2年振りのクロツバメシジミ(2016年10月9日)

キトンボを3年振りに見たあとはクロツバメシジミを見に行った。こちらは2年振りになる。
ポイントに着いてみると、あ〜いたいた。すぐに見つかった。まあ、そんなに探しまわる蝶ではないのだけれど。
写真1はツメレンゲで産卵行動していた♀。

▼写真1 クロツバメシジミ♀ その1 産卵行動(ノートリミング、2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2082344.jpg


その♀が産みつけた卵(写真2)。
卵は2年前に撮っているのでかなりおざなり(苦笑)。

▼写真2 クロツバメシジミの卵(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2083582.jpg


すぐ近くの葉上では交尾シーンが見られた(写真3、4)。

▼写真3 クロツバメシジミ交尾シーン その1a(ノートリミング、2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2084657.jpg


これは右が♀、左が♂ではないかと思う(写真4)。

▼写真4 クロツバメシジミ交尾シーン その1b(ノートリミング、2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2085757.jpg


写真5〜7はこの日一番新鮮に見えた♀。

▼写真5 クロツバメシジミ♀ その2a(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2091232.jpg

▼写真6 クロツバメシジミ♀ その2b(ノートリミング、2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2092285.jpg


開翅した黒い表翅もとても綺麗だった(写真7)。

▼写真7 クロツバメシジミ♀ その2c 開翅(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2093526.jpg


ポイントに着いてからあっという間に産卵シーン、卵、交尾シーン、開翅シーンと撮れてしまい、ここまできたなら幼虫、蛹も探してみた。
幼虫はなかなか見つからなかったが、1匹見つかると割りと続けて見つかった。
写真8は幼虫。
ツメレンゲの間を歩いていた。

▼写真8 クロツバメシジミの幼虫 その1(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2094847.jpg


写真9は別個体の幼虫。
これは終齢幼虫で、蛹化場所を探していたように思う。大きさは約11ミリ。

▼写真9 クロツバメシジミの幼虫 その2(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2010010.jpg


写真10は前蛹ではないかと思う。
やや縮こまってじっとしている前蛹らしき姿は2〜3個体見られた。

▼写真10 クロツバメシジミの前蛹(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2010124.jpg


蛹は同行のおはるさんが2つ見つけてくれた。
写真11は茶色の蛹。

▼写真11 クロツバメシジミの蛹 その1(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_20102468.jpg


写真12は緑色の蛹。
写真11は頭部が下、写真12は頭部が上のように思われた。

▼写真12 クロツバメシジミの蛹 その2(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_20103672.jpg


写真13は幼虫を観察している時に偶然見つけた蛹。
これは蛹化途中だったように思う。まだ腹端に(写真の上部)脱皮殻が残っていた。

▼写真13 クロツバメシジミの蛹 その3a(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_20104829.jpg


約30分後に撮ってみると、脱皮殻は左側に抜け落ちていた(写真14)。
これは頭部が下になっている。

▼写真14 クロツバメシジミの蛹 その3b(2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_20105721.jpg


2年振りに切れ長の黒い眼をしたクロツバメシジミに出会えただけでも嬉しいのに、前回撮れなかった交尾シーンや前蛹も撮れて言うことなしの一日となった。
誘ってくださったヘムレンさん、お付き合いくださったおはるさんに感謝♬

最後におまけ。
少し早めにお昼を食べに寄ったお蕎麦屋さんには黒虎猫ちゃんがいた。
私が小学生の頃に飼っていた猫もこんな模様であった…。

◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2016年10月7日、埼玉県)
d0303129_2011862.jpg


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

[PR]

by mikiosu | 2016-10-09 20:30 | | Comments(4)

Commented by HemlenK at 2016-10-09 21:11
さすがにどれも綺麗に撮られていますね。最後の蛹化は糸をしっかり張っていますね。1日でフルステージに近い状態が見られるのはクロツならでわですね。綺麗な翅表が印象的でした(*^^*)
Commented by mikiosu at 2016-10-10 02:23
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
クロツバメシジミは結構好きな蝶なので、フルステージ撮れたのは嬉しいです。
♀の全開翅も綺麗で良かったです。あとはツメレンゲの花が咲いた時に撮れればコンプってとこですかね(笑)。
Commented by yurinBD at 2016-10-10 22:27
クロツバメシジミの前蛹を含むフルステージ撮影、凄いですね!
しかも交尾シーンまで撮影され、クロツバメシジミの貴重な生態写真のオンパレード!
蛹の明るいグリーンは綺麗ですね♪
私はまだツメレンゲでの吸蜜シーンすら見たことがないものですから、機会を見つけて出かけたいところです。
Commented by mikiosu at 2016-10-11 02:54
yurin様
コメントありがとうございます。
クロツバメシジミは2年前も卵、幼虫、蛹と撮れましたが、今回は前蛹と交尾シーンも撮れてラッキーでした♪
ツメレンゲの花での吸蜜シーンは未撮影なので私も撮ってみたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード