ルリシジミ♀の開翅シーン、ほか(2016年6月23日)

石川会長に連れて行ったもらった「ぐんま昆虫の森」では、300ミリ単焦点レンズと新しく買ったシグマ150ミリマクロレンズを、撮影シーンに応じて使ってみた。
写真1はツバメシジミ♂。
シジミチョウ類は本来はマクロレンズの出番なのだが、これは300ミリ単焦点で撮った。

▼写真1 ツバメシジミ♂(2016年6月19日、群馬県)
d0303129_26548.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

写真2はベニシジミ。
マクロレンズは思い切り近づけるのがやはりいい。

▼写真2 ベニシジミ(2016年6月19日、群馬県)
d0303129_274627.jpg

※写真2はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真3〜5はルリシジミ♀。
湿地脇のシロツメクサにきていた♀が、長いこと翅を開いてくれた。ルリシジミの開翅シーンは意外に撮る機会が少ないので喜んで撮る。これは150ミリマクロレンズ。

▼写真3 ルリシジミ♀ その1a(ノートリミング、2016年6月19日、群馬県)
d0303129_275697.jpg

▼写真4 ルリシジミ♀ その1b(2016年6月19日、群馬県)
d0303129_2323552.jpg

▼写真5 ルリシジミ♀ その1c(2016年6月19日、群馬県)
d0303129_281984.jpg

※写真3〜5はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真6〜8はキアゲハ。
花壇のヤナギハナガサにきていたところを300ミリで連写した。
意外に敏感で近づくと遠くの花まで逃げてしまう。300ミリでちょうど良かった。

▼写真6 キアゲハ♀ その1a(2016年6月19日、群馬県)
d0303129_28302.jpg

▼写真7 キアゲハ♀ その1b(ノートリミング、2016年6月19日、群馬県)
d0303129_284077.jpg


背面に回り込めずに仕方なく裏面側から撮ったカットが思いのほか綺麗だった(写真8)。

▼写真8 キアゲハ♀ その1c(2016年6月19日、群馬県)
d0303129_285122.jpg

※写真6〜8はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最後におまけを二題。
2年前に「ぐんま昆虫の森」に来た時に、売店で海洋堂のイモムシコレクションを見つけて喜んでガチャガチャした(その時の記事は→こちら)。今回見てみると、いつの間にかイモムシコレクション3になっていた。
2回だけやって首尾よく欲しいキョウチクトウスズメが出たのでやめておいた(写真9)。
ちなみにイモムシコレクション3はオオゴマダラ、ツマベニチョウ、イシガケチョウ、キョウチクトウスズメ、カイコの全5種(調べてみるとイモムシコレクション2はクロアゲハ、キアゲハ、シャチホコガ、セスジスズメ、ヒロオビトンボエダシャク、オオクワガタの6種だった)。

▼写真9 キョウチクトウスズメ幼虫(左側)とツマベニチョウ幼虫(右側)
d0303129_2121656.jpg


写真10は売店で買ったカイコのマグネット。
キーホルダータイプもあったが、マグネットタイプを買ってきてさっそく家の冷蔵庫にくっつけた。体長100ミリ、体高60ミリとでか過ぎて笑える。

▼写真10 カイコのマグネット
d0303129_2123034.jpg

※写真9、10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR&スピードライトSB-910

こんなものを冷蔵庫にくっつけて家人にどやされるかとちょっと心配したが、結構ウケていたので良かった(笑)。

by mikiosu | 2016-06-23 23:59 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2016-06-24 05:00
幅広の濃いブルーに縁どられたルリシジミ
の開翅シーン、お見事です!
ルリシジミの写真ストックを確認しましたが
雌♀の開翅の写真はありませんでした(泣)
ヤナギハナガサに飛来したキアゲハのお写真も
シャープで綺麗ですね♪
Commented by HemlenK at 2016-06-24 08:50
カイコのマグネット、可愛いですねー(*^^*)
首振らないんですかぁ(笑)
マニアックなガチャガチャ、最近のはすごいですね(^_^;)
Commented by nika4 at 2016-06-24 23:00 x
シグマの150mmマクロもキレのある写りをしていますね。ナイスです!
イモムシのストラップがあるのですね、
マニアック!!
Commented by mikiosu at 2016-06-25 04:31
yurin様
コメントありがとうございます。
ルリシジミ♀、案外と開翅シーンは少なくて、自分も過去には飛翔中に撮った♀くらいしか記憶がありません。いつまでも開翅しているのでひょっとして蜘蛛に捕まっているのかななんて思いましたが、ちゃんと飛んで行きました(笑)。
Commented by mikiosu at 2016-06-25 04:36
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
カイコのマグネットは家人のウケが良くて助かりました(笑)。
ガチャガチャのイモムシコレクション3にもカイコがあったのですが、それが出てくれるかどうか自信がなかったので2回でやめておきました。
Commented by mikiosu at 2016-06-25 04:44
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
シグマ150ミリマクロはシャープさに定評があったので重いのは我慢して使ってみました。まだちょっとしか撮っていませんが、切れ味はかなりのものと思います。
イモムシストラップはあると楽しいですよ♪ 実物に出会えないときはこれを撮って我慢できますし(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード