ムラサキシジミの産卵シーン(2016年8月24日)

台風あけの8月23日は近所の公園を85ミリマクロレンズ1本勝負でお散歩。
公園内にはあちこちに折れて落ちた枝が散乱していた。
クヌギの木の下に落ちていた枝にはムラサキシジミがきていた(写真1)。

▼写真1 ムラサキシジミ♀ その1a(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23564057.jpg


枝を歩きながら翅を開いたり(写真2)、

▼写真2 ムラサキシジミ♀ その1b(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23565299.jpg


丹念に枝振りを確かめるような感じだ(写真3〜5)。

▼写真3 ムラサキシジミ♀ その1c(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_2357460.jpg

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その1d(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23571666.jpg

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その1e(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_2357287.jpg


そのうちに産卵行動をはじめた(写真6)。
おいおい、折れた枝では孵化した幼虫があとで困るだろう…。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その1f(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_2357395.jpg


写真7は卵。
卵は少なくとも2箇所で確認できた。
間もなく葉っぱは萎れてしまうか、さもなくば公園の管理者に枝ごとお掃除されてしまうのではなかろうか。
卵を持ってきて孵化したら別の枝に移動してあげるべきだったろうか…。

▼写真7 ムラサキシジミの卵(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23575155.jpg


写真8は近くのマテバシイにきていたムラサキツバメ♀。

▼写真8 ムラサキツバメ♀ その1a(ノートリミング、2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_2358232.jpg


この個体は翅を開いてくれたがかなり傷んでいて、尾状突起もなかった(写真9)。

▼写真9 ムラサキツバメ♀ その1b 開翅(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23581346.jpg


写真10〜12は一週間ほど前の8月16日に見つけたクロアゲハの幼虫たちのその後。
写真10、11は中齢幼虫。
若齢幼虫の時にはナガサキアゲハかと思ったりしたが、やはりクロアゲハのようだ。

▼写真10 クロアゲハ 中齢幼虫 その1a(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23582587.jpg

▼写真11 クロアゲハ 中齢幼虫 その1b(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23583623.jpg


見つけた時に中齢幼虫だった個体は終齢幼虫になっていた(写真12)。

▼写真12 クロアゲハ 終齢幼虫(2016年8月23日、東京近郊)
d0303129_23584719.jpg


クロアゲハの終齢幼虫は結構大きく、存在感がある。昨夏見た時には前蛹の段階で寄生されてしまった。この子たちは無事に蛹、成虫になって欲しいものだ。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR

by mikiosu | 2016-08-24 23:59 | | Comments(4)

Commented by ダンダラ at 2016-08-27 19:10 x
ムラサキシジミにとっては素敵な枝に見えたんでしょうね。
もう少しすると、ムラサキシジミやムラサキツバメが身近な撮影対象になりますね。
私のフィールドでは、まだ蚊が多そうでちょっとためらってしまいますが、こんな素敵な写真が撮れるなら行くのもアリですね。
Commented by mikiosu at 2016-08-28 02:30
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り蚊が多いのがこの時期の公園の頭の痛いところです。
ムラサキシジミやムラサキツバメは交尾シーンが撮れていないので何とかしたいのですが…。
Commented by yurinBD at 2016-08-28 19:49
ムラサキシジミの産卵シーン、お見事です!
卵も綺麗に撮影されておられ、素晴らしいです!
ムラサキシジミの産卵は未見ですので、見てみたいものです。
クロアゲハの幼虫、存在感がありますよね。
今年の夏は我が家の蜜柑でクロアゲハの幼虫が育ちました。
大きく見応えがありますよね!
Commented by mikiosu at 2016-08-28 23:58
yurin様
コメントありがとうございます。
卵はなかなか綺麗に撮れずに苦戦しました(汗)。
全開とはいきませんでしたが、開翅シーンが撮れたのが嬉しいです。
クロアゲハの終齢幼虫は存在感たっぷりですよね。蛹&羽化シーンも見たいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード