スミナガシ今季初撮り(2017年8月29日)

8月22日は山梨方面に遠征してみた。
峠道の脇でミヤマカラスアゲハが吸水しているのが見えたので車を降りて近づいてみる。するとスミナガシが路上にとまっていた(写真1)。

▼写真1 スミナガシ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13421719.jpg


小飛して道ばたの湿ったところで吸水している(写真2、3)。

▼写真2 スミナガシ♂ その1b 開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13422423.jpg

▼写真3 スミナガシ♂ その1c 開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13423263.jpg


これ幸いと赤い口吻も撮らせてもらう(写真4、5)。

▼写真4 スミナガシ♂ その1d 開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13424591.jpg

▼写真5 スミナガシ♂ その1e 開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13425414.jpg


スミナガシは東京郊外でも見られる蝶なのだが、どうも自分とは相性が悪いのか、なかなか撮影チャンスが巡ってこないのだった。今年もようやく初撮りなので、いろいろな角度から撮っておく(写真6〜10)。

▼写真6 スミナガシ♂ その1f 半開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_134348.jpg

▼写真7 スミナガシ♂ その1g 半開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13431469.jpg

▼写真8 スミナガシ♂ その1h 半開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13432189.jpg

▼写真9 スミナガシ♂ その1 i 半開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13432838.jpg

▼写真10 スミナガシ♂ その1j 開翅(2017年8月22日、山梨県)
d0303129_13433626.jpg


ちょっとした角度の違いで表翅の色が異なって見えるのが楽しめた♪
それにしても年に1個体しか見ないというのは寂しい。来年は春からたくさん見たいものだ。(つづく)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

by mikiosu | 2017-08-29 23:59 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2017-08-30 23:01
夜空を美しく彩る花火を思わせるスミナガシ、美しいですね♪
実は2014年に撮影して以来、一度も見ていません(涙)
この夏は、カブトムシと一緒にクヌギで吸汁するシーンを撮影したいと思っていましたが、サボリで撮影に行けませんでした。
来春は是非、探しに行きたいものです。
Commented by mikiosu at 2017-08-31 03:31
yurin様
コメントありがとうございます。
スミナガシ、夜空を彩る花火とは素晴らしい例えですね。
スミナガシは私も近年あまり撮影チャンスがなかったので、この日は嬉しい出会いでした。
yurinさんも来年出会えると良いですね♪
Commented by nika at 2017-09-01 21:57 x
綺麗なスミナガシにナイスです!
今年はスミナガシ不作の年ですね、裏高尾もほとんど見かけないです。雨の影響でしょうか?
Commented by mikiosu at 2017-09-02 03:33
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
スミナガシ、今年は不作ですか。毎年あまり出会えないので不作なのかどうか分かりませんでした(笑)。魅力的な蝶なので毎年たくさん出て欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード