4月の甲虫たち(2016年5月6日)

時機を失しないうちに4月に撮った甲虫類を紹介しておく。
というのも、昨年撮った甲虫類をかなり紹介しそびれているからだ。初見の甲虫類もいろいろあったに…。そのうちそれらもまとめて載せる機会を作りたい。

写真1、2はツツジコブハムシの幼虫(正確には幼虫の巣)。
「Insect Walk」のumajinさんが幼虫を撮られていたので自分も主フィールドに出た時に探してみた。
幼虫は枝にも葉っぱにもいた。

▼写真1 ツツジコブハムシ幼虫 その1(ノートリミング、2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_840352.jpg

▼写真2 ツツジコブハムシ幼虫 その2(ノートリミング、2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_841033.jpg

※写真1、2はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

成虫の姿も見られた(写真3)。

▼写真3 ツツジコブハムシ その3(2016年4月20日、東京近郊)
d0303129_8411095.jpg

※写真3はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真4はイノコヅチカメノコハムシ。
東京郊外にウスバシロチョウ幼虫を探しにいったときに見つけた。

▼写真4 イノコヅチカメノコハムシ(2016年4月22日、東京郊外)
d0303129_8412038.jpg

※写真4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR

写真5はイタドリハムシ。
イタドリハムシはよく見られるので別に撮らなくても良かったが(笑)、300ミリ単焦点レンズでちゃんと撮れるかどうか試してみた。
後部にちょっと見える茶色いかたまりは糞のようであった。

▼写真5 イタドリハムシ(2016年4月30日、東京郊外)
d0303129_8413024.jpg


写真6はスギカミキリ。
林道を歩いていて見つけた。

▼写真6 スギカミキリ(2016年4月26日、東京郊外)
d0303129_841439.jpg


写真7はヒメツチハンミョウ。
♀のようだ。これはアサギマダラ幼虫を探しにいった時に見つけた。

▼写真7 ヒメツチハンミョウ♀(2016年4月22日、東京郊外)
d0303129_8415373.jpg


写真8はハンミョウ。
この林道で見られるとは聞いていたが、自分は初めて。300ミリ単焦点でもそこそこ撮れた。マクロレンズだと前方に逃げられることが多いが、離れて撮れば逃げられずに済む。

▼写真8 ハンミョウ(2016年4月26日、東京郊外)
d0303129_842346.jpg


この時一緒にいた石川会長が100ミリマクロレンズで撮っていたので、あとで画像を見せてもらうと、やはりマクロレンズでしっかり撮った画像の方がずっと良かった。
最近は300ミリ単焦点レンズを付けっぱなしにしているのでマクロレンズの出番がない。小さな甲虫を見つけてもさすがに300ミリでは撮りにくく、スルーしてしまうことが多くなったのが残念なところだ。
自分の基本はマクロレンズだと思っているので、いずれ300ミリの画角に飽きたらマクロレンズメインに戻るのではなかろうか。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2016-05-06 23:59 | 甲虫 | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2016-05-08 18:26
umajinさんのブログでも拝見しましたが
ツツジコブハムシの幼虫に何かの糞のよう
で本当にビックリですね!
Commented by umajin2 at 2016-05-09 12:31
こんにちは。
私の拙いブログを紹介頂きましてありがとうございます(笑)
私の方は結局、成虫は見ることができませんでした~
300mmですと、ハンミョウにも道教えされずに済みそうですが、100mmマクロの画質と比べてしまうと・・・ですね。
でも、近づき過ぎて逃げられては撮れませんし。
逆に私は100mmマクロとそれ以下のレンズしか持ち歩かないので
撮りたい野鳥に偶然出会っても諦めている状況です(汗)
Commented by mikiosu at 2016-05-10 04:26
himeoo様
コメントありがとうございます。
ツツジコブハムシ、成虫は糞のように見えますが、幼虫は自分の糞を固めた家を背負っているので、実際の姿はイモムシ状のようです。
Commented by mikiosu at 2016-05-10 04:28
umajin様
コメントありがとうございます。
私もマクロレンズメインの時には野鳥は諦めていました。今は300ミリメインで歩いていますが、いずれ飽きたらまたマクロレンズに戻るかもしれないと思ったりしてます。
300ミリメインだと甲虫類や蜘蛛が撮りにくいのがちょっと残念なんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード