アゲハ&キアゲハ今季初撮り(2016年4月25日)

ギンイチモンジセセリに振られた翌日は午後から主フィールドをひと回りしてみる(目の前に公園がある場所に引っ越したのでちょっと迷うが、いままで通り歩いて20分ほどの公園を主フィールドとしておく)。

写真1、2はモンシロチョウ。
ツマキチョウを撮りたかったのだけど、とまってくれたのはモンシロチョウだった。セイヨウタンポポ(写真1)と花壇のウツギ系の花(写真2)でパチリ。

▼写真1 モンシロチョウ その1a(2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_9534260.jpg

▼写真2 モンシロチョウ その1b(ノートリミング、2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_9535413.jpg


写真3は今季初撮りのアゲハ。
アゲハは近所の公園でも見かけていた。いつも飛び去るのを指をくわえてみていたのだが、この日はツツジで吸蜜してくれた。とは言え他のカットは頭部が花の中に隠れてしまってボツばかり…。

▼写真3 アゲハ(2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_954571.jpg


もっとチャンスはないかと待っているとキアゲハがきた(写真4)。

▼写真4 キアゲハ その1a(2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_9541520.jpg


写真5はアゲハと同じ花で吸蜜して飛び立ったところ。

▼写真5 キアゲハ その1b 飛翔中(ノートリミング、2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_9542525.jpg


近くのハルジオンでも吸蜜してくれた(写真6)。

▼写真6 キアゲハ その1c(2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_9543771.jpg


お目当てのツマキチョウは飛んでいるのは見かけるもののシャッターチャンスはほとんどなかった。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

by mikiosu | 2016-04-25 09:54 | | Comments(2)

Commented by konty33 at 2016-04-26 22:02
アゲハやキアゲハのツツジ吸蜜良いですね。
このように綺麗に撮影したいですが、
今年は両種とも未だ撮影できていません。
人の家の庭のツツジにクロアゲハが来ていましたが、
家の中を撮影していると勘違いされそうですから
流石にカメラを向けるわけにはいきませんでした。
気兼ねなく撮影できる環境ではなかなか出会えません。(笑)
Commented by mikiosu at 2016-04-27 15:23
konty様
コメントありがとうございます。
4月26日には東京郊外でもウスバシロチョウが結構見られました。
ツマキチョウも何とか今季初撮りできたので、後日アップしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード