またギフチョウ(2017年4月8日)

4月4〜6日は絶好の蝶日和なのに所用で外出できず。7日以降はまた当分天気予報は思わしくなかったが、暇なのでヘムレンさん、おはるさんに声を掛けて無理矢理外出することにした(笑)。当初は近場でお茶を濁して天気が悪かったら美味しいうどんでも食べて帰ろうなどと考えていた。しかし、昼頃には晴れ間も見えそうというのでまたギフチョウ参りをすることに。
現地に着くと薄曇りと言ったところ。気温は高いので山麓ではスギタニルリシジミやミヤマセセリが複数見られた。ギフチョウは見られないものの、目撃情報はあったので期待が膨らむ。
山麓をちょっとチェックしたあと一人で少し登ってみる。

最初の小ピークにギフチョウはいた(写真1)。
見つけた時には開翅していたのだが、ピント合わせに手間取っている間に閉じてしまった(涙)。

▼写真1 ギフチョウ その1a(ノートリミング、2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14383194.jpg


じわじわ近づきながら撮っているとやがて飛んで行ってしまった(写真2、3)。

▼写真2 ギフチョウ その1b(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14383778.jpg


▼写真3 ギフチョウ その1c(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14384548.jpg

※写真1〜3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

とりあえず1匹撮れたので、中腹で飛翔シーンにチャレンジしてみる。前回きた時には中腹で飛ぶ姿も見られなかったが、この日は7〜8匹は見られた。
写真4〜8は多分同じ個体。チャンスは3回くらいあったが、何とか撮れたのはこの個体だけだった。

▼写真4 ギフチョウ その2a 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14385230.jpg

▼写真5 ギフチョウ その2b 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14390178.jpg

▼写真6 ギフチョウ その2c 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14390829.jpg

▼写真7 ギフチョウ その2d 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14391605.jpg

▼写真8 ギフチョウ その2e 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14392267.jpg

※写真4〜8はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

疲れるので山頂には登らず、昼過ぎに山麓におりる。すると数人のカメラマン氏が地面に向けてカメラを構えている。
そっと忍び寄るとそこにはやはりギフチョウがいた(写真9)。なかなか綺麗な個体だ。

▼写真9 ギフチョウ その3a 開翅(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14392830.jpg


別カットはやや前ピンになってしまったので、手前側の翅を拡大してみる(写真10)。

▼写真10 ギフチョウ その3b(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14393465.jpg

※写真9、10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

時折薄日が差すもののなかなか晴れ間が出ず、花にくるシーンは撮れないまま撤収。帰り道ではかなり天気が回復していたのでもう少し粘れば花どまりも撮れたのかもしれない。いずれにしても、気温の割りに個体数が少なく、今年は発生ピークがかなり遅いのではないかと推測するがどうだろうか。

by mikiosu | 2017-04-08 23:59 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2017-04-09 18:13
飛翔シーンもお見事ですが、
最後のギフチョウ後翅の拡大写真
綺麗ですね!
Commented by pastel24c at 2017-04-09 19:32
花絡みは残念でしたが、三回目?となると余裕すら感じさせる飛躍の数々いいなぁ~状態で拝見せていただきました。翅のある昆虫たち、飛んでいる容姿は自然で美しいですね。
小生も年に一度のギフ詣で、みき様と同じように所用やら天候見極めからダメモト覚悟で同日決行しました。CMの少ないなか、まさか、みき様に会えるなんて!!
例年ですとそろそろ旬は過ぎた頃でしょうか? 今季は♀の発生状況などを含め、どうなんでしょうね?
↓ 今季の最早確認情報のように思い羨ましく見ておりました。
Commented by mikiosu at 2017-04-10 11:17
himeoo様
コメントありがとうございます。
飛翔シーン、今季投入した新機材なのでもうちょっとチャンスがあると良かったですが、飛翔シーンでも使えそうな感触が確かめられたのは良かったです。
今季のギフチョウはまだ新鮮個体ばかりです。
Commented by mikiosu at 2017-04-10 11:18
pastel様
コメントありがとうございます。
久し振りにお会いできて良かったです。自分ももうほんの少し粘れば花どまりが撮れたかと、pastelさんのお写真を羨ましく拝見しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード