コヒオドシ&クモマベニヒカゲ初見初撮り(2016年8月13日)

遠征二日目は朝からいい天気だった。
この日の行動は決めていなかったが、天気も良いことだし乗鞍岳の畳平まで行ってみることにした。
畳平まではマイカー規制でバスかタクシーで行くことになる。バスで往復することにした。
畳平は標高2702メートル。バス乗り場のある駐車場は自分で測ったところでは約1350メートルなので、標高差がかなりある。
畳平でバスから降りるとさすがに涼しかった。これで曇っていたらかなり肌寒いのではないか。
写真1は畳平の向かい側から畳平とお花畑を撮ってみたもの。
赤い屋根の建物があるところが畳平、その下に広がる草原がお花畑だ。
朝6時頃は雲ひとつない快晴だった。これは10時頃の撮影。

▼写真1 畳平(右上)とお花畑(中央)(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_32010.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

山頂までは歩いて1時間半ほどらしい。我々一行は登山が目的ではないのでまったく登る気無し(笑)。
お花畑の周辺をのんびり歩いて野鳥や蝶を探す。
…蝶の姿はほとんど見当たらなかった。たまに昼行性の蛾が目につく程度。
そのうちヘムレンさんが「コヒオドシだ!」と言いながら散策路脇の花に近づいてシャッターを切る。
慌てて駆け寄り自分もシャッターを切るが、ご覧の角度(写真2)。
コヒオドシはまだ撮ったことはないが、写真だけはさんざん見ているのでこれでもコヒオドシだとすぐに分かった。

▼写真2 コヒオドシ その1a(ノートリミング、2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_32137.jpg


わずかに左に寄って撮ったのが写真3。
もう少し寄りたかったがすぐに飛ばれてしまった。
吸蜜していた花はウサギギクではないかと思う。

▼写真3 コヒオドシ その1b 半開翅(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_322580.jpg


取りあえず初見初撮りのコヒオドシ、証拠写真程度は撮れた。
お花畑をうろうろしていればまた花に来るかもしれない。そんなことでのんびり歩いていると、お花畑にはベニヒカゲのような蝶が時折飛んでいる。ベニヒカゲは先日たっぷり撮ったばかりだし、遠くを飛んでいるのを無理して撮ることも無いかな…。
しかし、飛翔中を撮ったおはるさんの画像を見せてもらうと、後翅裏に白いラインが…。ベニヒカゲではなくクモマベニヒカゲだ!
急に色めき立って飛翔シーンを狙う狙う(笑)。

写真4は飛翔中のツーショット。

▼写真4 クモマベニヒカゲ その1 飛翔中(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_323845.jpg


写真5、6は同一個体の裏翅と開翅シーン。
ベニヒカゲと比べると白い縁取りも目立つ。

▼写真5 クモマベニヒカゲ その2a 飛翔中(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_324942.jpg

▼写真6 クモマベニヒカゲ その2b 飛翔中 開翅(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_33145.jpg


ベニヒカゲだったらとうに諦めていたが、クモマベニヒカゲと分かったのでかなり粘る。何しろ自分にとっては初見初撮りの蝶だ。
しばらくするとどうにかとまってくれた。
ちょっと遠いがウサギギクで吸蜜してくれた(写真7)。

▼写真7 クモマベニヒカゲ その3a 開翅(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_331353.jpg


少し角度を変えてくれたのが写真8、9。

▼写真8 クモマベニヒカゲ その3b 半開翅(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_332386.jpg

▼写真9 クモマベニヒカゲ その3c 半開翅(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_333750.jpg


裏翅も撮りたいと思ったら期待に応えてくれた(写真10)。

▼写真10 クモマベニヒカゲ その3d(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_334992.jpg


やがてもう少し新鮮な個体がやってきた。草被りも構わずに拡大してみた(写真11)。
この花は多分ミヤマキンポウゲと思う。

▼写真11 クモマベニヒカゲ その4a 半開翅(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_34171.jpg


写真12は飛び立ったところ。

▼写真12 クモマベニヒカゲ その4b 飛び立ち(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_341382.jpg


あまり近いとは言えないものの、ミヤマアキノキリンソウにとまって吸蜜してくれた(写真13)。

▼写真13 クモマベニヒカゲ その4c(ノートリミング、2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_342350.jpg


葉被りだがこれも拡大してみる(写真14)。
後翅裏の白い帯が鮮やかだ。白帯が広いので♀ではないかと思う。

▼写真14 クモマベニヒカゲ その4d(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_343633.jpg


やがて葉被りしない位置に移動してくれた(写真15)。

▼写真15 クモマベニヒカゲ その4e(ノートリミング、2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_344920.jpg


これも拡大してみる(写真16、17)。

▼写真16 クモマベニヒカゲ その4f(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_35169.jpg

▼写真17 クモマベニヒカゲ その4g(2016年8月10日、岐阜県)
d0303129_351236.jpg


多くは擦れたり傷んだりしていたように思うが、この個体はなかなか綺麗だった。場所は異なるとは言え、ベニヒカゲをたっぷり撮った一週間後に、これだけのクモマベニヒカゲに出会えるとは思っていなかった。
案内してくれたヘムレンさん、同行のおはるさんにあらためてお礼申し上げたい。お疲れさま&ありがとうございました♬

参考文献:『フィールドガイド 日本のチョウ』(日本チョウ類保全協会編、誠文堂新光社)

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

[PR]

by mikiosu | 2016-08-13 03:05 | | Comments(12)

Commented by himeoo27 at 2016-08-13 08:23
初見・初撮り2種おめでとうございます。
特に写真16,17は「クモマベニヒカゲ」と
はっきり分かる写真で良いですね!
Commented by HemlenK at 2016-08-13 11:48
クモベニ、ナイスショットでしたね。飛翔もよく撮れていて、さすがです!
私としても嬉しいクモベニとの出会い!足で登らずに撮れてしまうのが少し申し訳ない感じですが、やっぱりベニヒカゲとは違いますね(^-^)v
コヒオドシ、雰囲気がよく出ていてあいショットだと思います(*^^*)ワンチャンスでしたが、いい出会いでしたね、
Commented by yurinBD at 2016-08-13 22:45
クモマベニヒカゲの初撮り、おめでとうございます!
初回から飛翔も捉えられ、流石です!
写真4は2頭ともピントがきてますね〜♪
コヒオドシも素敵です!
Commented by mikiosu at 2016-08-14 01:38
himeoo様
コメントありがとうございます。
初見初撮りが1日に2種は嬉しいサプライズでした♪
クモマベニヒカゲは遠かったですが、最後の個体は思いのほか綺麗でした!
Commented by mikiosu at 2016-08-14 01:42
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
コヒオドシはもうちょっと左側から開翅シーンを撮れれば良かったですが、出会えただけでも良しとすべきでしょうか。
クモマベニヒカゲも遠くを飛んでばかりでなかなか良いチャンスが無かった割りには粘って撮れて良かったです。
Commented by mikiosu at 2016-08-14 01:48
yurin様
コメントありがとうございます。
クモマベニヒカゲ、飛翔はそれほど速くなかったですが、300ミリ+テレコンでファインダーに捉えるのは難しかったです(汗)。
逆に静止シーンはきっちり撮れたので良かったです。
Commented by nika4 at 2016-08-14 15:57 x
私は木曽駒ヶ岳でしたが、乗鞍でクモマベニヒカゲを撮られたのですね。この蝶はほとんどとまらないし、黒いので逆光になると真っ黒で、なかなか撮りにくい蝶でした。コヒオトジは北海道で撮りましたが、乗鞍にもいるのですね、ナイス!
Commented by Sippo5655 at 2016-08-14 22:07
素敵な出会いで本当に良かったですね!
クモマベニヒカゲの鮮やかな風合いが
特に印象的です!
Commented by mikiosu at 2016-08-15 14:39
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
クモマベニヒカゲ、おっしゃる通りなかなかとまらず、もう少しで諦めるところでした(汗)。粘って良かったです♪
Commented by mikiosu at 2016-08-15 14:41
Sippo様
コメントありがとうございます。
コヒオドシはご覧の通りの写真しか撮れませんでしたが、初撮りなのでこれでも嬉しいです。
クモマベニヒカゲは想定外だったので、粘って撮れて良かったです♪
Commented by umajin2 at 2016-08-16 16:42
こんばんは!
乗鞍岳でクモマベニヒカゲですか~初見です!
中々、写欲が湧くチョウですね。
乗鞍岳はマイカー規制される前は、よく登ってました(^^)
私はこのお盆休みに八方でやっとベニヒカゲの初撮りしましたよ(汗)
Commented by みき♂ at 2016-08-17 07:28 x
umajin様
コメントありがとうございます。
(寝床からスマホでコメントしてます((笑))
八方でベニヒカゲですか、一昨年ベニヒカゲ初見初撮りしたのがそこでした(遠い目)。
クモマベニヒカゲは後翅のオレンジ紋&白帯が鮮やかで、なかなかの被写体と思います。是非撮ってみてください。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード