人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日)

モンキチョウを撮りに行った公園では、小さな流れのある用水路でイトトンボを見つけた(写真1、2)。

▼写真1 ホソミイトトンボ♂ その1a(2017年2月17日、埼玉県)
越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日) _d0303129_4144734.jpg


「何かイトトンボがいる〜」と声を出すとヘムレンさんが寄ってきて、
「ホソミイトトンボだ!」と教えてくれた。

▼写真2 ホソミイトトンボ♂ その1b(2017年2月17日、埼玉県)
越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日) _d0303129_415143.jpg


越冬中のホソミイトトンボは初めて見たので眼後紋もしっかり撮ってみた(写真3、4)。

▼写真3 ホソミイトトンボ♂ その1c 背面(2017年2月17日、埼玉県)
越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日) _d0303129_4151195.jpg

※写真1〜3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

▼写真4 ホソミイトトンボ♂ その1d(2017年2月17日、埼玉県)
越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日) _d0303129_4152174.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

『ネイチャーガイド 日本のトンボ』によると、ホソミイトトンボは「冬でも日だまりで活動する」とある。この日は暖かかったので水辺にやってきたのかもしれない。

写真5、6は昨年6月10日にヘムレンさんと出かけた長野遠征で撮ったホソミイトトンボ♂。
6月初旬の個体は色は青いがこれも越冬型。夏型はやや小振りで緑色味が強いらしい。越冬型は秋に羽化して褐色のまま冬を越し、春には♂♀ともに青くなるということだ。

▼写真5 ホソミイトトンボ♂ その2a(2016年6月10日、長野県)
越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日) _d0303129_4153211.jpg

▼写真6 ホソミイトトンボ♂ その2b 背面(2016年6月10日、長野県)
越冬中のホソミイトトンボ(2017年2月19日) _d0303129_4154267.jpg

※写真5、6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

余談ながら、だいぶ前に現在の拙宅前の公園でオツネントンボか何かを撮った記憶があったので調べてみると、2010年10月11日に撮っていた。何を撮ったかと言うと、当時はオツネントンボではないかと推測したようだが、今見ると不鮮明きわまりない画像でとても同定できる代物ではなかった(苦笑)。
その頃持っていたコンデジでイトトンボ類を綺麗に撮るのは至難の業だった。と言うか昆虫類全般がうまく撮れなかった。基本的には近所で見かけた猫ちゃんを撮るために持っていたカメラだった(遠い目)。

(注:トンボ関係の大先輩T氏より昨年6月に撮影した個体も越冬型ではないかとのご指摘を受け、タイトル及び一部文章を書き直しました。ご指摘ありがとうございました。2017年2月21日)


参考文献:『ネイチャーガイド 日本のトンボ』(尾園暁、川島逸朗、二橋亮、文一総合出版)

by mikiosu | 2017-02-19 23:59 | 蜻蛉 | Comments(8)

Commented by ヘムレン at 2017-02-20 08:41 x
ホソミイト、見つけていただき感謝(^-^)/です。三種の越冬トンボの中で、ホソミイトだけは越冬体を見ていなかったので嬉しいです。この地味な色合いが春の繁殖期にはこんなに綺麗になるのですから面白いです。なぜ、オツネントンボだけは色が変わらないのか、不思議がいっぱい(*^^*)
Commented by mikiosu at 2017-02-21 03:33
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
ホソミイトトンボ、ラッキーでしたね♪
昨年6月には結構見られたのに、それ以降はほとんど見られなかったですね。そのうち夏型も見てみたいです。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-02-21 05:39
春一番の日、暖かかったので多分越冬場所から離れて日なたぼっこしていた様に思えます。
岩場は暖かそうで気持ち良さげですね。

冬の日の一コマ、今観察している場面とは全く違うのでとても参考になりました!
Commented by mikiosu at 2017-02-22 03:11
Nature Oyaji様
コメントありがとうございます。
そうなんです、ホントに岩の上は暖かそうでした!
小飛してもこの岩から離れませんでした(笑)。
広角気味の写真も撮ったのですが、ちょっと離れ過ぎて被写体がよく見えず、失敗でした(苦笑)。
Commented by yurinBD at 2017-02-23 06:26
越冬中のホソミイトトンボ、貴重ですね!
よく見つけられましたね~、すばらしいですね~♪
越冬明けのブルーの個体のお写真も美しいです。
是非見てみたい蜻蛉です。
Commented by mikiosu at 2017-02-27 14:08
yurin様
コメントありがとうございます。亀レスで失礼しました(汗)。
ホソミイトトンボ、越冬中の姿は初めて見たので結構嬉しい発見でした♪
こうなると夏型も見たくなるから欲望は果てしないですね(笑)。
Commented at 2017-03-09 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2017-03-11 04:47
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございました。今年は是非ともどこかでお会いしたいですね♪
名前
URL
削除用パスワード