クモガタ嬢の美脚に酔う(2016年5月23日)

好天の5月21日はフジミドリシジミを見てみようと東京郊外に出かけてみた。
現地に着くとカメラマン氏はまったくいない。
…まだ出ていないのか。ほんの20分ほどであっさり諦め、ちょっと山歩きをしてクモガタヒョウモンでも探すことにする。
山頂を過ぎて林道を下りはじめるとクモガタヒョウモン♂が飛んでいた。
何とか証拠写真を撮りたいと飛翔シーンを抑えたのが写真1。

▼写真1 クモガタヒョウモン♂ その1 飛翔中(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_1311736.jpg


その後林道脇の葉上にとまる別個体の姿も見られた(写真2)。

▼写真2 クモガタヒョウモン♂ その2(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_1313149.jpg


あまり良い写真とは言えないものの、どうやらボウズはまぬがれたようでホッとする。
しばらく歩くと遠くの地面にこんな姿が(写真3)。
クモガタヒョウモン♀のようだ。

▼写真3 クモガタヒョウモン♀ その1a 開翅(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_13222.jpg


この個体はハンミョウのように私の歩く先にちょっとずつ飛んでいって、しまいには吸水しはじめた(写真4)。

▼写真4 クモガタヒョウモン♀ その1b 吸水中(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_1321919.jpg


拡大してみるとやはり吸水しているように見える(写真5)。
♀も吸水するらしい。

▼写真5 クモガタヒョウモン♀ その1c 吸水中(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_1325049.jpg


それにしてもこのクモガタヒョウモン♀。長い脚がとても美しく、惚れ惚れした(写真6)。
蝶界の美脚モデルになれそう(笑)。

▼写真6 クモガタヒョウモン♀ その1d 吸水中(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_13317.jpg


なだらかな曲線を描く腹部もちょっと見せてくれた(写真7)。
以前から気になっていたが、クモガタヒョウモン♀の複眼は上半分がやや濃く、明るい下半分とは明らかに色合いが異なる。♂でも時折こういう個体がいるようだが、これは個体差なのだろうか。

▼写真7 クモガタヒョウモン♀ その1e 吸水中(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_1332041.jpg


最後は葉上に飛んで開翅してくれた(写真8)。
実にサービス精神旺盛なクモガタ嬢であった。

▼写真8 クモガタヒョウモン♀ その1f 開翅(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_1333216.jpg


お目当てのフジミドリシジミを早々に諦め、クモガタヒョウモンも山頂を下りはじめるまではまったく出会えなかったのに、最後に美麗なクモガタヒョウモン♀に出会えて充足して帰路につくことができた。
この日は他にイチモンジチョウなども撮れたのだが、それらはまた後日。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

by mikiosu | 2016-05-23 23:59 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2016-05-24 06:51
クモガタヒョウモン、お写真を見ると本当に美脚ですね!
シンプルな裏翅のデザインも良く、綺麗ですね~♪
複眼の上下、確かに上と下では色合いの濃さが違いますね。
しっかり観察すると、細部がよく見えてくるのですね!
Commented by umajin2 at 2016-05-25 09:10
おはようございます。
坊主どころか、最後にはしっかりバッチリ撮られていますね!
クモガタヒョウモンは美脚なのですね~
どの世界でも美脚なのは良いものですね(笑)
Commented by mikiosu at 2016-05-25 15:22
yurin様
コメントありがとうございます。
クモガタヒョウモン♀は久し振りに間近で見たような気がします。できれば花で吸蜜するところを撮りたかった…などと言うのは贅沢ですか(笑)。
Commented by mikiosu at 2016-05-25 15:25
umajin様
コメントありがとうございます。
いや何とか撮れてホッとしました。今季はギンイチモンジセセリ、ミヤマカラスアゲハ、フジミドリシジミと振られてばかりなので美脚クモガタ嬢がいてくれて助かりました(笑)。
Commented by konty33 at 2016-05-25 22:45
クモガタヒョウモンが美脚だったとは気が付きませんでした。この時期時々見るチョウですがいつも序でロクな写真がありません。一度美脚をしっかり撮ってみたいと思いました。
Commented by mikiosu at 2016-05-26 02:24
konty様
コメントありがとうございます。
この日はクモガタヒョウモン♀だけが何とかいい具合に撮れた蝶なので、しげしげ見ているうちに美脚だなあ、などと思ってしまいました(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード