メスアカミドリシジミ、初見初撮り(2016年6月18日)

6月14日は今季二度目の山梨遠征。前回同様「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんに連れて行っていただく。
午前中は曇りがちで気温も低く、飛んでいるのはスジグロシロチョウくらい。
草むらで蝉や甲虫をいくつか撮ってから昼前に移動する。

ひとけのない林道を二人で歩いて蝶を探す。お目当てはメスアカミドリシジミだ。
奥まで歩いていく間、蝶の出はほとんどなかった。戻る時には少し日が差してきた。すると…、
「いたっ、メスアカミドリシジミだ!」ヘムレンさんが叫ぶ。
えっ、どこどこ? と右往左往する私(笑)。
木漏れ日のあたる下草にとまっていたようだ。慌ててシャッターを切るもののピンボケばかり…。
一旦飛んでもまた同じような場所に戻ってくる。
写真1、2は小飛して戻ってきて翅を開いたところ。

▼写真1 メスアカミドリシジミ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13463030.jpg

▼写真2 メスアカミドリシジミ♂ その1b 開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13464187.jpg


後ろからでは翅が輝かないので、横から撮りながら少しずつ前方に移動した(写真3、4)。

▼写真3 メスアカミドリシジミ♂ その1c 開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13465298.jpg

▼写真4 メスアカミドリシジミ♂ その1d 開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_1347279.jpg


前方から撮る前に飛ばれてしまい、その後は全開シーンはなかった(涙)。
一応裏翅も抑えておく(写真5)。

▼写真5 メスアカミドリシジミ♂ その1e(ノートリミング、2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13471226.jpg

※写真1〜5はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

樹上に飛んでいったあと、一旦林道の外に出てから引き返してみる。
最初の撮影から約30分後、同じような場所にメスアカミドリシジミは戻ってきていた。
今度は300ミリ単焦点レンズで撮ってみる。
写真6〜9は横から半開翅シーンを撮ったもの。
木漏れ日が少しあたるようなやや暗い場所で、露出がやたら難しい。
表翅のブルーが白飛びしないようにアンダー気味に撮ると裏翅が真っ黒になってしまう。
裏翅の色を出そうとすると表翅が白飛びしてしまう。

▼写真6 メスアカミドリシジミ♂ その1f 半開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_1347228.jpg

▼写真7 メスアカミドリシジミ♂ その1g 半開翅(ノートリミング、2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13473238.jpg

▼写真8 メスアカミドリシジミ♂ その1h 半開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13474439.jpg

▼写真9 メスアカミドリシジミ♂ その1i 半開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13475378.jpg


ようやく日の当たる場所で裏翅が綺麗に撮れた(写真10)。

▼写真10 メスアカミドリシジミ♂ その1j(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_1348422.jpg

※写真6〜10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

最後はもう一度150ミリマクロレンズに交換して裏翅を抑える(写真11、12)。

▼写真11 メスアカミドリシジミ♂ その1k(ノートリミング、2016年6月14日、山梨県)
d0303129_13481594.jpg

▼写真12 メスアカミドリシジミ♂ その1l 半開翅(2016年6月14日、山梨県)
d0303129_1348288.jpg

※写真11、12はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

自分にとってメスアカミドリシジミは初見初撮り。新鮮な個体をじっくり撮れて、二人でほっと胸を撫で下ろす。林道を歩きながら、
「露出はどうしてますか?」とヘムレンさんに尋ねると、
「±0EVです」との返事であった。
あ、確かにそれで良かったようだ(笑)。
東京郊外でオオミドリシジミ♂を撮った時には−2.0EV前後で撮っていた。この日はマイナス補正では裏翅が真っ黒。補正無しかむしろややプラス補正くらいで良かったのだ。
それにしてもメスアカミドリシジミ♂は美しかった。ヘムレンさん、ありがとうございました♬
[PR]

by mikiosu | 2016-06-18 00:01 | | Comments(4)

Commented by HemlenK at 2016-06-18 06:59
当日はありがとうございました。
なんとか見ることができてよかったです。あの角度では、肉眼でもブルーに輝いていましたし、とても忠実に美しく再現できていると思います。次は、あの上から見たときのクリソ特有のエメラルドグリーンの輝きですね(*^^*)。まだまだ奥は深いです(笑)。頑張りましょう(^^)v
Commented by yurinBD at 2016-06-18 07:29
メスアカミドリシジミの初見初撮り、おめでとうございます!
裏翅も綺麗ですし、開翅もバッチリ撮影され、羨ましいです!
そして、写真6の半開翅の角度、美しいですね~♪
表翅の煌めきがとても綺麗ですね!
Commented by mikiosu at 2016-06-19 05:19
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。次はエメラルドグリーンですね。飛んでいる時にそんな色に見えたような気がします。また宜しくお願いします♪
Commented by mikiosu at 2016-06-19 05:23
yurin様
コメントありがとうございます。
全開翅を前の方から、というわけにはいきませんでしたが、半開翅&裏翅が撮れただけでも嬉しいです。
引っ越し後になかなか良い写真が撮れず、古い名刺を使っていましたが、写真8の画像でようやく新しい名刺を作りました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード