オオトラフトンボの飛翔シーン(2017年7月21日)

高原の池では昨年同様にオオトラフトンボが盛んに飛んでいた。昨年の今頃はニコン機で飛翔シーンにチャレンジしていたっけ。今年はオリンパス機で飛翔シーンを狙ってみる。

写真12はギンヤンマ。
うまく撮れたかなと思ったらオオトラフトンボではなくギンヤンマだった。

▼写真1 ギンヤンマ♂ その1a 飛翔中(2017年7月11日、長野県)
d0303129_1403243.jpg


何かを捕まえようとしていたのか、脚を伸ばして飛ぶシーンも(写真2)。

▼写真2 ギンヤンマ♂ その1b 飛翔中(2017年7月11日、長野県)
d0303129_1404096.jpg


写真3以下はオオトラフトンボ。
その1〜5は個体識別しているわけでは無く、便宜的に時間帯で分けて区別しているだけ。少なくとも3個体はいたように思うが、何匹いたのかは分からない。

▼写真3 オオトラフトンボ♂ その1 飛翔中(2017年7月11日、長野県)
d0303129_1404955.jpg


この日は練習のつもりでかなり時間をかけて狙ってみた。後ろ姿よりも前から、もしくは真横からを狙った(写真4、5)。

▼写真4 オオトラフトンボ♂ その2 飛翔中(2017年7月11日、長野県)
d0303129_1405973.jpg

▼写真5 オオトラフトンボ♂ その3 飛翔中(2017年7月11日、長野県)
d0303129_141720.jpg


写真6、7は同じ個体。

▼写真6 オオトラフトンボ♂ その4a 飛翔中(2017年7月11日、長野県)
d0303129_1411583.jpg


一旦水面に着水して飛び上がったように見えた。体を反転して背面をこちらに見せる形になった(写真7)。

▼写真7 オオトラフトンボ♂ その4b 飛翔中(ノートリミング、2017年7月11日、長野県)
d0303129_1412655.jpg


写真8〜10は2匹の絡み。
一方は水面にぶつかり、そこから飛び上がった。♂と♀なのか♂と♂なのかもよく分からないが…。

▼写真8 オオトラフトンボ♂ その5a 飛翔中(ノートリミング、2017年7月11日、長野県)
d0303129_1413360.jpg

▼写真9 オオトラフトンボ♂ その5b 飛翔中(ノートリミング、2017年7月11日、長野県)
d0303129_141408.jpg

▼写真10 オオトラフトンボ♂ その5c 飛翔中(ノートリミング、2017年7月11日、長野県)
d0303129_141478.jpg


オオトラフトンボはギンヤンマの直線的な飛び方に比べるとちょっと不規則で撮りにくい。この日は1時間以上も飛翔を狙ったのだが、どうも満足できる写真は1枚も撮れなかった…。
とは言え昨年まで愛用していたニコン機に比して撮りにくいということもなかったので、それはそれで収穫があったと言える。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

by mikiosu | 2017-07-21 23:59 | 蜻蛉 | Comments(12)

Commented by Sippo5655 at 2017-07-25 21:27
オオトラフ・・・というと
オオトラフコガネしか知らない私でした^^;
こんなトンボもいるのですね!
ギンヤンマの飛翔も素晴らしいではないですか(*´∇`*)
暑い夏、トンボの飛翔を追いかけるのは
本当に大変ですよね、、
私、チョウトンボだけで息切れです;_;
ギンヤンマはいつか機会があったら
撮影してみたい♪
Commented by HemlenK at 2017-07-26 03:01
今回は頑張っていましたね(^-^)/
いいじゃないですか。来年はノートリ&ベタピンですね🎵
写真7がすごい!ちょうど、旋回しているシーンかと思いますが、見事に上から見た角度になっていますね。真上から撮る機会はないと思うので、この角度は貴重なのではないでしょうか(*^^*)
Commented by mikiosu at 2017-07-26 17:26
Sippo様
コメントありがとうございます。
オオトラフコガネもいいですよね(笑)。ギンヤンマは間違えて撮ってしまいました(汗)。ギンヤンマは右から左に直線的に飛ぶので割りと撮りやすいと思います。オオトラフトンボは途中で引き返したりとまったりとやや不規則なんです。
Commented by mikiosu at 2017-07-26 17:28
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
長い時間をかけた割りには撮り始めてすぐの写真がうまく撮れていたりして、何だかなあという感じでした(苦笑)。
写真7はたまたまですが、チャレンジしたからこそ撮れたと思えば、良かったと言えるかもしれません。
Commented by jima at 2017-07-26 21:44 x
こんばんは
私はトンボは全く分かりません。
ましてや飛翔撮影なんて・・・
最近昆虫撮影ができていないですが、E-M1 Mark IIが
ちょっと気になっています。
Commented by yurinBD at 2017-07-27 06:27
トンボは動きが速くて飛翔写真の難易度が高いと思いますが、お見事に捉えられましたね!
オオトラフトンボは未見ですので、羨ましい限りです。
やはり高原は良いですね~♪
Commented by mikiosu at 2017-07-27 14:34
jima様
コメントありがとうございます。
飛翔写真にはもうちょっと練習が必要かなと思ってます。
コンデジでは難しいかもしれませんが撮っている方もおられますね。TG-5ではどうでしょうね。
Commented by mikiosu at 2017-07-27 14:36
yurin様
コメントありがとうございます。
トンボの飛翔写真はまだまだです。ていうかとまっている写真もまだまだなんですけどね(苦笑)。
高原の良いところは蝶やトンボもさりながら、涼しくて過ごしやすいところです(笑)。
Commented by nika4 at 2017-07-30 16:23 x
お久しぶりです。
オオトラフトンボというのがいるのですね、初めて聞く名前です。飛翔もピントバッチリで、オリンパスも進化しているようですね。腕も良いのでしょう!
Commented by himeoo27 at 2017-07-30 18:38
不規則に飛ぶと言う「オオトラフトンボ」の
飛翔シーン見事に撮りこまれてますね!
凄いです。
Commented by mikiosu at 2017-08-01 03:31
nika様
コメントありがとうございます。
オオトラフトンボ、もうちょっとバッチリ撮りたかったです。カメラはいいのですが腕がもう一つなんですよね(涙)。
Commented by mikiosu at 2017-08-01 03:33
himeoo様
コメントありがとうございます。
いやいや凄くないんです(笑)。かなり粘った割りにはあまりよく撮れてません(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード