ヤママユとコシアカスカシバ(2017年9月5日)

東京郊外でオオセイボウを撮ったあと、ヘムレンさん&おはるさんと峠のコンビニに寄ってみた。あわよくば大物蛾でもきていないかと期待したところ…、
いたいた〜!

写真1はヤママユの♂。
コンビニ前の地面にとまっていた。

▼写真1 ヤママユ♂ その1a(ノートリミング、2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_13171489.jpg


少しつついて触覚と翅を開いてもらう(写真2)。

▼写真2 ヤママユ♂ その1b(2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_13174177.jpg


触覚のアップ(写真3)。

▼写真3 ヤママユ♂ その1c(2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_13175094.jpg


気がつくと♀も窓にとまっていた(写真4)。
ヤママユの眼状紋はウスタビガと同様に半透明だった。

▼写真4 ヤママユ♀ その1a(ノートリミング、2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_13175747.jpg


これも翅を開いてもらう(写真5)。
♀の開翅は左右長約152ミリで、♂の148ミリよりやや大きめ。翅の開き方によっても微妙に異なるのでほぼ同じ大きさと言って良いだろう。

▼写真5 ヤママユ♀ その1b(2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_131861.jpg


地面に落ちたところ(写真6)。

▼写真6 ヤママユ♀ その1c(ノートリミング、2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_13181672.jpg


前からも撮ってみる(写真7)。

▼写真7 ヤママユ♀ その1d(2017年8月29日、埼玉県)
d0303129_13182426.jpg


このコンビニは大物蛾が時折見られるとのことで、事前にヘムレンさんが情報を集めてくれていた。翌朝5時頃に見に行こうかと話していたのだが、ヤママユが♂も♀も撮れたので、翌日はゆっくり休むことにした(笑)。

主フィールドのコナラでは近年コシアカスカシバが発生している。
今季は数が少なく8月下旬になってもなかなか見ることができなかった。
9月3日になってようやく1匹だけ見つけることができた。
写真8〜11はコシアカスカシバ♀。
コシアカスカシバ♀はでこぼこした樹皮の上を歩きながら産卵に適したところに産み付けるようだ。

▼写真8 コシアカスカシバ♀ その1a 産卵行動(2017年9月3日、東京都)
d0303129_131832100.jpg

▼写真9 コシアカスカシバ♀ その1b 産卵行動(2017年9月3日、東京都)
d0303129_13184335.jpg


写真10、11は同じ場所で腹部を左右に振っているところ。
腹部先端を樹皮に押し当てて、産卵場所を探しているのだと思う。

▼写真10 コシアカスカシバ♀ その1c 産卵行動(2017年9月3日、東京都)
d0303129_13185635.jpg

▼写真11 コシアカスカシバ♀ その1d 産卵行動(2017年9月3日、東京都)
d0303129_1319476.jpg


写真12〜14は飛翔シーン。
飛んでいる姿は蜂にしか見えない。

▼写真12 コシアカスカシバ♀ その1e 飛翔中(2017年9月3日、東京都)
d0303129_13191833.jpg

▼写真13 コシアカスカシバ♀ その1f 飛翔中(2017年9月3日、東京都)
d0303129_13192412.jpg

▼写真14 コシアカスカシバ♀ その1g 飛翔中(2017年9月3日、東京都)
d0303129_13193145.jpg


やや暗くてあまり速いシャッターは切れなかった。もう少し翅を止めて撮りたかったかな。
コシアカスカシバは数年前から♂を見たくて探しているけれど、今年も見つけることはできなかった。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

by mikiosu | 2017-09-05 23:59 | | Comments(4)

Commented by nika4 at 2017-09-07 13:54 x
コンビニにこんな立派な蛾がいるのですか、見てみたいものです。コシアカスカシバはまるでスズメバチに見え、フィールドで出会うと逃げそうです。ナイス!
Commented by jima at 2017-09-07 23:22 x
こんばんは。
一枚目のヤママユですが、素晴らしい色をしていますね。
この色は初めて見たかもしれません。
峠のコンビニ、、埼玉県民としては気になるところです。
Commented by mikiosu at 2017-09-08 13:54
nika様
コメントありがとうございます。
ヤママユは最近ろくな写真が撮れていなかったので、コンビニでたっぷり撮れたのは嬉しいです(笑)。
コシアカスカシバなどスカシバガはなかなか魅力的な蛾です。今季はもう終盤ですが、来年も見られることを祈ります。
Commented by mikiosu at 2017-09-08 13:57
jima様
コメントありがとうございます。
ヤママユは色の個体差が結構あるのが面白いですね。峠のコンビニといってもたいした峠じゃなかったです。それでも大物蛾が時折来るらしいので今後も楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード