人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日)

8月19日は今夏恒例となった長野の高原遠征に「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさん、「公園昆虫記」のおはるさんと出かける。
行く途中はかなり雨が降っている地域もあったが、現地では…小雨模様かな(苦笑)。
霧が深くなったりやや明るくなったりの曖昧な天気の中、晴れ間を見てあちこち散策する。
蝶の出はほとんど望み薄という感じになってしまったが、池の周辺では初見のムツアカネが見られた。

写真1〜4はムツアカネの♂。
♂は成熟するとほとんど真っ黒になるようだ。

▼写真1 ムツアカネ♂ その1(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1653370.jpg

▼写真2 ムツアカネ♂ その2(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1654315.jpg


池の木道にとまる様子をコンパクトデジカメで撮ってみた(写真3)。

▼写真3 ムツアカネ♂ その3(ノートリミング、2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1655582.jpg

※写真3はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

翅胸部に色の残った♂を撮ってみると青みがかって見えた(写真4)。
本来は♀と同様に黄色い縞があるはずなので、これは成熟途上の粉を吹いた状態なのだろうか。

▼写真4 ムツアカネ♂ その4(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_166620.jpg


写真5〜7は♀。
付近にたくさんいるアキアカネに比べるとちょっと寸詰まりな感じ。

▼写真5 ムツアカネ♀ その1(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1661721.jpg

▼写真6 ムツアカネ♀ その2a(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1662992.jpg


顔にはマユタテアカネのような黒い紋がある(写真7)。

▼写真7 ムツアカネ♀ その2b 顔面(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1664097.jpg


♂の方は黒くて眉斑があるのかないのかよく分からない(写真8)。

▼写真8 ムツアカネ♂ その5 顔面(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1665366.jpg


同じ池にはオオアオイトトンボもいた(写真9)。

▼写真9 オオアオイトトンボ♀(2016年8月19日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_167830.jpg


10日前の長野遠征ではアオイトトンボも撮っていた(写真10)。
東京郊外で見られるアオイトトンボに比べてやや緑色が強くオオアオイトトンボかと思ったりしたが、翅胸部に粉を吹いているのでアオイトトンボのようだ。

▼写真10 アオイトトンボ♂(2016年8月10日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1672464.jpg


高原の池ではカップルの姿も(写真11)。
東京郊外では9月下旬から10月にアオイトトンボ、10月中旬からオオアオイトトンボが見られるので、都内よりはかなり早いタイミングで見られるようだ。

▼写真11 アオイトトンボのカップル(2016年8月10日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1673584.jpg


別の池ではルリボシヤンマ♂の姿も見られた(写真12)。
やや暗い一角でホバリングしたのを撮ったので粗い画像になってしまった。

▼写真12 ルリボシヤンマ♂ 飛翔中(2016年8月9日、長野県)
ムツアカネ初見初撮り、ほか(2016年8月22日) _d0303129_1674672.jpg


8月19日の高原はやや生憎の天気だったが、平地に降りると好天だったようで、帰路はかなり暑かった。涼しい場所で半日快適に過ごしたということにしておこう。
関係ないがこの日は朝、昼、晩とカレーを食べた(笑)。寄居PAでは星の王子様のカレー皿も買ったし、なんとなくカレー日和であった。
ヘムレンさん、おはるさん、カレーに付き合っていただきありがとうございました♪


撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2016-08-22 23:59 | 蜻蛉 | Comments(6)

Commented by HemlenK at 2016-08-23 17:19
カレー三昧の一日でしたね(*^^*)
蝶がほとんど見られませんでしたが、ムツアカネは好きなトンボなので、毎年見に行きます(^-^)v
お昼のカレーを食べたところのお花畑で蝶が見たかったですね(^^;
Commented by Sippo5655 at 2016-08-23 21:33
ムツアカネって、
黒星人!?
こんなトンボもいるんですね!
どうにもトンボを覚えられない><
カレー三昧(*´∇`*)
千葉のどこかの道の駅の豆カレーの味が
未だ忘れられないくらい美味しかったっけ。。
Commented by mikiosu at 2016-08-24 03:58
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
微妙な天気で蝶日和ではなかったですが、初見初撮りのムツアカネが♂も♀も撮れたので良かったです。
カレー、なんで3回も食べることになっちゃったんでしょうか…。
Commented by mikiosu at 2016-08-24 04:02
Sippo様
コメントありがとうございます。
ムツアカネ、ホントに黒星人でした。こんな黒いアカネ属もいるんですね。
豆カレーですか、覚えておきます(笑)。
Commented by umajin2 at 2016-08-24 12:28
こんにちは!
精力的に遠征されていますね。
折角、遠征した時は初見の虫を撮影したいものですが、
天気がイマイチにも関わらずムツアカネをしっかりと(笑)
何となくカレー日和って、1日3食カレーでしたらガッツリですね(笑)
Commented by mikiosu at 2016-08-24 23:48
umajin様
コメントありがとうございます。
遠征は、ヘムレンさんに連れて行ってもらってるだけなんですけどね。ムツアカネもヘムレンさんに見つけてもらいました(笑)。
カレーはガッツリですかね。自分的には軽食なんですけど(爆)。
名前
URL
削除用パスワード