シジミチョウ類5種、ほか(2016年8月14日)

長野遠征当日の朝、自宅前の草むらでヤマトシジミ♂を見つけた(写真1)。

▼写真1 ヤマトシジミ♂ その1a(ノートリミング、2016年8月9日、都区内)
d0303129_1429087.jpg


撮りなさいとばかりに開翅するのでザックからカメラを取り出して撮った(写真2、3)。

▼写真2 ヤマトシジミ♂ その1b 開翅(ノートリミング、2016年8月9日、都区内)
d0303129_14293031.jpg

▼写真3 ヤマトシジミ♂ その1c 開翅(ノートリミング、2016年8月9日、都区内)
d0303129_1429451.jpg


別個体も開翅してくれた(写真4)。

▼写真4 ヤマトシジミ♂ その2 開翅(2016年8月9日、都区内)
d0303129_14295832.jpg


遠征先のゴマシジミのポイント付近では表翅の青い蝶がいた。追いかけてムシトリナデシコにとまったところを撮ってみるとウラナミシジミだった(写真5)。

▼写真5 ウラナミシジミ♂(2016年8月9日、長野県)
d0303129_1430913.jpg


近くのクズの花にはウラギンシジミ♀がきていた。
写真6は小飛して葉上で開翅したところ。

▼写真6 ウラギンシジミ♀ 開翅(2016年8月9日、長野県)
d0303129_14302540.jpg


午後遅く、宿についてから暗くなる前に近所を少し歩くとゴイシシジミの姿も見られた(写真7)。

▼写真7 ゴイシシジミ♂ その1a(ノートリミング、2016年8月9日、長野県)
d0303129_14303886.jpg


今日羽化したばかりかな、というほど綺麗な個体。前翅の尖り方から♂ではないかと推測する(写真8)。

▼写真8 ゴイシシジミ♂ その1b(2016年8月9日、長野県)
d0303129_14305135.jpg


夕食後、すっかり暗くなってから駐車場のトイレや自販機などをチェックして蛾を撮ったりした(笑)。
自販機にはなんとカラスシジミがきていた(写真9、10)。
今年はカラスシジミを撮り損なったと思っていたので嬉しい出会いだ。

▼写真9 カラスシジミ その1a(2016年8月9日、長野県)
d0303129_1431657.jpg

▼写真10 カラスシジミ その1b(2016年8月9日、長野県)
d0303129_14311972.jpg

※写真9、10はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM&スピードライトSB-910

この日はゴマシジミも撮っているので一日にシジミチョウ類6種撮ったことになる。そう言えばベニシジミもいたのに横着して撮らないでしまった。撮っておけば良かったかな(苦笑)。

最後はおまけのアカセセリ(写真11、12)。
ゴマシジミのポイントのアカツメクサにきていた♀。

▼写真11 アカセセリ♀ その1a(2016年8月9日、長野県)
d0303129_14313485.jpg

▼写真12 アカセセリ♀ その1b(2016年8月9日、長野県)
d0303129_14314545.jpg


今季は「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんに山梨・長野方面によく連れて行ってもらったのでアカセセリにはたくさん出会えた♪

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

by mikiosu | 2016-08-14 23:59 | | Comments(10)

Commented by HemlenK at 2016-08-15 16:03
ベニシジミを入れれば7種?あっ、ルリシジミもいたような(笑)
いろいろ見れましたね。もう一、二度くらい遠征したいですね(*^^*)
Commented by mikiosu at 2016-08-16 03:00
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
あれ? そう言えばムラサキシジミもどこかにいなかったかな(笑)。
また宜しくお願いします♪
Commented by nika4 at 2016-08-16 17:49 x
カラスシジミが自販機の明かりに来るのですか、驚きですね、ナイスです!
長野、山梨に今年は何回も行っているのに、アカセセリとの出遭いがありません。湯の丸高原もオオチャバネセセリばかりでした。羨ましい!
Commented by みき♂ at 2016-08-17 07:38 x
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
カラスシジミはラッキーでした(^-^)v
確かに湯の丸付近ではオオチャバネセセリが多かったです。アカセセリはいるところには結構いるみたいなんですが…。まあ、あまり欲張らずに来年まで我慢しましょう(笑)。


Commented by yurinBD at 2016-08-18 07:22
自販機にカラスシジミ、驚きました~!
アカセセリの吸蜜シーンも素敵ですね!
山梨・長野方面は魅力的な蝶がイッパイで
良いですね!
Commented by スー at 2016-08-19 15:32 x
アカセセリのくるくる巻いた口がいいですね。
信州方面は少しは涼しいでしょうか?
私は暑い中、多摩西部や裏高尾へ行ってきましたが、
珍しいものや目当てのものに出会うと、
来てよかったと思いますね。
私の場合、それが稀なのですが…。
やはり貴重な出会いは遠征すべきでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2016-08-19 22:36 x
この時期のヤマトシジミはあれっと思うくらいきれいですね。
暑いのでなかなかカメラを向けませんが。
自販機のカラスシジミ、面白いです。
Commented by mikiosu at 2016-08-20 05:20
yurin様
コメントありがとうございます。
自販機でのカラスシジミはちょっとびっくりしました(笑)。今季は東京郊外で見つけたかったのですが…。
山梨・長野方面はやはり蝶の宝庫ですね♪
Commented by mikiosu at 2016-08-20 05:26
スー様
コメントありがとうございます。
まあ場所にも寄るのでしょうが、信州方面はやっぱり涼しいです(笑)。
頑張ってもなかなか都内では見つけられない蝶もあるので他県への遠征も必要ですが、今年は東京郊外への遠征をかなりさぼっているので、もっと裏高尾などへ脚を向けないといかんなと思ったりしてます(汗)。
Commented by mikiosu at 2016-08-20 05:30
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
そうなんです、ヤマトシジミ♂が開翅姿で迫ってくるのでついカメラを向けてしまいました(笑)。
カラスシジミ、自販機での今季初撮りはいささか苦笑ものですが、今年はこれで見納めの可能性大なので、貴重な出会いとなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード