増えてきたムラサキ兄弟(2016年12月2日)

好天の12月2日、主フィールドのムラサキツバメ&ムラサキシジミをチェックして歩く。
アオキの葉上に陣取っているムラサキツバメは、初見の11月6日は2匹だったが、11月13日以降はずっと1匹になっていた。
これが12月2日に見てみると3匹になっていた(写真1、2)。
この調子で個体数が増えてくると嬉しい。

▼写真1 ムラサキツバメ その1a(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2575926.jpg

▼写真2 ムラサキツバメ その1b(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2581094.jpg

※写真1、2はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

さて、ムラサキシジミの方はどうだろうか。
ツバキの葉裏の枯葉にとまっているムラサキシジミは、11月24日に2匹を発見、翌25日には3匹になっていた。
観察仲間のおはるさんによると、12月1日に1匹増えて4匹になり、この日は5匹になったと連絡が入っていた。自分が見に行ってみるとどうも6匹に見える。
「6匹いますよ」とメールを入れた私。
しかし、家に帰ってパソコン上で画像をしげしげ見てみると、7匹いた!
写真3はそのムラサキシジミたち。
昨年の観察ではここまで集団を形成していなかった。ムラサキツバメと同様、ムラサキシジミも集団で越冬すると考えて良いのだろうか。

▼写真3 ムラサキシジミ その1(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2582394.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真4はすぐ近くの葉にとまっていた単独個体。

▼写真4 ムラサキシジミ その2(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2583644.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真5、6は付近の葉上で飛び回っていたムラサキシジミ♂。
いずれも別個体だ。

▼写真5 ムラサキシジミ♂ その3 開翅(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_259160.jpg

▼写真6 ムラサキシジミ♂ その4 開翅(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2591036.jpg

※写真5、6はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

この辺りは日当りの良い場所。ムラサキシジミは天気が良いと飛び回ってひなたぼっこして、気温が下がると枯葉など茶色い場所に潜り込む。ウラギンシジミの越冬個体も見つかるので、昨年からここが良い観察スポットになっている。
今季はムラサキシジミの集団がどれくらいまで増えるか、ちょっと楽しみな感じだ。
[PR]

by mikiosu | 2016-12-02 23:59 | | Comments(9)

Commented by 2008oharu at 2016-12-03 08:42
私も昨日家に帰って写真をチェックしたら、6匹いるのがわかりました(汗)。どれだけ集まって来るのか楽しみですね。しかし、どうやって仲間がいるところを見つけるのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2016-12-03 20:52
ムラサキシジミもこうして集団を形成するのですね。
私は2頭の越冬しか見たことがありません。
数が増えて、仲間が増えて
励まし合いながら頑張って越冬してもらいたいですね!
この週末は暖かいようなので
翅を広げてくつろぐ姿が見られるでしょうか(*´∇`*)
Commented by スー at 2016-12-04 02:36 x
本日、写真3のムラサキシジミを見つけました。
暖かかったので飛んだりもしてました。
クロスジフユエダシャクもバッチリ押さえました。
フユシャクはこれから本番なので楽しみです。
Commented by mikiosu at 2016-12-04 12:01
おはる様
コメントありがとうございます。
あ、いや、6匹じゃなくて7匹なんですけど(汗)。
ムラサキツバメもそうですが、集まってくるのが不思議ですよね。もっと適した場所もありそうなのに…。
Commented by mikiosu at 2016-12-04 12:06
Sippo様
コメントありがとうございます。
昨季は最大で3匹だったので、ムラサキツバメほどには集まらないのかと思っていました。今季の集団にはちょっとびっくりしてます。寝坊しましたが(笑)、これからまた観察に行ってきます。
Commented by mikiosu at 2016-12-04 12:07
スー様
コメントありがとうございます。
おっ、ムラサキシジミ見つけられましたか。
クロスジフユエダシャクも個体数が増えてきたようです。ぼちぼち♀や交尾シーンも見たいところですね。
Commented by axinite at 2016-12-04 21:18
今年は遠くの他産地ばかり行っていますが、都内にも一度出かけてみないと、と考えているところです。
Commented by axinite at 2016-12-05 01:00
あ、失礼いたしました。
axinite =黒猫 です。
Commented by mikiosu at 2016-12-05 01:29
黒猫様
コメントありがとうございます。
ムラサキ兄弟、まだ越冬態勢には早いと思うのですが、日だまりで翅を開くシーンは思うように撮れていません。
ちなみに4日のムラサキシジミは5匹に減っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード