沿道のムラサキシジミ、その2(2016年3月10日)

沿道のムラサキシジミは3月になっても連日4〜6匹は見られた。
写真1はサンゴジュ下部のムラサキシジミ。
3月4日、6日には1個体ずつ見られたが、気温の上がった8日には見られなくなってしまった。

▼写真1 サンゴジュ(下)のムラサキシジミ その1(2016年3月4日、東京近郊)
d0303129_654999.jpg


写真2はサンゴジュ上部のムラサキシジミ。
3月2日には1個体見られた。

▼写真2 サンゴジュ(上)のムラサキシジミ その2a(2016年3月2日、東京近郊)
d0303129_66130.jpg


3月4日には3個体見られた(写真3、4)。

▼写真3 サンゴジュ(上)のムラサキシジミ その2b(ノートリミング、2016年3月4日、東京近郊)
d0303129_661233.jpg


ビシッと整列している感じがなんだか面白い(写真4)。

▼写真4 サンゴジュ(上)のムラサキシジミ その2c(2016年3月4日、東京近郊)
d0303129_662410.jpg


3月6日には2個体になった(写真5)。

▼写真5 サンゴジュ(上)のムラサキシジミ その2d(2016年3月6日、東京近郊)
d0303129_663422.jpg


気温の上がった3月8日にはとうとういなくなってしまった。
写真6は二日前までムラサキシジミがとまっていた葉っぱ。ちょっとの風でもかなり揺れる葉っぱで、どう見ても安定しているとは言いがたい場所であった。

▼写真6 ムラサキシジミがいなくなったサンゴジュの葉(ノートリミング2016年3月8日、東京近郊)
d0303129_664543.jpg


2月初旬からずっと2個体寄り添っていたツバキでも動きがあった。
写真7は3月6日の様子。まだ2個体寄り添っていた。

▼写真7 ツバキのムラサキシジミ その3a(2016年3月6日、東京近郊)
d0303129_665633.jpg


3月8日に見てみると1匹になっていた(写真8)。
しげしげ見ていると口吻を丸めたり伸ばしたりしていた。

▼写真8 ツバキのムラサキシジミ その3b(2016年3月8日、東京近郊)
d0303129_67745.jpg


やがて中脚を使って触角をしごいていた(写真9)。
そろそろ飛び出す準備といったところだろうか。

▼写真9 ツバキのムラサキシジミ その3c(2016年3月8日、東京近郊)
d0303129_671728.jpg


ムラサキシジミもとうとう残り1匹になったかと思っていると、沿道を飛び回っている個体が目に入った。
しばらく目で追って、マテバシイにとまったところを喜んで撮る(写真10、11)。

▼写真10 マテバシイの葉上にムラサキシジミ♀ その4a(ノートリミング2016年3月8日、東京近郊)
d0303129_672785.jpg


翅に傷みはあるものの、鱗粉もたっぷり残っていて、越冬明けにしては綺麗なのではなかろうか。

▼写真11 マテバシイの葉上にムラサキシジミ♀ その4b(2016年3月8日、東京近郊)
d0303129_67399.jpg


直前に駆けつけた「公園昆虫記」のおはるさんと立ち話をしていると、今度は♂がやってきて、おはるさんのザックにとまって開翅した(写真12)。

▼写真12 ザックにムラサキシジミ♂ その5(ノートリミング2016年3月8日、東京近郊)
d0303129_674819.jpg


この日は20度を超えるような気温であった。その後少し寒くなったので、どこかでまた数匹集まってとまっているだろうか。この場所でムラサキシジミを観察できるのもあとわずかかもしれない。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2016-03-10 06:07 | | Comments(8)

Commented by Sippo5655 at 2016-03-10 21:55
越冬、本当に頑張ったね!!
同じ喜びを分かち合いたいです。
私が見つけた越冬ウラギンも全員、飛び立ちました。

冬と春のせめぎ合い。
明日は雪の予報ですが、一時の辛抱ですね。

新生蝶を越冬蝶たちが励まして、
共に乗り越えて♪
Commented by ダンダラ at 2016-03-11 14:25 x
だんだんに越冬を完了して飛び立っていく様子がよくわかりますね。
この後無事に子孫を残してもらいたいものです。
Commented by mikiosu at 2016-03-12 04:07
Sippo様
コメントありがとうございます。
また寒くなってしまって、蝶も我々も体調管理が大変ですね(苦笑)。
次に暖かくなった時には春の蝶たちも出てくるかと期待してます。
Commented by mikiosu at 2016-03-12 04:08
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
そういえばムラサキ兄弟の交尾シーンはまだ見たこともないので、いつか何とかしたいです。
Commented by nika4 at 2016-03-13 16:59 x
先週ムラサキシジミが飛んでいるのを、久しぶりに見ました。ヒオドシ、ルリタテハ、ルリシジミも今年初見。
いよいよですね、コツバメは今週あたり出てくるかもしれませんね。
Commented by mikiosu at 2016-03-14 10:10
nika様
コメントありがとうございます。
もうルリシジミを撮られたのですね。羨ましいです。
今週半ばあたりから春の蝶たちが見られるでしょうか。楽しみです♪
そういえばnikaさんのD7200の閏年対応(撮影日付)は大丈夫だったでしょうか。自分のは1日ずれていたので直しました(汗)。
Commented by だんちょう at 2016-03-14 22:14 x
こんばんは。

ムラサキシジミの羽の雰囲気が
面白いですね、じっと春を待つ様子が
うかがえます。

最後のザックにのっかているムラサキシジミが
いい感じです。
Commented by mikiosu at 2016-03-15 03:12
だんちょう様
コメントありがとうございます。
その後また寒くなってしまって、自分の方が家に閉じこもってしまいました(笑)。
明日あたり春の蝶を撮りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード