秋のアサギマダラ(2016年10月14日)

10月12日はいつもの遠征メンバー・ヘムレンさん&おはるさんで東京郊外に大物蛾でもいないかと出かけてみた。
…いなかった。
気を取り直して近くのアサギマダラのポイントへ行ってみる。
一週間前に近くまできた時はほとんど見られなかったので心配していたところ、どうやら何匹か吸蜜にきていたようだ。

写真1、2はキバナコスモスで吸蜜するアサギマダラ♀。
今年都内で撮ったのはこれが最初だ。

▼写真1 アサギマダラ♀ その1a(2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11202740.jpg


写真2は開翅シーン。オリンパス機+60ミリマクロで撮影。
アサギマダラ♀はやはり大きい!

▼写真2 アサギマダラ♀ その1b 開翅(ノートリミング、2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11204018.jpg

※写真2はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

フジバカマには♂もきていた(写真3)。

▼写真3 アサギマダラ♂ その1(ノートリミング、2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11205131.jpg


写真4、5は別個体の♂。

▼写真4 アサギマダラ♂ その2a(ノートリミング、2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_1121262.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

せっかくなので広角系ズームレンズでも撮ってみた(写真5)。

▼写真5 アサギマダラ♂ その2b(ノートリミング、2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11211414.jpg

※写真5はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この秋も東京郊外でアサギマダラが複数見られたことに安堵した。

その後は少し離れた公園に転戦。
写真6はその公園で見かけたヒメアカタテハ。
この時期はキバナコスモスが狙い目になる。

▼写真6 ヒメアカタテハ(ノートリミング、2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11212519.jpg


写真7はベニシジミ。
センダングサの仲間はいろいろあってややこしい。白い舌状花があるのでコシロノセンダングサのようだ。

▼写真7 ベニシジミ(ノートリミング、2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11213791.jpg


写真8はゴイシシジミ。
ゴイシシジミの幼虫でも見られればと思っていたところ、それは見つけられなかったものの、成虫はまだ2匹見られた。

▼写真8 ゴイシシジミ(2016年10月12日、東京郊外)
d0303129_11214645.jpg


都内産のゴイシシジミも今年初撮り。今年は交尾シーンや蛹は撮れたけれど、何年も前から課題になっている卵&幼虫はまた来年に持ち越しとなりそうだ。
ヘムレンさん、おはるさん、お疲れさまでした♪

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

[PR]

by mikiosu | 2016-10-14 23:59 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2016-10-15 21:10
東京のアサギマダラを綺麗に撮られて素晴らしいですね!
アサギマダラはゴージャスで美しいですね♪
今年の秋はアサギマダラを見ることができず、寂しい限りです(泣)
東京のゴイシシジミも良いですね!
Commented by mikiosu at 2016-10-16 02:46
yurin様
コメントありがとうございます。
ようやく東京郊外でもアサギマダラが撮れました。
この分ならこの冬も幼虫を観察できそうでホッとしました。
Commented by himeoo27 at 2016-10-16 08:49
キバナコスモスを吸蜜する「ヒメアカタテハ」
の写真、綺麗ですね!花と蝶の色合いが大好き
です。
Commented by mikiosu at 2016-10-17 05:04
himeoo様
コメントありがとうございます。
この時期はキバナコスモスにどんな蝶がきているかが勝負ですね(笑)。
黄色系の花だとヒメアカタテハが鮮やかで引き立ちますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード