ウラジャノメ&コキマダラセセリ、ほか(2016年7月3日)

今回の山梨遠征ではウラジャノメが何匹か撮れた。
写真1は山梨県内で撮ったウラジャノメ。
ちょっと見上げるような位置でしか撮れなかったものの、前回遠征時に撮り損なっていたので嬉しい。

▼写真1 ウラジャノメ その1 半開翅(2016年7月1日、山梨県)
d0303129_213485.jpg


ちょっと移動した長野県側ではトイレの裏で見かけた(笑)。
写真2はトイレ裏の笹の葉上、写真3はトイレ外壁。写真2と3の間は1時間以上経っているので同じ個体かどうかは不明。

▼写真2 ウラジャノメ その2(2016年7月1日、長野県)
d0303129_2131797.jpg

▼写真3 ウラジャノメ その3(2016年7月1日、長野県)
d0303129_2132638.jpg


この日はセセリチョウ類はいろいろいた。
写真4はヒメキマダラセセリ♂。
ヒメキマダラセセリとコチャバネセセリはたくさんいたが、写真はこれしか撮っていない(苦笑)。

▼写真4 ヒメキマダラセセリ♂ 開翅(2016年7月1日、山梨県)
d0303129_2133818.jpg


写真5はトイレ内にいたコキマダラセセリ♂。
このままでは可哀想なので捕まえて外に出した。

▼写真5 コキマダラセセリ♂ 開翅(2016年7月1日、長野県)
d0303129_2135127.jpg


写真6〜8は周辺を歩いて見つけた♀。

▼写真6 コキマダラセセリ♀ その1a(2016年7月1日、長野県)
d0303129_214374.jpg


ちょっとやんちゃなポーズも(写真7)。

▼写真7 コキマダラセセリ♀ その1b(2016年7月1日、長野県)
d0303129_2141467.jpg


セセリチョウ類は顔面のアップも楽しい(写真8)。

▼写真8 コキマダラセセリ♀ その1c 顔面(2016年7月1日、長野県)
d0303129_2142648.jpg


少し移動した場所ではヘリグロチャバネセセリの姿も見られた(写真9、10)。
ヘリグロチャバネセセリを撮ったのは3年振りかもしれない。はっきりしないが♂のような気がする。

▼写真9 ヘリグロチャバネセセリ♂ その1a 開翅(2016年7月1日、山梨県)
d0303129_214401.jpg

▼写真10 ヘリグロチャバネセセリ♂ その1b(2016年7月1日、山梨県)
d0303129_2145252.jpg


帰りにもう一度オオムラサキが飛んでいた場所をチェックしてみる。
オオムラサキはいなかったがオオミスジの産卵行動が見られた(写真11)。

▼写真11 オオミスジ♀ 産卵行動(2016年7月1日、山梨県)
d0303129_215344.jpg


写真12は上の写真の前に別の葉で産卵した卵。

▼写真12 オオミスジの卵(2016年7月1日、山梨県)
d0303129_2151559.jpg

※写真11、12はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

オオミスジの卵は思ったより小さかった。コミスジ、ホシミスジ、フタスジチョウなどとほとんど変わらないようだ。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

by mikiosu | 2016-07-03 23:59 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2016-07-04 03:49
ウラジャノメはシックな色合いとデザインでとても上品な印象を受けます、とても綺麗に撮られておりお見事です!
オオミスジは未見の蝶です。産卵行動と卵も撮影され、羨ましい限りです。
山梨は蝶の種類も豊富で、良いところですね♪
↓のオオムラサキ飛翔もお見事です!田んぼが背景という点がとても新鮮に感じられました!
Commented by HemlenK at 2016-07-04 05:52
当日は成果は少なかったですが、ウラジャノメやヘリチャなど嬉しい出会いもありました。翌日のあのあたりはそこそこ見れたようなので、あの日がなにかよくなかったのですね。蝶の舞う条件って難しいです(^_^;)
Commented by mikiosu at 2016-07-04 11:21
yurin様
コメントありがとうございます。
ウラジャノメ、なかなか魅力的な蝶です。今度は開翅シーンも狙ってみたいです。
オオミスジはこの近辺では珍しくはないと思います。yurinさんなら撮られるのも時間の問題ではないでしょうか。
オオムラサキ、何とか野外で撮っておきたくて無理を承知でシャッターを切りました(苦笑)。こういう時は300ミリの恩恵を感じますね。
Commented by mikiosu at 2016-07-04 11:23
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
翌日は蝶の出が良かったのですか? やっぱり日頃の行いのせいかな…(マジ)。
でもウラジャノメやヘリグロチャバネセセリも撮れたことだし、オオミスジの卵も結構嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード