アゲハ類いろいろ(2016年5月16日)

好天の5月13日は昼前に用事を済ませて、午後から郊外に脚を伸ばす。
いつもなら歩くところを、林道入口までバスに乗って時間を節約してみた。
バス停の近くにツツジの花が咲いていて、そこにカラスアゲハやクロアゲハがきていた。
山ほど撮った写真の中から、頭部が花の中に埋まっていないのを探すのに苦労した(笑)。
写真1はその中の1枚。

▼写真1 カラスアゲハ♂ その1a(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5221651.jpg


綺麗に撮れた開翅シーンはほとんどなかった(写真2)。

▼写真2 カラスアゲハ♂ その1b 開翅(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5224878.jpg


写真3は飛翔中の開翅シーン。

▼写真3 カラスアゲハ♂ その1c 飛翔中の開翅(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5225880.jpg


写真4は林道脇のセリバヒエンソウにきていたオナガアゲハ♂。
昨年まではセリバヒエンソウにきている蝶を撮ったことがない気がする。今季はミヤマチャバネセセリ、クロアゲハに続いてオナガアゲハも撮れた。

▼写真4 オナガアゲハ♂(ノートリミング、2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5231029.jpg


街道脇の大きな木の廻りをグルグル飛んでいるクロアゲハがいた。ひょっとして産卵するのかと眺めていると、やはりそうであった(写真5)。
クロアゲハは近所の公園でも見かけるが、産卵シーンは初めて見た気がする。場所が高くて卵を確認できなかったのが残念。

▼写真5 クロアゲハ♀ 産卵中(ノートリミング、2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5232163.jpg


写真6〜9は今季初撮りのアオスジアゲハ。
これはミカンの木なのかもしれない。2匹揃って花にきていた。

▼写真6 アオスジアゲハ その1(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5233195.jpg


写真7は林道脇、写真8は街道脇のハルジオンにきていたアオスジアゲハ。

▼写真7 アオスジアゲハ その2(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5234349.jpg


ちょっとブレてしまったが、こういう躍動感がアオスジアゲハの持ち味ではなかろうか(写真8)。

▼写真8 アオスジアゲハ その3 飛び立ち(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5235573.jpg


写真9は飛び立った瞬間にこちらを気にして(?)、振り返っているようにみえなくもない。

▼写真9 アオスジアゲハ その4 飛び立ち(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_524590.jpg


ウスバシロチョウもアゲハチョウ科。多分ミカンの木だと思うが、高い場所の葉っぱにとまってひと休みしていた(写真10)。
こんなに天気が良いので午後から出かけてみた次第、という意味で載せてみた(笑)。

▼写真10 ウスバシロチョウ(2016年5月13日、東京郊外)
d0303129_5242153.jpg


午後2〜3時間の散策でアゲハチョウ科の蝶を5種類撮れたのは嬉しい。そろそろナガサキアゲハやモンキアゲハも何とかしたいところだ。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

by mikiosu | 2016-05-16 23:59 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2016-05-17 06:46
木の周辺を飛ぶクロアゲハを見て、産卵するのかもと推測されるところが凄いですね~。グロアゲハの産卵シーン、お見事です!
カラスアゲハやアオスジアゲハは花での吸蜜時も忙しなく、撮影が難しいですが、とてもイキイキしたお写真ですね!
写真9のアオスジアゲハ、確かにチラリとミキ♂さんを見てますね!可愛いです。
Commented by いなきち at 2016-05-17 12:57 x
こんにちは!
コメントはお久しぶりですが、いつも拝見しております。

みき♂さんほどの腕があれば、D500はいらないかもしれませんね(マジ)
私は命が惜しく楽して撮りたいので、D500の方がいいです(爆)
いずれも見事な瞬間を捉えられていて脱帽です。

産卵シーンは、柑橘系で待ち伏せが良いですね!
Commented by mikiosu at 2016-05-18 01:31
yurin様
コメントありがとうございます。
クロアゲハ、卵も撮れるともっと良かったのですが…。
アオスジアゲハは7〜8匹見かけたので、たくさんシャッターを切りました。たまにはこんな表情(?)も面白いですね。
Commented by mikiosu at 2016-05-18 01:34
いなきち様
コメントありがとうございます。
D500、店頭でちょっと触ってみたらシャッターの感触が良くて欲しくなってしまいました。
いなきちさんの記事を読んでさらに欲しくなっちゃったんですけど…(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード