人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセビのコツバメ再び(2017年3月23日)

3月22日はどこに行くかはっきり決めないまま蝶友と集合。あれこれ考えた末先日と同じ公園に遠征した。
12時前に昼飯を調達しにコンビニに行って、戻ると12時10分頃。先に来ておられた蝶散歩さんによると12時前後にコツバメが来ていたとのこと。先日も12時前後に2度ほど現れたので、この時間を外してはいけないのかもしれない。
アセビの近くで立ったままおにぎりを頬張り、待つことしばし。12時20分頃にまた出てきてくれた。
写真1〜3はアセビにきたコツバメ。
前回はピンボケ写真を量産してしまったので慎重にピントを合わせる(苦笑)。

▼写真1 コツバメ その1a(ノートリミング、2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18143181.jpg

▼写真2 コツバメ その1b(ノートリミング、2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18144716.jpg


もうちょっとじっくり撮りたかったけれど、1〜2分で飛び去ってしまった。それでも、油絵の具を塗り重ねたようなコツバメの質感が撮れたように思う(写真3)。

▼写真3 コツバメ その1c(2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18145737.jpg

※写真1〜3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

次に現れたのは13時過ぎ。2度目も1〜2分で飛び去ってしまった。同じ個体の可能性が高いが、その2としておく(写真4、5)。

▼写真4 コツバメ その2a(2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_1815787.jpg


この時はアセビの花の上で口吻を伸ばしながら、しきりに前脚で擦るような仕草をしていた(写真5)。

▼写真5 コツバメ その2b(2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18151893.jpg

※写真4、5はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

チャンスがあればコツバメが飛び立つシーンも撮りたかったが、思うようにいかない。それはまた次回以降に持ち越しとなった。

写真6〜8は午前中に撮ったミヤマセセリ♂。

▼写真6 ミヤマセセリ♂ その1a(2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18152921.jpg

▼写真7 ミヤマセセリ♂ その1b(2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18154346.jpg


この個体はユキヤナギの花にとまって吸蜜してくれるかと期待したけれど、あっという間に移動してしまった。
一応口吻は花に届いていたようだ(写真8)。

▼写真8 ミヤマセセリ♂ その1c(2017年3月22日、埼玉県)
アセビのコツバメ再び(2017年3月23日) _d0303129_18155471.jpg

※写真6〜8はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

取りあえずミヤマセセリとコツバメが撮れたので、あまり粘らずに撤収した。公園内ではスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミなども撮影した。それらは全部割愛(笑)。

by mikiosu | 2017-03-23 18:15 | | Comments(2)

Commented by yurinBD at 2017-03-25 06:17
コツバメの裏翅を美しく捉えられ、素晴らしいですね!
前脚で擦るような仕草はとても可愛いです。
ミヤマセセリ、ユキヤナギの花でも吸蜜するのですね~♪
この時期ならではの組み合わせで、良いですね!
Commented by mikiosu at 2017-03-26 04:26
yurin様
コメントありがとうございます。
コツバメ、なかなかじっくり撮らせてくれません(苦笑)。次こそは飛翔シーンにチャレンジしてみたいです。
ミヤマセセリ、そろそろ♀を何とかしたいところです。
名前
URL
削除用パスワード