都心の蝶の写真展(2016年9月9日)

目黒自然教育園(正しくは国立科学博物館附属自然教育園)にて都市蝶さんの写真展が開かれているので見に行ってみた。
写真1は会場入口の様子。
掲示板の真ん中に写真展のポスターが貼ってある。

▼写真1 附属自然教育園 入口(2016年9月9日、港区)
d0303129_22512420.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

写真2は写真展会場の様子。
会期は9月3日〜10月10日。
都区内の蝶にこだわって写真を撮っておられる都市蝶さんの作品28点が展示されている。

▼写真2 写真展『都市蝶』(2016年9月9日、港区)
d0303129_22513572.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

なお、会期中の10月1日には日本チョウ類保全協会による『都心で秋のチョウの観察と撮影を楽しむ』というイベントが開催される。

この日園内で見られたチョウは…。
写真3はベニシジミ。
夏型だった。開翅シーンはピンボケでボツ。

▼写真3 ベニシジミ(2016年9月9日、港区)
d0303129_22514778.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

写真4はウラギンシジミ。
飛んでいる姿を見ると♂のようであった。

▼写真4 ウラギンシジミ♂(2016年9月9日、港区)
d0303129_22515817.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真5、6はムラサキシジミ。
ムラサキシジミは3匹ほど見かけた。せっかくなので12−40ミリズームと60ミリマクロの両方で撮ってみた。

▼写真5 ムラサキシジミ その1a(ノートリミング、2016年9月9日、港区)
d0303129_2252833.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

▼写真6 ムラサキシジミ その1b(ノートリミング、2016年9月9日、港区)
d0303129_22522133.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

他にはジャコウアゲハ、キタキチョウ、ルリシジミ、イチモンジセセリなどが見られた。粘ればもっと見られたと思うが、暑くて早々に撤収してしまった(汗)。

余談だが、ニューヨークで開催中の全米オープンテニスにおいて、我らが錦織圭選手とA.マレー選手が準々決勝で対戦した。熱戦の末錦織選手が勝利を挙げたのでご存知の方も多かろう。この試合の第四セット中にコート上に蝶が飛び回るという珍事が起きた。
写真7はその蝶の飛ぶ姿。
拙宅で録画したTV映像なのであまり鮮明ではないが、明らかにモンキチョウであった。

▼写真7 全米オープンテニス会場(ニューヨーク)のモンキチョウ(TV画像より)
d0303129_22523274.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

全米オープンテニスの会場がニューヨークのどの辺なのか分からないが、まあニューヨークにもモンキチョウがいるということで…。
[PR]

by mikiosu | 2016-09-09 22:52 | | Comments(10)

Commented by himeoo27 at 2016-09-10 16:47
最後のモンキチョウのTV画像
背景の青色が飛翔するチョウを引き立てて
狙って写したようで綺麗ですね!
Commented by ダンダラ at 2016-09-10 18:53 x
モンキチョウ、シャープに写っていますね。
流石テニスを写すカメラマン、プロの腕舞うですね~。
珍事が起きたということですが、プレーが中断でもしたんでしょうか。
Commented by ホタル at 2016-09-10 19:32 x
本日は、お疲れ様でした。
リンクは貼らせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by mikiosu at 2016-09-10 23:39
himeoo様
コメントありがとうございます。
こんなところでモンキチョウに出会うとはちょっとびっくりでした。
背景の青はほとんどはコートの色だと思います。
Commented by mikiosu at 2016-09-10 23:49
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
プレーは中断はしませんでしたが、第四セット中盤から第五セット始まる前までいて、錦織選手に1ポイントくらいアシストしてくれたかもしれません。
Commented by mikiosu at 2016-09-10 23:50
ホタル様
ご来訪&コメントありがとうございます。
本日はお世話になりました。こちらからもリンクさせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by nori at 2016-09-12 09:22 x
目黒でもいろいろ蝶が見られるんですね。
マレー戦の蝶のシーン、私も見てました!
マレーが集中力を欠いてるのを見て「ナイス!蝶!」と思いましたが
あのあとボールボーイに捕まってましたね。。。
載せていただいた画像、モンキチョウとはっきり分かりますね。
Commented by mikiosu at 2016-09-13 02:07
nori様
コメントありがとうございます。
やっぱり虫撮るものとして気になりましたよね(笑)。
ボールボーイに捕まらずに準決勝までいてくれたら、バブリンカ選手の集中力を乱してくれたかもしれないのに…。
Commented by twoguitar at 2016-09-18 20:35 x
ご無沙汰しています。
全米オープンテニス会場でマレー選手がイラだった蝶はモンキチョウだ、という立派な証拠写真になっていますね。
優雅な蝶で心を和ませてくれればよいのに、よほど虫の居所が良くなかったんでしょうね。

都市蝶の写真展の時期に、ちょうどぎっくり腰で自宅から出られませんでした。



Commented by mikiosu at 2016-09-19 05:24
twoguitar様
コメントありがとうございます。
モンキチョウ、錦織選手は「綺麗なチョウチョだな、と思ってみていた」という記事もどこかにありました。この心の余裕が勝利に繋がったのでしょうか(笑)。
ぎっくり腰は大丈夫でしょうか。自分は去年から椎間板ヘルニアで腰にコルセットを巻くようになりました(涙)。まあ、症状は軽い方らしいですけど、コルセットを巻きっぱなしの夏は暑いです(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード