山麓のミヤマセセリ、ほか(2016年4月8日)

ギフチョウの里で最初に出迎えてくれたのはミヤマセセリだった。
今季はまだコツバメしか撮れていなかったので喜んで撮る(写真1)。

▼写真1 ミヤマセセリ♂ その1(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0404040.jpg


写真2は山麓の地面で開翅する♂。
欲を言えば♀を撮りたいが、なかなか綺麗な♂だった。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ その2(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_040569.jpg


写真3はスミレに来ていた♂。
ちょっと角度が良くなかった。

▼写真3 ミヤマセセリ♂ その3(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0411337.jpg


写真4、5は山麓の焼け跡で吸水していた♂。

▼写真4 ミヤマセセリ♂ その4a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0412675.jpg


側面から撮ってみると腹端を直角に折り曲げているように見える(写真5)。燃えかすの向こう側で見えないが、ひょっとすると吸い戻しでもしていたのかもしれない。

▼写真5 ミヤマセセリ♂ その4b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0413960.jpg


写真6はスギタニルリシジミ。
枯葉上にちょこんととまったところ。脚の運びを見ているとやっぱりシジミチョウは可愛い。

▼写真6 スギタニルリシジミ その1(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0415055.jpg


写真7、8は山麓の焼け跡で吸水しているところ。

▼写真7 スギタニルリシジミ その2a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_04227.jpg


少しだけ表翅の青が見えていた(写真8)。

▼写真8 スギタニルリシジミ その2b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0421334.jpg


写真9はルリシジミ♂。
草被りで頭部が見えないが、スギタニルリシジミと比較するために載せておく。
一般にルリシジミの方が大きく、裏翅も白っぽい。スギタニルリシジミの黒い斑紋には白縁があるので区別できると思う。

▼写真9 ルリシジミ♂ その1a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0422482.jpg


ルリシジミの飛翔シーンは…こんなのしか撮れなかった(写真10)。

▼写真10 ルリシジミ♂ その1b 飛翔中(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0423656.jpg


写真11、12は山頂で見かけたヒオドシチョウ。
例年なら東京郊外でとっくに撮っているところだが、今季はこれが初撮りなので裏翅と開翅を抑えておいた。

▼写真11 ヒオドシチョウ その1(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0424980.jpg

▼写真12 ヒオドシチョウ その2 開翅(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0425923.jpg


写真13、14は山麓で見かけたスジグロシロチョウ♂。
今年はモンシロチョウよりスジグロシロチョウが先になった。

▼写真13 スジグロシロチョウ♂ その1a 半開翅(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0431176.jpg


ヒメオドリコソウで吸蜜したあと飛んで行った(写真14)。

▼写真14 スジグロシロチョウ♂ その1b 飛翔中(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0432513.jpg


今季は3月22日に東京郊外でコツバメを撮ったあと、どこにも出かけていなかった。次に出かけるのは引っ越し後になるので、また10日くらいは更新できそうにない。もうちょっとの辛抱なので今しばらくは引っ越し準備に精を出すとしよう。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2016-04-08 23:59 | | Comments(2)

Commented by ダンダラ at 2016-04-11 18:53 x
お引っ越しの準備で大忙しの最中でしょうか。
ミヤマセセリ、スギタニルリシジミの吸水、丁寧に撮影されていますね。
それに↓のギフチョウも無事撮影され、おめでとうございます。
外縁の色については、光線の加減もあり微妙なところですが、確かに少し薄い感じですね。
これからは要注意ですね。
Commented by mikiosu at 2016-04-12 22:36
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
引っ越しは4日間の予定で半分が過ぎました。荷物の半分は新居に移り、予定通りに終えられそうです。
15日には新居からアクセスできると思います。フィールドに出られるのはまだまだ先になりますけど…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード