花壇のホシミスジ、ほか(2016年11月1日)

10月31日は朝の用事を済ませた後に近所の公園をひと回りしてみた。
ちょっとだけある花壇の花に、いくつかの蝶がきていた。

写真1〜3はウラナミシジミ。
ヒャクニチソウで熱心に吸蜜していた。

▼写真1 ウラナミシジミ♀ その1a 開翅(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_417046.jpg

▼写真2 ウラナミシジミ♀ その1b 開翅(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4171154.jpg


写真3は別個体。
ウラナミシジミの口吻はあまり長そうに見えない。

▼写真3 ウラナミシジミ♀ その2(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4172411.jpg


写真4はチャバネセセリ。
チャバネセセリは何匹かきていて、時折絡んで飛んだりして、とても元気そうだ。

▼写真4 チャバネセセリ その1(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4173696.jpg


写真5は別個体。たまたま飛び立つところが撮れていた。

▼写真5 チャバネセセリ その2 飛び立ち(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4174737.jpg


写真6〜8はホシミスジ。
昨年くらいからこの公園でもホシミスジが見られるようになった。この日は4個体ほど見られた。
花壇にきてもとまるのは葉っぱの上(写真6)。
右側のヒャクニチソウにはチャバネセセリがきていた。…うーん、ちょっと花が切れてしまった(苦笑)。

▼写真6 ホシミスジ その1a 開翅(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_418172.jpg


花も入れて撮った時にはチャバネセセリはもういなくなっていた(写真7)。

▼写真7 ホシミスジ その1b 開翅(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4181140.jpg


ちょっと擦れたホシミスジはシャクナゲの葉上で開翅(写真8)。

▼写真8 ホシミスジ その2 開翅(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4182392.jpg


まだこの公園ではホシミスジの幼虫や蛹を見つけていないので、来年の課題かな。

最後におまけ。
なかなか美麗な猫ちゃん。あくびシーンを撮ったらちょっと不機嫌な顔になった気がする。

◎今日のニャンコ ♪ その1a(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_418347.jpg

◎今日のニャンコ ♪ その1b(ノートリミング、2016年10月31日、都区内)
d0303129_4184460.jpg


撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

[PR]

by mikiosu | 2016-11-01 04:18 | | Comments(6)

Commented by dragonbutter at 2016-11-01 22:15
まだこんな新鮮なホシミスジがいるのですね。
同じ公園かはかわかりませんが、週末に卵を見つけてびっくりしましたが、この写真で納得です。
Commented by mikiosu at 2016-11-02 03:22
dragonbutter様
コメントありがとうございます。
多分同じ公園じゃないかと思います。この日成虫は4個体ほど見かけました。今度丹念に探して越冬巣を見つけたいと思います。
Commented by yurinBD at 2016-11-02 20:33
ウラナミシジミはヒャクニチソウにも来るのですね!
是非、我が家でも見てみたいシーンです。
来年はヒャクニチソウをたくさん植えてみます!
ホシミスジ、今年は見ようと思っていたのですが
さぼり気味で実現しませんでした(涙)
先送りという気もしますが、来年は頑張ります!
Commented by mikiosu at 2016-11-03 07:11
yurin様
コメントありがとうございます。
ヒャクニチソウは色鮮やかだし、蝶がくると見栄えがしますね。
ホシミスジはうちの近辺ではまだ見られます。11月まで成虫が見られるということは、年何化になるんでしょうか…。
Commented by nika4 at 2016-11-03 23:17 x
不思議ですね、街中のその公園だけにホシミスジが見られるとは!ナイスです。
食草が多いのでしょうか?
Commented by mikiosu at 2016-11-04 04:33
nika様
コメントありがとうございます。
ホシミスジは近年中央線沿線沿いに東上している感じですね。この公園では昨年あたりから見られるようになりました。食草は公園や庭先などに結構あるので、今後も増えそうな感じがしてます。と言うか自分も庭に食草を植えたいです(笑)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード