人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)

先日主フィールドを歩いてみたもののツマキチョウすら見当たらず、蝶は諦めて小さな甲虫などを撮って帰ろうとしていると、広場のツツジにアゲハ類がきているではないか!

慌てて望遠系ズームレンズに交換してアゲハたちを狙う。

今季はまだまったく撮れていなかったアゲハ類を一遍に3種類も撮れた。

…それは良かったがろくな写真がなかった(写真16)。

まったく何年蝶の写真を撮っているんだおのれは…。自分をどついてやりたくなるひとときである。


なにしろアゲハはこんな写真だけ(写真1)。

まあツツジに来るアゲハ類ではよくあるパターンである。


▼写真1 アゲハ(2017424日、東京近郊)

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)_d0303129_13080064.jpg



キアゲハはまだマシな方だった(写真24)。


▼写真2 キアゲハ その1a2017424日、東京近郊)

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)_d0303129_13080718.jpg


▼写真3 キアゲハ その1b2017424日、東京近郊)

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)_d0303129_13081493.jpg


▼写真4 キアゲハ その1c2017424日、東京近郊)

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)_d0303129_13082176.jpg



クロアゲハは長いこといたのにお見せできるような写真がほとんどなかった(写真56)。


▼写真5 クロアゲハ その1a2017424日、東京近郊)

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)_d0303129_13082721.jpg


▼写真6 クロアゲハ その1b 飛翔中2017424日、東京近郊)

アゲハ類三種盛り(2017年4月29日)_d0303129_13083380.jpg



主フィールドのツツジが咲いているうちにリベンジしたい!


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8 PRO Tele Converter MC-14


by mikiosu | 2017-04-29 23:59 | | Comments(6)

Commented by ba-mf08 at 2017-04-30 15:15
そんなに悪くないと思いますよ〜(^^)

キアゲハの写真は、良い雰囲気だと…(^^)
Commented by yurinBD at 2017-04-30 17:48
ツツジにアゲハがやってくる季節になったのですね!
クロアゲハも登場ですか~、ツツジがよく似合ってます
林道を歩きたくなりました!
Commented by himeoo27 at 2017-04-30 19:02
アゲハ三種同時撮影おめでとうございます。
最後のクロアゲハの飛翔シーンお見事です。
Commented by mikiosu at 2017-05-01 02:13
ba-mf08様
コメントありがとうございます。
キアゲハは昨日早速リベンジできました♪ 後日アップしたいと思います。
Commented by mikiosu at 2017-05-01 02:14
yurin様
コメントありがとうございます。
黒系アゲハもぼちぼち姿を現してきましたね。昨年あまり撮れなかったミヤマカラスアゲハ、今年はどうなるでしょうか。
Commented by mikiosu at 2017-05-01 02:15
himeoo様
コメントありがとうございます。
いやいやよく見ると微妙にピントが合ってないんです(汗)。まだこれからチャンスがあると思うので、もうちょっときっちり撮りたいです。
名前
URL
削除用パスワード