高原の甲虫たち(2016年8月28日)

8月中に長野&山梨の高原などで撮った甲虫類を紹介しておく。

写真1は初見初撮りのマルガタハナカミキリ。
笹の葉が濡れているように、あまり良い天気ではなかったのでコンパクトデジカメで撮った。

▼写真1 マルガタハナカミキリ(2016年8月19日、長野県)
d0303129_541621.jpg

※写真1はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

高原から峠の方に移動した8月25日には、材の積んである場所でカミキリムシがいくつか見られた。
写真2はエグリトラカミキリ。
2〜3分のうちに3匹は見かけた。

▼写真2 エグリトラカミキリ(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_5411818.jpg

※写真2はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真3はハンノアオカミキリ。
窓の網戸にとまっていた。

▼写真3 ハンノアオカミキリ(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_5413273.jpg

※写真3はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真4はルリボシカミキリ。
積んである薪にきていた。

▼写真4 ルリボシカミキリ(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_5415531.jpg

※写真4はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

動物の死骸にはいろいろな昆虫がきていたようだ。
写真5はオオハネカクシ。
細身な外見が多いハネカクシ類にあって、結構横幅のある体つき。前胸部は光沢が強い。

▼写真5 オオハネカクシ(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_542745.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真6は同じ死骸にきていたヒロオビモンシデムシ。
ヨツボシモンシデムシにちょっと似ているが4つの黒い紋がない。その分オレンジの紋が鮮やかな感じ。
もっと触角までしっかり撮ろうと一歩踏み出したら隠れてしまった。

▼写真6 ヒロオビモンシデムシ(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_5422166.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真7はカバイロヒラタシデムシ。
いつか前胸の赤いヒラタシデムシを見てみたいと思っていた。しかしこれはあまり綺麗じゃなかった(笑)。
複数個体いたが、どれも前胸も鞘翅も汚れていた。まあ掃除屋だから仕方ないと言えないこともないけれど、何か汚れて見える理由があるのかもしれない。

▼写真7 カバイロヒラタシデムシ(2016年8月25日、山梨県)
d0303129_5423347.jpg

※写真7はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

掃除屋と言えば8月4日に牛糞の中からツノコガネ♀を見つけていた(写真8)。
これは糞から引き離されて擬死のような状態になっているところ。

▼写真8 ツノコガネ♀(2016年8月4日、長野県)
d0303129_542452.jpg

※写真8はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ツノコガネは複数見つかったが♀ばかりだった。小さいながらも角の立派な♂を見てみたかった。
そうすれば、同行のヘムレンさんやおはるさんがチョウやトンボを追いかけている時に、一人牛糞を突ついて廻った甲斐があったと言えるのだが…(苦笑)。
[PR]

by mikiosu | 2016-08-28 23:42 | 甲虫 | Comments(6)

Commented by umajin2 at 2016-08-30 09:06
おはようございます!
色んな甲虫を撮られましたね~
カバイロヒラタシデムシは未だ見たことありません。
ツノコガネは是非とも♂が見てみたいですね!
ゴホンダイコクはウンよく糞で無いところで見つける事が出来ましたが
ツノコガネは糞から逃れられないかもしれませんね(汗)
Commented by HemlenK at 2016-08-30 16:33
カミキリ・・良いですね。
ハンオアオ・・はやっぱり綺麗です。
で、でも・・網戸の格子が・・(><)
ツノコガネ・・♂見てみたいですね。よろしく?お願いsします(笑)
Commented by mikiosu at 2016-08-31 05:01
umajin様
コメントありがとうございます。
今夏は遠征が多いので初撮りの甲虫も結構ありました。
ゴホンダイコクコガネはまだ見たことがなく、いつか見てみたいと思っています。
ツノコガネ♀は、ここだけの話ですがすっかり糞に埋まってました(笑)。
Commented by mikiosu at 2016-08-31 05:02
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
ハンノアオカミキリ、バックの網戸で目がくらくらしました(苦笑)。
ツノコガネ、是非とも♂を見たいですね。今度機会があったら手伝ってください(笑)。
Commented by Sippo5655 at 2016-08-31 22:37
カミキリムシの仲間いっぱい!!
綺麗な色模様、、
東京でこんなにいっぱい出会えたら
どれほど嬉しいことでしょう。
あー、今季はルリボシカミキリに出会えず仕舞だった、、
Commented by mikiosu at 2016-09-01 00:32
Sippo様
コメントありがとうございます。
エグリトラカミキリとルリボシカミキリなら東京郊外でも出会えそうですね。カミキリ類ではトラカミキリを見てみたいのですが、なかなか出会えません…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード