オナガシジミ&ミヤマカラスシジミ(2017年7月13日)

7月7日はヘムレンさん&おはるさんと山梨方面に遠征してみた。この季節、やはりオオムラサキを撮らないといかんのではないかと、オオムラサキの多そうな場所に行ってみた次第だ。
しかし、そのオオムラサキはほとんど見られず、遠くを飛んでいる姿が2度ほど見られただけだった。

見つかったのはトラフシジミ夏型(写真1、2)。
尾状突起を畳むようにして葉上にちょこんと座っていた。

▼写真1 トラフシジミ 夏型 その1a(ノートリミング、2017年7月7日、山梨県)
d0303129_1423328.jpg

▼写真2 トラフシジミ 夏型 その1b(ノートリミング、2017年7月7日、山梨県)
d0303129_1423116.jpg

※写真1、2はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

この日のサプライズはオナガシジミを見つけたこと。
暑いし蝶の姿は少ないし、なんだか少しダレてきた頃に
「オナガシジミだ!」
とヘムレンさんが叫んだ。オナガシジミはいつもオニグルミを見かけるたびに気にしていたが、一度も見たことが無かった。

写真3、4は初見初撮りのオナガシジミ。
最初はオニグルミのやや高い葉にとまっていた。

▼写真3 オナガシジミ その1a(ノートリミング、2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14232326.jpg

▼写真4 オナガシジミ その1b(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14233130.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

やがて小飛してちょっと良い位置にとまってくれた(写真5)。
なるほど確かに尾状突起は長い。

▼写真5 オナガシジミ その1c(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14234162.jpg


時折口吻を伸ばしていたようだ(写真6)。

▼写真6 オナガシジミ その1d(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14234990.jpg


やや切れ長の目が可愛らしい感じだ(写真7、8)。

▼写真7 オナガシジミ その1e(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14235747.jpg

▼写真8 オナガシジミ その1f(ノートリミング、2017年7月7日、山梨県)
d0303129_1424469.jpg


ひとしきり撮ったあと、少し歩くと弱々しく飛んできたオナガシジミが葉上にとまった(写真9)。

▼写真9 オナガシジミ その2a(ノートリミング、2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14241316.jpg


角度によってはちょっと水色っぽく見えたりした(写真10)。

▼写真10 オナガシジミ その2b(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_142421100.jpg


初見初撮りのオナガシジミとの出会いでかなりテンションが上がった(笑)。
もうなんだかオオムラサキはどうでも良くなった気がしたが、オオムラサキを撮らずに帰るのも癪なのでオオムラサキセンターに入ってみた。
そこでは思いがけずミヤマカラスシジミが見られた(写真11)。
とまっていた葉は食樹のクロウメモドキに似ていた。

▼写真11 ミヤマカラスシジミ その1(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14325241.jpg


園内のヒメジョオンで吸蜜する姿も(写真12)。

▼写真12 ミヤマカラスシジミ その2(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14244125.jpg


茎や葉っぱを吟味するように歩く姿も(写真13)。
この個体は直前に産卵行動もしていたが卵までは確認できなかった。

▼写真13 ミヤマカラスシジミ その3a(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14245112.jpg


正面から見るとこんな感じ(写真14)。

▼写真14 ミヤマカラスシジミ その3b(ノートリミング、2017年7月7日、山梨県)
d0303129_14245896.jpg


ミヤマカラスシジミは2014年7月に石川会長とこの近くを歩いたときに道路脇のヒメジョオンにきているのを見たことがある(過去記事は→こちら)。それが初見初撮りで今回は二度目。園内とはいえ嬉しい出会いであった。(つづく)

撮影機材:※印以外はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

by mikiosu | 2017-07-13 23:59 | | Comments(6)

Commented at 2017-07-15 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2017-07-15 13:17
オナガシジミの初見初撮り、おめでとうございます!
独特かつはっきりとした裏翅の模様が素敵ですね〜♩
長い尾状突起がお洒落です!
Commented by mikiosu at 2017-07-16 04:13
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
そうだったんですか。昨年も行っているのに気がつきませんでした。
Commented by mikiosu at 2017-07-16 04:16
yurin様
コメントありがとうございます。
オナガシジミとの出会いは嬉しいですね♪
割りとじっとしていて撮りやすかったのも良かったです。
Commented at 2017-08-06 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2017-08-09 14:13
鍵コメ様
コメントありがとうございます。。
今年はオナガシジミの当たり年だったんでしょうか。来年以降も継続観察できるかどうか楽しみができました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード