生き物グッズ&昆虫グッズ(2017年2月15日)

前回の記事が1月15日なので、きっちり一か月も更新をさぼってしまった(大汗)。
何か健康上の問題でもあるのかと思われかねないが、まったくそんなことは無く、単にさぼっていただけです。すいません。
今季は越冬蝶が少ない上、フユシャクの出がとても悪くてフィールドに出る気がしなかったのが一つと、昨春の引っ越し後、生活必需品は何とか整理できたものの、それ以外の荷物の整理をまったくしていなかった。冬の間に少しでも整理しようと思った次第だ。

写真1がそのきっかけになったもの。
金属製のモモンガをリビングの天井から垂らしてみた。ここにはエアコンからの風が当たって微妙に動くのもいい感じだ。

▼写真1 モモンガ(左側)(土屋陽太氏の作品)
d0303129_14353297.jpg


これは過日家人と銀座のデパートで見つけて、大いに気に入って買ってきたもの。静岡・伊東市にアトリエを構える土屋陽太氏の作品だ。
右側はついでに一緒に吊るしてみたぬいぐるみ。これは上野動物園かどこかで買ったのだと思うが、モモンガかムササビかよく分からなかった(苦笑)。

モモンガが何故荷物整理のきっかけになったかというと、未整理荷物の多くは絵画類だったから。
引っ越し先は新築物件だったので、絵画類を飾るにも染みひとつない壁面に釘を打ち込むのが躊躇われて、つい先延ばしになっていた経緯がある。
引っ越し後数ヶ月経ちぼちぼち汚れてきて(笑)、モモンガのためにフックを打ち付けてからようやく踏ん切りがついたというところだ。

写真2はトイレに貼った甲虫のポスター。
これは山梨県のペンションすずらんに行った時に買ったもの。
甲虫の写真はほぼ原寸大らしい。

▼写真2 甲虫のポスター(すずらん昆虫館製)
d0303129_14354868.jpg


写真3はずいぶん前に買った写真展のポスター。
20年以上も丸めたまま放置していたのを額装してみた。B1判の大きな額がなかなかなかったのだが、今回探してみるとネット上ではいろいろ売られていた。写真の額は東急ハンズで見つけたもの。
1990年代はモノクロ写真が好きで、こういう写真展をよく見に行っていた。
その頃しばしば写真展会場となっていた青山ベルコモンズもプランタン銀座も、今はもうない(遠い目)。

▼写真3 写真展ポスター(IZIS写真展1994年)
d0303129_143626.jpg


写真4は玄関脇に貼った金子國義のポスター。
玄関に何を飾るかいろいろ迷った末、金子画伯のポスターにした。
このポスターは変形判で、ぴったり合う額はどこを探してもなかった。仕方なくひと回り大きなA1判のパネルに入れていたが、スカスカなうえにペラペラで見栄えが悪かった。この機にポスターを額屋さんに持ち込んでぴったりの額を作ってもらったところ、見違えるように立派になった(嬉)。

▼写真4 金子國義ポスター(1997年)
d0303129_14361685.jpg


金子ポスターの左側に見えるのは鳥籠を模したミラー。
さらに左側にはフクロウのドアベルをぶら下げてみた。これは最近吉祥寺で見つけて買ってきたもの。
フクロウのドアベルは二つ買ってきたので、もう一つはトイレのドアに取り付けた(写真5)。
これでこっそりトイレに入ることはできなくなった。

▼写真5 フクロウのドアベル
d0303129_14362994.jpg


フクロウと言えば暖簾も買ったりした(写真6)。

▼写真6 フクロウの暖簾
d0303129_14371238.jpg


玄関ドアの脇にはカエルのフックも取り付けた(写真7)。
写真は家人の傘袋をぶら下げたところ。

▼写真7 カエルのフック
d0303129_1437326.jpg


カエルと言えばバレンタインデーに家人からこんなものをもらった(写真8)。
シュレーゲルアオガエルの置物らしい。良く出来ているが、カエルって私の趣味だったっけ? 自分が欲しくて買ってきただけじゃないのか(疑惑の目)。まあ、いいけど。

▼写真8 シュレーゲルアオガエルの置物
d0303129_14375743.jpg


写真9、10は最近「mozomozo 虫・蟲展」(高円寺・たまごの工房)で買ってきた昆虫グッズ。
写真9は幼虫の顔のクリアファイル、イカリモンガのポストカード、ウンモンスズメのポストカード、イボタガとオオムラサキのキーリング。
オオムラサキのキーリングは表が♂、裏は♀になっている。

▼写真9 虫蟲展での買い物
d0303129_14381783.jpg


写真10は同展で買ってきたスカラベの帯留め。
以前スカラベが糞を転がしている作品が出ていて、ちょっと欲しかったのだが、迷っているうちに買いそびれてしまった。今回は初日に買った。

▼写真10 スカラベの帯留め(工房うむき)
d0303129_14383814.jpg


とまあ、そんなこんなで家中の壁をいろいろな作品で埋めることが出来た。釘や金づちをさんざん使うので工具箱まで買ってきたくらいだ(笑)。
荷物の整理はまだまだ終わらないけれど、ぼちぼちフィールド観察に力を入れたい。

by mikiosu | 2017-02-15 23:59 | その他 | Comments(2)

Commented by あかね at 2017-02-16 17:07 x
みきさん
本当に暫くでした!
新居の整理でしたか・・・!
色々のグッズで楽しそうですね~~!
その様な遊び心が私には無いので殺伐としています
物欲が年と共に無くなったことも一因でしょうけれど?
今年の冬は昆虫が少ないですがそろそろ
明日あたり蝶が飛び始めるのではないかと期待しています
Commented by mikiosu at 2017-02-17 08:34
あかね様
コメントありがとうございます。
厳密に言うと荷解きはできてますが整理はあまり進んでいません(苦笑)。
私の方は年々物欲が増しているような気がして困ってます…。
今日はこれから新生蝶を探しに県外に遠征予定です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード