キアゲハ♀は大きかった…(2016年8月26日)

8月25日は今夏恒例の高原遠征に「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさん、「公園昆虫記」のおはるさんと出かけてきた。
この高原に行くのは二度目。前回は生憎の天気で写真はほとんど撮れなかった。
この日はまずまずの天気で、花にくる蝶たちを堪能できた。

写真1、2はミドリヒョウモン♀。
ヒョウモンチョウ類はミドリヒョウモンとウラギンヒョウモンの2種類見られた。
写真1はアザミでマメコガネとツーショット。

▼写真1 ミドリヒョウモン♀ その1 開翅(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_2347954.jpg


写真2は別個体の♀。
あとで画像をチェックするとどうも腹端を曲げているように見える。産卵行動だったのだろうか。

▼写真2 ミドリヒョウモン♀ その2 開翅(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23472568.jpg


写真3、4はアサギマダラ♂。
ヨツバヒヨドリで熱心に吸蜜していた。

▼写真3 アサギマダラ♂ その1a(ノートリミング、2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23473641.jpg

▼写真4 アサギマダラ♂ その1b(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_2347485.jpg


この日多かったのはキアゲハ。
写真5、6は♂。
旬はやや過ぎていたのか傷んだ個体が多かった。この花はアザミではなくタムラソウのようだ。

▼写真5 キアゲハ♂ その1a 開翅(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_2348289.jpg


傷んでいても横からなら綺麗な個体に見える(写真6)。

▼写真6 キアゲハ♂ その1b(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_234815100.jpg


写真7〜11は♀たち。
とにかく♀はたくさんいた。夏型♀はこんなに大きいのかとびっくりした。
写真7、8はタムラソウで吸蜜する♀。

▼写真7 キアゲハ♀ その1a(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23482771.jpg


尾状突起が欠けているが裏面も綺麗なので載せてみた(写真8)。

▼写真8 キアゲハ♀ その1b(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23483865.jpg


写真9はかなり黒鱗粉の濃い♀。
ノダケに産卵にきたのかもしれない。

▼写真9 キアゲハ♀ その2 開翅(ノートリミング、2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23485014.jpg


写真10、11もかなり濃い♀。
アゲハもキアゲハも夏型が濃いのは知っていたものの、こんなに濃いのは初めて見た気がする。

▼写真10 キアゲハ♀ その3a 開翅(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_234935.jpg


横から見るとまずまず綺麗(写真11)。新鮮な時に見てみたかった。

▼写真11 キアゲハ♀ その3b(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23491427.jpg


母蝶の写真はブレブレだったので割愛するが、この日は産卵シーンも見られた。
写真12は産みたての卵。
この葉はシシウドだと思う。

▼写真12 キアゲハの卵(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_23492778.jpg


150ミリマクロレンズはお世辞にも卵撮影向きとは言えないが、キアゲハの卵はそこそこ大きいので何とか撮れた。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

by mikiosu | 2016-08-26 23:59 | | Comments(4)

Commented by umajin2 at 2016-08-29 08:46
おはようございます!
キアゲハはかなり標高の高い所でも見れますね。
八方池でも飛んでいました(汗)
傷んでいる個体でも、それが目立たない角度からの撮影はアリですね!


Commented by HemlenK at 2016-08-29 11:11
この個体はほんとに黒かったですね(^^;
しかも大きかったです。
この写真の草に産卵しているところは確認しました。ここは例年同じようなシーンに遭遇します。
Commented by mikiosu at 2016-08-30 05:49
umajin様
コメントありがとうございます。
この日は、今日はキアゲハ記念日か! というくらいいました(笑)。確かに山地の方にもいますね。春にはギフチョウと山頂でバトルすることもあるようです。
Commented by mikiosu at 2016-08-30 05:51
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
今夏はゴイシシジミやミヤマカラスアゲハ、そしてこのキアゲハと、高いところで大きな個体をよく見たような気がします。
キアゲハの卵は初めてかもしれないので嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード