人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日)

6月19日は石川会長のお誘いで「ぐんま昆虫の森」へ2年振りに行くことになった。
渋谷からいらっしゃったU氏と一緒に朝7時に石川会長宅の前から車に乗り込む。
この日はやや曇りがちで蝶の出はそれほど良くはなかったが、今季初撮りのゴイシシジミがたくさん見られたのが収穫。

写真1は笹の葉裏にとまったゴイシシジミ。
アブラムシもたくさんいたようだ。一応笹の葉をひっくり返してみたが、ゴイシシジミの卵や幼虫らしきものは見つからなかった。

▼写真1 ゴイシシジミ その1a(ノートリミング、2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22135642.jpg


写真2は珍しく翅を少し開いたところ。

▼写真2 ゴイシシジミ その2a 半開翅(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22142376.jpg


写真3は多分同じ個体。なかなか新鮮に見えた。
こんな感じでちょこんととまっているのがシジミチョウの可愛らしいところ。ゴイシシジミはとりわけ脚の先端がちょっぴり黒くて、つま先立ちでとまっているような姿がたまらない(笑)。

▼写真3 ゴイシシジミ その2b(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22143411.jpg


写真4、5は散策路脇で小飛してとまる、を繰り返していた個体。

▼写真4 ゴイシシジミ その3a(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22144799.jpg


せっかくなので後ろ姿も撮っておいた(写真5)。

▼写真5 ゴイシシジミ その3b 背面(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_2215077.jpg

※写真4、5はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

以下は飛翔シーンに挑戦してみたもの。
写真6、7は写真1と同じ個体ではないかと思う。

▼写真6 ゴイシシジミ その1b 飛翔中(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22152416.jpg

▼写真7 ゴイシシジミ その1c 飛翔中(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_2215402.jpg


写真8〜10は写真2、3と同じ個体と思うがあまり確信はない。
写真9がこの日のベストショットかな。まあ、ゴイシシジミの飛翔はゆっくりだし、闇雲にシャッターを押しただけなので技術も何もないけど(笑)。

▼写真8 ゴイシシジミ その2c 飛翔中(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22155633.jpg

▼写真9 ゴイシシジミ その2d 飛翔中(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_22161765.jpg

▼写真10 ゴイシシジミ その2e 飛翔中(2016年6月19日、群馬県)
ゴイシシジミ三昧(2016年6月22日) _d0303129_2216361.jpg


ゴイシシジミは昨年ちょっとしか撮れなかったし、今季初撮りなのでたくさん遊んでもらえて楽しかった。
お連れいただいた石川会長及び奥様、ありがとうございました。ご同行のU氏もお疲れさまでした♪。
次回はゴイシシジミ以外の蝶たち。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2016-06-22 22:16 | | Comments(10)

Commented by nika4 at 2016-06-23 10:07 x
ゴイシの飛翔、素晴らしいです。
いくら飛ぶのが遅いとはいえ、この小さいシジミにピントを合わせられる技術は凄いです。
スピードライトが無いと無理でしょうか?
Commented by スー at 2016-06-23 13:15 x
先日ご同行させていただいたUです。
ハンドルネームは「スー」です。
もう少し、他の蝶が入ればよかったのですが、
楽しませていただきました。石川会長、奥様に感謝です。
さすがに良く撮れていますね。
私のはピンぼけが多かったです。
またよろしく!
Commented by pastel24c at 2016-06-24 00:28
静止もさることながら、飛躍素晴らしいですね。
恐ろしい闇雲です(笑)。カメラの設定等々、今までの経験と試行錯誤が実を結んだ結果なのでしょうね。
ゴイシシジミ、昨年初めて見た時の嬉しかったこと思い出しました。
貴ブログタイトルのように、良いお友達に恵まれ、数々のご活躍楽しく拝見させていただいております。
Commented by mikiosu at 2016-06-24 02:22
nika様
コメントありがとうございます。
ゴイシシジミの飛翔シーンは、暗くなければスピードライトなしでも結構いけると思います。まあ条件次第でしょうか。
Commented by mikiosu at 2016-06-24 02:23
スー様
ご来訪&コメントありがとうございます。
当日はお疲れさまでした。もうちょっと晴れ間が広がるといろいろ出たんじゃないかと思います。また機会があったらご一緒しましょう♪
Commented by mikiosu at 2016-06-24 02:27
pastel様
コメントありがとうございます。
いやいや数打ちゃあたるで適当です。望遠飛翔に関してはゼフィルスの卍巴飛翔に比較すると格段に撮りやすいです。
Commented by yurinBD at 2016-06-24 04:54
ゴイシシジミの飛翔、凄いですね!
特に写真9は表翅・裏翅の双方が見えて、
ゴイシシジミらしさがたっぷり味わえる
素晴らしいお写真ですね~♪
表翅は撮影したことがありませんので、
夏に挑戦したいと思いました!
Commented by umajin2 at 2016-06-24 08:22
おはようございます!
ぐんま昆虫の森は私も2度行ったことがあります。
色々な虫に出会えて良い所ですよね。
ゴイシシジミもいるのですね~!
しかし、あの小さいゴイシシジミの飛翔を撮影できるなんて、
みき♂さんはどんな動体視力の持ち主なんでしょう(笑)
凄いです!
Commented by mikiosu at 2016-06-25 04:28
yurin様
コメントありがとうございます。
ゴイシシジミは笹の葉の近くを行ったり来たりするので割りと飛翔シーンは撮りやすいと思います。
yurinさんも是非挑戦してみてください。
Commented by mikiosu at 2016-06-25 04:33
umajin様
コメントありがとうございます。
ぐんま昆虫の森は一昨年以来でした。ゴイシシジミは前回は見かけなかったし、今季は初撮りなので嬉しいです。
ゴイシシジミは小さいですが飛翔はゆっくりなので全然凄いことはありません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード