クジャクチョウ今季初撮り、ほか(2016年6月20日)

6月17日の山梨遠征ではミスジチョウをやたらと見かけた。いちいち撮らなかったけれど、一応何枚かは抑えておく。
写真1は裏翅、写真2は開翅。
とまるのはどうも地面ばかりだった。

▼写真1 ミスジチョウ その1(2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15161112.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

▼写真2 ミスジチョウ その2 開翅(ノートリミング、2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15162465.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真3〜5はクジャクチョウ。
どれも別個体だ。最初に見つけた写真3は羽化間もない個体と見えて、飛んでも弱々しく、数メートルでとまるような案配。翅を開いてくれると良かったが、そううまくはいかなかった。

▼写真3 クジャクチョウ その1(2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15163634.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

少し離れた場所で別個体が翅を開いてくれた(写真4、5)。
クジャクチョウは都内で見ることはまずないので、毎年どこか遠征先で見たい蝶だ。今年も開翅シーンを眺めることができて嬉しい。

▼写真4 クジャクチョウ その2 開翅(2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15164740.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

▼写真5 クジャクチョウ その3 開翅(2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15165971.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

この日はヒオドシチョウも何匹か見られた。
写真6は岩の上で開翅した個体。
今季は主フィールドで蛹までしか観察できなかったので、新成虫は今季初撮り。

▼写真6 ヒオドシチョウ 開翅(ノートリミング、2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15171191.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

薮の中ではアサマイチモンジが翅を開いていた(写真7)。
草被りでどうにもならないが、この1枚しか撮れなかった…。

▼写真7 アサマイチモンジ(2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15172191.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真8はイチモンジチョウ。
腹端をやや曲げているので産卵していたのかもしれない。卵を確認してこなかった…。オレのバカ(涙)。

▼写真8 イチモンジチョウ♀ 産卵行動(ノートリミング、2016年6月17日、山梨県)
d0303129_1517305.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

写真9、10はヤマトシジミの交尾シーン。

▼写真9 ヤマトシジミ交尾中 その1a(ノートリミング、2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15174212.jpg


ヤマトシジミの複眼は、何だかカマキリの偽瞳孔のように、いつも目と目が合ってしまうような感じだ(写真10)。

▼写真10 ヤマトシジミ交尾中 その1b(2016年6月17日、山梨県)
d0303129_15175376.jpg

※写真9、10はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

by mikiosu | 2016-06-20 23:59 | | Comments(4)

Commented by HemlenK at 2016-06-21 16:10
ミスジチョウは多かったですね。
あんなにたくさんのミスジチョウを見たのは多分初めてです(^_^;)
クジャクもちょうど発生時期にあたってよかったです(*^^*)裏面が綺麗に撮れていますね。さすがです!
Commented by yurinBD at 2016-06-21 22:39
ミスジチョウ、たくさんいたのですね!
実は一度しか撮ったことがありませんので、
もう一度撮りなおしたいところです。
クジャクチョウはこの時期に出てくるのですね、
今年も高原で会えれば良いのですが。
アサマイチモンジは未見ですので羨ましいです。
山梨は素晴らしいところですね!
Commented by mikiosu at 2016-06-22 05:46
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
いやあ、ミスジチョウ多かったですね。クジャクチョウも新鮮だった最初の個体は開翅シーンがうまく撮れなかったのに、その後開翅シーンが複数撮れて良かったです♪
Commented by mikiosu at 2016-06-22 05:49
yurin様
コメントありがとうございます。
ミスジチョウ、数年前は裏高尾辺りでもたくさん見られたのですが、どうも最近は少ないようで…。
アサマイチモンジは5年振り2回目の出会いでした。もっとじっくり撮りたかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード