼写真10 ムラサキツバメの集団C その1b(2016年1月5日、東京近郊)
d0303129_1144730.jpg

※写真9、10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED&スピードライトSB-910

道が見えなくなるほどたくさんあった落ち葉が綺麗に片付けられていたので、大掛かりな掃除をした後らしい。ムラサキツバメが散り散りになったのはその影響もあるかもしれない。
この日の昼過ぎ、温度計を見ると18度くらいあった。こう暖かくては、ウラギンシジミもムラサキツバメも落ち着いて越冬できないのかもしれないと思ったりした。

by mikiosu | 2016-01-07 01:14 | | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード