人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日)

好天の日曜日は埼玉県の公園にコツバメ狙いで遠征した。ここは毎年コツバメが早いので有名なところ。数年前から気になっていた場所だが、拙宅からは遠いのでなかなか行けずにいた。今回はヘムレンさんが連れて行ってくれた。
ポイントにはすでに「小畦川日記」のダンダラさん、「てくてく写日記」のbanyanさん、「蝶と蜻蛉の撮影日記」のdragonbutterさんなどが来ておられた。
アセビの前で待ってもなかなかコツバメは姿を現してくれない。痺れを切らして少し周辺を歩いてみようと離れたところに登場したらしい。banyanさんからの連絡で慌てて戻る(汗)。
写真1〜4は今季初撮りのコツバメ。
途中でもう1匹登場したのだが、すぐに見えなくなってしまったようだ。

▼写真1 コツバメ その1a(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1132244.jpg

※写真1はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

▼写真2 コツバメ その1b(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1133330.jpg

※写真2はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

ちょっと幻光も見えた(写真3)。

▼写真3 コツバメ その1c(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1134546.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

花まで到達していないようだが、口吻を伸ばしたシーンも(写真4)。

▼写真4 コツバメ その1d(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1135573.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

コツバメはどうもピンボケ写真を連発してしまい、あまり良い写真は撮れなかったけれど、これまでアセビにくるシーンをなかなか撮れていなかったので、シーズン初撮りとしては良かった。コツバメはまだこれからチャンスがあると思うので、今季は飛翔シーンなどにもチャレンジしたい。

写真5はアセビにきていたテングチョウ。
テングチョウは吸蜜していたようだ。

▼写真5 テングチョウ(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_11487.jpg

※写真5はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

写真6、7はキタテハ。
キタテハは長いこと吸蜜していた。

▼写真6 キタテハ その1a(ノートリミング、2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1142068.jpg

▼写真7 キタテハ その1b(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1143078.jpg

※写真6、7はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

撤収前に周辺をひと回りすると、別のアセビにはスジグロシロチョウがきていた。
スジグロシロチョウも今季初撮りなので喜んで撮る(写真8〜10)。

▼写真8 スジグロシロチョウ その1a(ノートリミング、2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1144134.jpg

▼写真9 スジグロシロチョウ その1b(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_1145116.jpg

▼写真10 スジグロシロチョウ その1c(2017年3月19日、埼玉県)
アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日) _d0303129_115115.jpg

※写真8〜10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

白状するとテングチョウやキタテハはもうちょっとでスルーするところだった。一応撮っておいたおかげで、アセビにくる蝶を4種類揃えることが出来た。やはり手を抜いてはいけないな(笑)。
案内していただいたヘムレンさん、現地でお会いした皆様、ありがとうございました♪

by mikiosu | 2017-03-20 11:06 | | Comments(14)

Commented by banyan10 at 2017-03-20 15:09
お疲れさまでした。
キタテハとスジグロもアセビで吸蜜していたのですね。
スジグロのアセビ吸蜜は見たことない気がします。
もう少し待てば良かったのでしょうが、早くから行っていたので疲れてしまいました。(笑)
Commented by yurinBD at 2017-03-20 20:06
コツバメのお写真、十分に良い写真だと思います!
モフモフした雰囲気が初春という季節にピッタリですね♪
アセビの花にはキタテハやスジグロシロチョウもやってくるのですね!
特にスジグロシロチョウには驚きました!
貴重な花と蝶の組み合わせですね。
Commented by HemlenK at 2017-03-20 20:49
軽く考えて行きましたが、けっこう手強かったですね(^^;とりあえず出会えて良かったです(^-^)v
スジグロのアセビ吸蜜は嬉しい出会いとなりました。ミヤマセセリ、そろそろ♀も見たいですね(*^^*)
Commented by Sippo5655 at 2017-03-20 21:03
コツバメ、初々しいですね!!
アセビの蜜はよほど美味しいのでしょうか。
スジグロシロチョウまでやってきましたか(*´∇`*)
嬉しい春の幕開けですね!!
Commented by dragonbutter at 2017-03-20 21:50
お疲れ様でした。
メインのコツバメには少し待たされましたが撮れてよかったです。
アセビに来たスジグロはいい雰囲気ですね。
Commented by mikiosu at 2017-03-21 03:06
banyan様
コメントありがとうございます。
キタテハはしつこく吸蜜していたので一応抑えました(笑)。
スジグロシロチョウはコツバメとはちょっと離れたところでダンダラさんが見つけておられたのを撮らせてもらいました。
Commented by mikiosu at 2017-03-21 03:08
yurin様
コメントありがとうございます。
コツバメはもうちょっと綺麗に撮りたかったです。ピンボケ写真を量産してしまい、少しテンションが下がりました(苦笑)。次は東京郊外あたりで何とかしたいです。
Commented by mikiosu at 2017-03-21 03:10
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
コツバメはもうちょっと出てくれるかと思いましたが、意外に手こずりましたね。とは言え、出会えて、撮れたのですから良かったんじゃないでしょうか。
Commented by mikiosu at 2017-03-21 03:12
Sippo様
コメントありがとうございます。
コツバメは大好きな蝶なので、これくらいではまったく満足できませんね(笑)。次は東京郊外でしっかり撮りたいです。
Commented by mikiosu at 2017-03-21 03:14
dragonbutter様
コメントありがとうございます。
コツバメ、意外に手こずりましたね。まあ、出はじめですから取りあえず撮れて良かったです。
次はもっと気合いを入れて撮りたいですが、最近猫を撮っていないので、可愛い猫ちゃんも撮りたいです(笑)。
Commented by ダンダラ at 2017-03-21 17:55 x
お疲れさまでした。
コツバメはなかなか出てきてくれなくて、ちょっと焦りましたね。
実は翌日もミヤマセセリ狙いで行きましたが、コツバメは出てきてくれませんでした。
この日に出かけられたのは正解だったようです。
小さいし、黒っぽいからきちんと撮るのは結構難しいですが、あの条件できちんと撮られているのに感心しました。
キタテハは同じポーズなので、自分の写真をレタッチしながら、勉強させてもらいました。
またよろしくお願いします。
Commented by スー at 2017-03-21 20:43 x
コツバメのなんとも言えないシックな感じが
よく出ていますね。
たぶん同じところでしょうか、20日に行きましたが、
コツバメにふられました。また挑戦したいです。
多くの方がいらっしゃっていて、
ミヤマセセリの交尾とスジグロシロチョウの交尾を
おしえてもらえたのが成果でした。
Commented by mikiosu at 2017-03-22 03:54
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
当日はありがとうございました。コツバメは何とか撮れましたがミヤマセセリはさっぱりでした。両種とも次は東京郊外で何とかしたいと思っています。
ぼちぼちギフチョウも気になってきました。楽しみですね♪
Commented by mikiosu at 2017-03-22 03:56
スー様
コメントありがとうございます。
20日はコツバメは出なかったみたいですね。なかなか思うようにいかないものです。
ミヤマセセリの交尾シーンはまだ見たことがないので羨ましいです。明日(厳密には今日)あたり探してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード