ヒメジャノメ&ムラサキツバメ(2016年9月18日)

今月はぱっとしない天気が続き、とても郊外遠征に出かける感じではない。近所の公園をちょっと歩いてお茶を濁す日々だ。

写真1〜3はヒメジャノメ♂。
拙宅前のマテバシイの根元で茶色い蝶の姿が見えた。ムラサキツバメかと思ってとまったところをみるとヒメジャノメであった。

▼写真1 ヒメジャノメ♂ その1a 半開翅(ノートリミング、2016年9月14日、都区内)
d0303129_12293078.jpg


草むらを少しずつ近づきながら撮る。警戒しているのか翅を開いたり閉じたりしていた(写真2)。

▼写真2 ヒメジャノメ♂ その1b(ノートリミング、2016年9月14日、都区内)
d0303129_12294436.jpg


最後はかなり近くから撮れた(写真3)。

▼写真3 ヒメジャノメ♂ その1c 半開翅(ノートリミング、2016年9月14日、都区内)
d0303129_12295343.jpg


写真4、5はムラサキツバメ。
公園入口のマテバシイにとまっていた。

▼写真4 ムラサキツバメ その1a–1(ノートリミング、2016年9月14日、都区内)
d0303129_1230573.jpg


1枚しか撮れなかったので同じ写真を拡大してみた(写真5)。

▼写真5 ムラサキツバメ その1a–2(2016年9月14日、都区内)
d0303129_12301638.jpg


幼虫はたくさん見つかった。
写真6、7は公園入口のマテバシイにいた幼虫たち。
新しい葉はほとんど食べられた感じだ。

▼写真6 ムラサキツバメの幼虫 その1(ノートリミング、2016年9月14日、都区内)
d0303129_12303275.jpg


▼写真7 ムラサキツバメの幼虫 その2(2016年9月14日、都区内)
d0303129_12304381.jpg


拙宅前のマテバシイの幼木にも複数見られた(写真8)。

▼写真8 ムラサキツバメの幼虫 その3(2016年9月14日、都区内)
d0303129_12305520.jpg


写真9はマテバシイの大木を見上げて見つけたもの。
いずれもアリが用心棒のように付き添っている。

▼写真9 ムラサキツバメの幼虫 その4(2016年9月14日、都区内)
d0303129_1231986.jpg


写真10はキタキチョウの幼虫。
ご近所の鉢植えの萩系の葉っぱに複数個体見られた。今後はキタキチョウはここで観察すればいいかな(笑)。

▼写真10 キタキチョウの幼虫(ノートリミング、2016年9月14日、都区内)
d0303129_12311967.jpg


近所を歩くときはオリンパス機だけ持っていく。ほとんどは60ミリマクロレンズで十分なので、荷物が軽くて済む。

最後におまけ。
最近ニャンコの写真がないとほうぼうから言われるので、猫画像をひとつ。
…いや、ほうぼうからと言っても二人なんだけどね。
この写真は最近吉祥寺の雑貨屋で見つけた鍋敷きとティーバッグの受け皿だ。
猫にチョウチョの絵柄ときたら、買わないわけにはいかないだろう(笑)。
鍋敷きに写っているのはクモマツマキチョウのようだ。受け皿の方ははっきりしないがスジグロカバマダラに似ていた。

◎今日のニャンコ ♪
d0303129_12411399.jpg

※ニャンコ画像はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

[PR]

by mikiosu | 2016-09-18 23:59 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2016-09-19 15:26
最近はお天気がほんとに悪いですね、
なかなか遠出しようという気持ちにならず、すっかり近場で過ごしております。
ムラサキツバメの幼虫の蟻からの好かれ方は凄いですね!
よほど蟻が好むエキスを出しているのでしょうか。
今年はまだ見ぬムラサキシジミ、ムラサキツバメの幼虫を見つけてみたいところです!
Commented by 693 at 2016-09-19 21:17 x
虫naviへのコメントありがとうございました。
頂いたヒントを基に、様々なアイデアが頭の中を駆け巡り、結果として中々良い物が出来ました。
これまで、葉裏にしか止まらないノメイガは、撮影を諦め見て見ぬふりでしたので、今後暫くはノメイガ三昧になりそうです。

「猫&蝶」画としては面白いですが、私には深刻な問題です。 蝶を孵化させるのは常に室内ですので、ネットで保護してあるものの猫パンチの一撃には耐えられないため、孵化が近付くと猫より早く起きなければなりません(-_-;)
Commented by mikiosu at 2016-09-20 02:53
yurin様
コメントありがとうございます。
今季は何とかムラサキツバメの交尾シーンを撮りたいと目論んでいますが、まだ果たせていません。
yurinさんも幼虫を見つけられると良いですね。
Commented by mikiosu at 2016-09-20 02:56
693様
コメントありがとうございます。
693さんはご自分で工作してしまうところが凄いですよね。成果を楽しみにしてます。
猫ちゃん、やっぱり猫パンチしちゃいますよね。いつか野外でチョウに猫パンチしているシーンを撮りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード