イチモンジチョウ今季初撮り、ほか(2016年5月25日)

東京郊外ではクモガタヒョウモンのほかにイチモンジチョウもようやく今季初撮りとなった。
写真1、2は登山道脇で見つけたイチモンジチョウ。

▼写真1 イチモンジチョウ その1a 開翅(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_2135832.jpg


イチモンジチョウは裏翅も撮りたい。色を出すため内蔵ストロボを使用した(写真2)。

▼写真2 イチモンジチョウ その1b(内蔵ストロボ、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_2141115.jpg


山頂付近のツツジにはたくさんのオナガアゲハと1匹のミヤマカラスアゲハがきていた(写真3)。
しばらく粘るが例によってツツジ吸蜜シーンの難しさに泣かされた。

▼写真3 ミヤマカラスアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_2142456.jpg


開翅シーンは飛び立った瞬間しか撮れなかった(写真4)。

▼写真4 ミヤマカラスアゲハ♂ その1b 飛翔中(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_2143639.jpg


オナガアゲハは求愛行動のようなシーンも見られた(写真5)。

▼写真5 オナガアゲハ♂&♀ その1a 飛翔中(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_214467.jpg


時には数頭が絡んで飛ぶ姿も(写真6)。

▼写真6 オナガアゲハ♂&♀ その1b 飛翔中(2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_2145770.jpg

※写真5、6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR

林道脇の葉上ではスミナガシも見られた(写真7、8)。
スミナガシもようやく今季初撮り。とは言えちょっと傷んだ個体で遠くから眺めるだけにしておく(笑)。

▼写真7 スミナガシ その1a 開翅(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_215887.jpg

▼写真8 スミナガシ その1b 半開翅(ノートリミング、2016年5月21日、東京郊外)
d0303129_2152282.jpg


このスミナガシの数十センチ下の葉にクモガタヒョウモン♀がとまっていた。ツーショットを撮りたかったが300ミリ単焦点レンズではちょっと難しかった。

5月21日のあと、23日、24日と続けてフジミドリシジミを狙いに行ったが、1匹も撮れなかった。と言うか見られなかった。
23日は蝶はまったく撮れず、24日はセセリチョウとジャノメチョウをちょっと撮っただけ。
写真9、10はフジミドリシジミを諦めて移動した先で撮ったヒメウラナミジャノメ。

▼写真9 ヒメウラナミジャノメ その1(2016年5月24日、東京郊外)
d0303129_2153318.jpg


半開翅はよく見るが全開シーンを撮る機会は意外に少ない(写真10)。
眼状紋の個体差を見たいのでもっとたくさん撮りたい。

▼写真10 ヒメウラナミジャノメ その2 開翅(ノートリミング、2016年5月24日、東京郊外)
d0303129_216199.jpg


さて肝心のフジミドリシジミ、今年はいつになったら見られるやら…。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2016-05-25 23:59 | | Comments(6)

Commented by ダンダラ at 2016-05-26 16:37 x
フジミドリシジミもそろそろですかね。
のんびり山歩きをすればいろいろと収穫がありますね。
イチモンジチョウの裏はきれいで、普通種とはいえ馬鹿にできないですね。
↓のクモガタヒョウモンも季節を感じる写真で素敵です。
Commented by nika4 at 2016-05-26 17:13 x
オナガアゲハ4匹の飛翔、お見事です。
横浜方面ではミドリシジミが出ているようです。
ミドリ、オオミドリ、フジミドリと続きそうですね。
Commented by mikiosu at 2016-05-27 03:15
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
フジミドリシジミは26日も撮れずに4連敗です(涙)。
出待ちするより歩き回って蝶を撮る方が自分には合っているような…。とは言えもう少し粘って何とか撮りたいです。
Commented by mikiosu at 2016-05-27 03:16
nika様
コメントありがとうございます。
今季はフジミドリシジミで苦労してます。うまく撮れれば苦労した甲斐もあるというものですが、果たして…。
Commented by yurinBD at 2016-05-27 06:05
ミヤマカラスアゲハ、飛び立った瞬間に見える表翅が美しいですね!
ミヤマカラスアゲハは今季一度も見ていませんので、6月には何とか出会いたいところです。
写真6の4頭のオナガアゲハが飛ぶ様子、楽しいですね~♪ 素早く飛んでいますので、撮影が難しいと思いますが、お見事です!
Commented by mikiosu at 2016-05-27 11:33
yurin様
コメントありがとうございます。
ミヤマカラスアゲハ、今季撮った写真で新しい名刺を作ろうと目論んでいましたが、あまり良い写真が撮れず、未だに名刺を作り直していません(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード