ムモンアカシジミ初見初撮りは交尾シーン(2016年8月7日)

街道脇でアサギマダラなどを撮ったあとには先月一度遠征した場所でひと休みした。
その後は早めに帰る予定だったが、少しだけ寄り道してみることにした。
そこは平地なのでとても暑かった。
少し歩くと今季初撮りのヒメシロチョウの姿が…。
写真1、2はヒメシロチョウ。
いつまでもゆらゆら飛んでいるイメージだったが、この日はあっさりとまってくれた。

▼写真1 ヒメシロチョウ その1a(ノートリミング、2016年8月4日、長野県)
d0303129_15443128.jpg

▼写真2 ヒメシロチョウ その1b(2016年8月4日、長野県)
d0303129_154537.jpg


近くのクヌギにとても大きな蝶が飛んできた。
それはオオムラサキの♀だった。この♀は本当に大きかった。
細い幹を降りていって樹液を吸っていた(写真3)。

▼写真3 オオムラサキ♀(2016年8月4日、長野県)
d0303129_15451697.jpg


近くの葉上にはジャノメチョウの♀もいた(写真4)。

▼写真4 ジャノメチョウ♀(ノートリミング、2016年8月4日、長野県)
d0303129_15452785.jpg


先を歩いていたヘムレンさんが、
「ムモンアカシジミが交尾している!」と叫ぶ。
慌てて駆け寄る私たち。
写真5、6は交尾中のムモンアカシジミ。
ムモンアカシジミを見ること自体初めてなのに、いきなり交尾シーンが撮れてしまった(笑)。

▼写真5 ムモンアカシジミ 交尾中 その1a(ノートリミング、2016年8月4日、長野県)
d0303129_15453873.jpg

▼写真6 ムモンアカシジミ 交尾中 その1b(2016年8月4日、長野県)
d0303129_15454929.jpg


拡大してみた感じでは、左下の方が腹部がふくよかで♀のような気がする(写真7)。

▼写真7 ムモンアカシジミ 交尾中 その1c(2016年8月4日、長野県)
d0303129_0522755.jpg


交尾シーンが撮れてもう充分なのに、今度は単独個体を見たいと贅沢なことを言って近くのクヌギを探してみる。
やはり2匹ほどこっそりいたようだ。
入り組んだ葉の奥で樹液でも舐めているのだろうか(写真8)。

▼写真8 ムモンアカシジミ その2a(2016年8月4日、長野県)
d0303129_1546312.jpg


しばらく粘ると葉被りしない位置に移動してくれた(写真9)。

▼写真9 ムモンアカシジミ その2b(ノートリミング、2016年8月4日、長野県)
d0303129_15461452.jpg


写真10は少し拡大したもの。
ピカピカとは言えないがまずまず綺麗な個体と思う。

▼写真10 ムモンアカシジミ その2c(2016年8月4日、長野県)
d0303129_1546245.jpg


ついでにヤマトシジミの交尾シーンも(写真11)。

▼写真11 ヤマトシジミ 交尾中(2016年8月4日、長野県)
d0303129_1546358.jpg


ここにはクズがたくさん生えていた。そのうちの一つをチェックしてみるとあっさりウラギンシジミの卵が見つかった(写真12)。

▼写真12 ウラギンシジミの卵(2016年8月4日、長野県)
d0303129_15464622.jpg

※OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

高原から降りてきた私たちには、この場所は暑くて30〜40分くらいしか滞在しなかった。にもかかわらず、かなり濃い時間が過ごせた気がする(笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

by mikiosu | 2016-08-07 00:01 | | Comments(8)

Commented by ヘムレン at 2016-08-07 06:19 x
いろいろ見れた遠征になりましたね。ムモンアカは、環境が変わってきてしまい、ちょっと不安です。それにしても、暑かったですね。高原に戻りたかったです(笑)
Commented by mikiosu at 2016-08-07 10:09
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
ムモンアカシジミの場所は本当に暑かったですね!
あれほど暑くなければもうちょっと歩き回りたかったですけど…。その後は連日猛暑なのでどこにも行ってません(汗)。
Commented by ダンダラ at 2016-08-07 11:42 x
ヒメシロチョウ、ムモンアカシジミとも無事生き残っているようで安心しました。
ムモンアカの交尾が見れてラッキーでしたね。
ウラギンシジミの卵をあっさり見つけるあたりはさすがです。
Commented by banyan10 at 2016-08-07 17:27
僕もムモンアカの初撮影は交尾でしたが、数が少ない状況で竿で叩かずに交尾を撮影するのは貴重かもしれません。
ここは良い環境で周囲もいろいろ見れそうですが、蝶に関しては他の珍しい種は見たことありません。
Commented by mikiosu at 2016-08-08 02:34
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ヒメシロチョウは1匹ちょっと見かけた程度でしたが、ムモンアカシジミは首尾よく交尾シーンが見られて良かったです♪ 来年はクロシジミを何とかしたいです。
Commented by mikiosu at 2016-08-08 02:43
banyan様
コメントありがとうございます。
ムモンアカシジミの交尾シーン、うまい具合にヘムレンさんが見つけてくれました♪ ここはbanyanさんのポイントかと思います。
暑くてすぐに撤収しましたが、カトリヤンマ♂の羽化直後なども見られました!
Commented by yurinBD at 2016-08-08 06:53
ムモンアカシジミの初撮り+交尾の撮影成功、おめでとうございます!
今季も生態シーンをたくさん収められ、素晴らしいですね!
ヒメシロチョウは可憐ですね~♪
Commented by mikiosu at 2016-08-08 20:34
yurin様
コメントありがとうございます。
ムモンアカシジミ、いきなり交尾シーンはラッキーでした(笑)。
今年はヤマトシジミの蛹をなんとかしたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード