アカタテハ卵&アサギマダラ幼虫(2016年3月27日)

すぐ載せるつもりが何日も経過してしまった…。
引越しを目前に控えて、どうもブログに専念できない。まあ、この春は仕方ないと諦めている。

写真1〜3はアカタテハ♀の産卵行動。
アカタテハの食草はカラムシなどイラクサ科の植物。ちょっと前に芽生えたばかりのような若い葉に産卵していたようだ。
写真はどれも同じ葉だが、若葉が土手のあちこちにあるようで、ちょっと飛んでは産卵、ちょっと飛んではまた産卵を繰り返していた。

▼写真1 アカタテハ♀ 産卵行動 その1a(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_45926100.jpg

▼写真2 アカタテハ♀ 産卵行動 その1b(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_4593743.jpg

▼写真3 アカタテハ♀ 産卵行動 その1c(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_4594780.jpg

※写真1〜3はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真4〜6は卵。
産卵シーンのあとに葉っぱに近づいてみると4個ほど産みつけられていた。

▼写真4 アカタテハの卵 その1a(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_459573.jpg


なかなか綺麗な緑色で、思ったより小さい。以前見たヒメアカタテハの卵と似ている(ヒメアカタテハの卵は→こちら→あちら)。

▼写真5 アカタテハの卵 その1b(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_50728.jpg


『虫の卵ハンドブック』によるとアカタテハの卵は直径0.6×高さ0.7ミリ、ヒメアカタテハは直径0.57×高さ0.7ミリなのでほとんど同じだ。アカタテハの卵の方がやや緑色が濃いだろうか。

▼写真6 アカタテハの卵 その1c(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_501963.jpg

※写真4〜6はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この日のメインはアサギマダラの幼虫。
そろそろ大きくなっているのではないか。
と思うとそうでもなく、まだ10ミリ前後の小さな幼虫もいた(写真7)。

▼写真7 アサギマダラの幼虫 その1(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_503096.jpg


写真8はやや大きめの幼虫。
多分四齢幼虫だと思う。大きさは20ミリくらい。

▼写真8 アサギマダラの幼虫 その2a(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_504012.jpg


写真9、10も多分四齢幼虫。

▼写真9 アサギマダラの幼虫 その3a(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_505074.jpg


▼写真10 アサギマダラの幼虫 その3b(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_51189.jpg

※写真7〜10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VRスピードライトSB-910

写真11もやはり四齢幼虫ではないかと思う。
スケールを当てると20ミリちょっとくらい。
30ミリを超える幼虫もいるかと思ったが、この日はお目にかかれなかった。

▼写真11 アサギマダラの幼虫 その4(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_511522.jpg

※写真11はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真12はアサギマダラの蛹殻。
これは昨秋に羽化まで観察した蛹の殻だと思う。まだほとんどそのまま残っていたようだ(昨秋の蛹は→こちら)。

▼写真12 アサギマダラの蛹殻(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_512594.jpg

※写真12はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VRスピードライトSB-910

冒頭にも書いたが、この春は引越しを控えているのでフィールド散策もままならない。家にいて引越しの準備をしているかというと必ずしもそうでもないのだが(苦笑)、気もそぞろでどうも写真を撮りに行く気分になれなかったりするこの頃だ。
とにかく早く引越しをして落ち着きたいものだ。

参考文献:『虫の卵ハンドブック』(鈴木知之著、文一総合出版)

by mikiosu | 2016-03-27 05:01 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2016-03-27 14:16
引っ越し前の忙しい中
アカタテハの産卵とアサギマダラ幼虫&蛹殻
撮影お見事ですね!
どちらに引っ越されるのでしょうか?
Commented by mikiosu at 2016-03-28 05:26
himeoo様
コメントありがとうございます。
引っ越し先は今のところから歩いて行ける場所で、公園がグンと近くなるのが楽しみです(笑)。
Commented at 2016-04-04 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2016-04-06 02:28
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
引っ越し本番は来週ですが、準備に難儀しつつも、少し光明が見えてきたところです(苦笑)。
何とか一度くらいはスプリング・エフェメラルを撮りに行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード