クロアゲハ&カラスアゲハ(2016年5月9日)

曇天の5月2日に思いがけずアオバセセリが撮れたことに気を良くして、好天の5月5日はかなりの気合いを入れて同じ場所に行ってみた。
…アオバセセリにはまったく出会えない。
どうやら採集者が数名やってきてアオバセセリを採集してしまったらしい。
林道脇のミツバウツギをぼんやり眺めてため息をつくしかなかった。

林道ではサカハチチョウくらいしか撮れず、かなりテンションが下がってしまった。
写真1、2は街道脇のツツジにきていたクロアゲハ♀。

▼写真1 クロアゲハ♀ その1a(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_412576.jpg

▼写真2 クロアゲハ♀ その1b 飛翔中(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_413961.jpg


この日は♂も見られた。
写真3はオオアラセイトウで、写真4はセリバヒエンソウで吸蜜する♂。

▼写真3 クロアゲハ♂ その1 開翅(ノートリミング、2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4132396.jpg

▼写真4 クロアゲハ♂ その2(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4133473.jpg


街道脇のオオアラセイトウにはカラスアゲハ♀もきてくれた。
美麗個体とは言い兼ねたけれど、今季初撮りなので喜んで撮る(斜視5〜7)。

▼写真5 カラスアゲハ♀ その1a(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4134691.jpg

▼写真6 カラスアゲハ♀ その1b 半開翅(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4135646.jpg

▼写真7 カラスアゲハ♀ その1c 開翅(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_414648.jpg


渓流沿いでは♂の姿も見られた。
写真8は飛翔中。300ミリで飛翔シーンを狙うのはなかなか難しい。

▼写真8 カラスアゲハ♂ その1a 飛翔中(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4141672.jpg


写真9は吸水中。

▼写真9 カラスアゲハ♂ その1b(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4142826.jpg


かなり長い時間吸水しているので、排水もしているのではないかと目を凝らすと、やはりしていた(写真10)。

▼写真10 カラスアゲハ♂ その1c 排水中(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4143880.jpg


4〜5回は排水したかと思うが、写真に撮れたのは1カットだけだった。

最後におまけ。
街道沿いの民家の庭で見かけた猫ちゃん。干した布団の陰からこちらを興味深そうに見ていた。

◎今日のニャンコ ♪(2016年5月5日、東京郊外)
d0303129_4144917.jpg


撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2016-05-09 23:59 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2016-05-10 06:38
飛翔中+吸水中のカラスアゲハ雄、ブルー&グリーンの煌めきが美しいですね!
そして、貴重な排水シーンを写しとめられ、素晴らしいですね!排水している筈と注目される点が流石です!
各種の花で吸蜜するクロアゲハとカラスアゲハ雌も綺麗ですね~♪
Commented at 2016-05-10 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2016-05-11 20:48
yurin様
コメントありがとうございます。
アオバセセリは撮れませんでしたが、黒系アゲハがいくつか撮れました。
ミヤマカラスアゲハの排水シーンは何度か撮りましたが、カラスアゲハは初めてのような気がします。
Commented by mikiosu at 2016-05-11 20:50
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
青い弾丸を見ているだけでも楽しいのに、採ってしまったらそれで終わり。あとから何十人が通りかかってもそこにアオバセセリはいません…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード