アゲハとキアゲハ(2016年10月18日)

アゲハとキアゲハ…と言っても幼虫の話。
近所の公園のカラタチを久し振りに見てみるとまだアゲハの幼虫がいた(写真1)。

▼写真1 アゲハの終齢幼虫 その1(2016年10月16日、都区内)
d0303129_355478.jpg


写真2は別個体。
腹部側面を走る白いラインが良いアクセントになっている。
アゲハ類の幼虫は若齢幼虫も終齢幼虫もみんな(クロアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハなど)似ているが、アゲハの幼虫が一番可愛いと思う(私見)。

▼写真2 アゲハの終齢幼虫 その2(ノートリミング、2016年10月16日、都区内)
d0303129_36533.jpg


近くのアシタバにキアゲハの幼虫が発生していたと聞いたので見に行ってみた。
もう遅いかと思ったがまだ1匹だけいた(写真3)。
キアゲハの幼虫は2011年8月&9月にこの付近で見て以来なので5年振りになる。

▼写真3 キアゲハの終齢幼虫 その1a(ノートリミング、2016年10月16日、都区内)
d0303129_361943.jpg


丸々と太っていて頭部が小さく見える(写真4)。

▼写真4 キアゲハの終齢幼虫 その1b(ノートリミング、2016年10月16日、都区内)
d0303129_363032.jpg


正面からも撮ってみた(写真5)。

▼写真5 キアゲハの終齢幼虫 その1c 頭部(2016年10月16日、都区内)
d0303129_364299.jpg


二日後、同じ場所に行ってみるとまだいた(写真6)。
しかし、背面の模様が微妙に違うように見えるので別個体だったかもしれない。

▼写真6 キアゲハの終齢幼虫 その2a(ノートリミング、2016年10月18日、都区内)
d0303129_365287.jpg


前回は2、3度突ついても臭角を出してくれなったが、この日の個体はすぐに出してくれた(写真7)。

▼写真7 キアゲハの終齢幼虫 その2b 臭角あり(ノートリミング、2016年10月18日、都区内)
d0303129_37446.jpg


頭部の大きさも周辺の色合いもやはり前回と違うので別個体だったようだ(写真8)。
頭部のすぐ上の橙色の部分が捲れるようになって臭角が出るらしい。

▼写真8 キアゲハの終齢幼虫 その2c 頭部(2016年10月18日、都区内)
d0303129_371415.jpg


アゲハもキアゲハも越冬態は蛹。おそらくこの幼虫が蛹になって越冬するのだろう。寄生されずに無事に越冬して成虫になって欲しいものだ。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

by mikiosu | 2016-10-18 23:59 | | Comments(6)

Commented by nori at 2016-10-19 08:40 x
キアゲハの顔ってこんなふうなんですか。
知りませんでした~。
かわいいですね… キアゲハの幼虫、好きになりました…
初歩的なことなのですが、臭角って臭いが出るんですか?
Commented by umajin2 at 2016-10-19 11:35
こんにちは。
毛虫はチョッと引いちゃう種がいますが、
毛のない幼虫は可愛いですね!
キアゲハは模様も素晴らしく綺麗ですし。
以前、息子がキアゲハの幼虫をパセリで育てていました。
無事に羽化しましたが、物凄い大食漢で餌やりが大変そうでした(笑)
Commented by mikiosu at 2016-10-19 19:58
nori様
コメントありがとうございます。
キアゲハ幼虫の頭部、私もしげしげ見たのは初めてです。思いのほか可愛かったです(笑)。
アゲハ類の臭角は、たとえばこのカラタチで育ったクロアゲハの臭角を出した時にはツンとくるような柑橘系の香りが漂いました。
寄生者(寄生蜂、寄生バエ)にはあまり役に立たないようですが、アリには絶大な効果があるそうです。
Commented by mikiosu at 2016-10-19 20:06
umajin様
コメントありがとうございます。
実は私も昆虫少年だった小学生時代、イモムシ・毛虫は苦手でした。今はイモムシ類は触っても平気になりました。
チョウの飼育はしたことがありませんが、葉っぱの確保が大変らしいですね。
カブトムシの幼虫は土と一緒に掘ってきて、箱に入れておくだけだったので楽でしたけど(笑)。
Commented by yurinBD at 2016-10-19 20:39
キアゲハの幼虫の正面顔、ちょっとひょうきんな顔だったのですね!
以前、我が家で飼育したことがあるのですが、こうした顔だったとは気が付きませんでした(汗)
ミキ♂さんのように、写真は丁寧に撮っておかないといけないですね!
アゲハ、キアゲハの無事での越冬を祈ります!
Commented by mikiosu at 2016-10-20 04:01
yurin様
コメントありがとうございます。
キアゲハ幼虫の正面顔、なかなか面白かったです(笑)。
今回はちょうど撮りやすい場所にいてくれたので助かりました。ただ蚊がまだ多いのが難点です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード